岩波書店「日本語にうまれて」という本を音声訳ボランティアしています。サピエという全国の視覚障碍者のためのWeb図書館におさめるために、音訳をしています。
本文中に出てくる書名(1)「外国人嫌いのためのエストニア人案内」(Hilary Bird, 【Lembit  Ôpik, Ulvi Mustmaa 】 Xenophobe's, Guide to the Estnians, Oval Books, 2010)  (2)エストニア人女性作家の小説(【Viivi Luik】The Beauty of History, Norvik Press, 1991)
(1)(2)の【 】の部分、たぶんエストニア語の読みを、カタカナ表記で教えてください。
英語やドイツ語読みでは見当もつかないエストニア語読みです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発音ガイドの「Forvo」というサイトがあります。

世界中の言語の母国語話者(ネイティヴ・スピーカー)による単語の発音が収録されています。2008年1月にできたサイトで、現時点で306言語の229万8400語以上の発音が聞けます。
http://ja.forvo.com/

質問されてる単語を調べると、以下のようになりました。
「Lembit」 あり
「Ôpik」 なし(ただし、エストニア語「Öpik」と「õpik」の発音あり)
「Ulvi」 なし(トルコ語なら有り)
「Mustmaa」 なし
「Viivi」 なし(フィンランド語なら有り)
「Luik」 あり

発音が収録されてない単語でも、Forvoにアカウントを作れば、単語を追加できます。追加された単語をみて、その言語のネイティヴ・スピーカーが発音を入れてくれるようです。

ちなみに、「Ô」という文字はエストニア語にはないようです。「Õ」か「Ö」の間違いでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E3%82%A8 …

あと、こういうことは大使館に訊くと、親切に教えてもらえることが多いですよ。ダメもとと思って、聞いてみてください。駐日エストニア共和国大使館のURLは↓。
http://www.estemb.or.jp/jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • “こむろがえり?”ちょっと笑える言葉の間違いあれこれ。

    友人や職場での会話の中で、今まで使用していた言葉の間違いなどについて話題に上がったことはありませんか?教えて!gooには、思わず笑ってしまう面白い間違いについて質問が寄せられました。 「今までずっと○○だ...

  • ずっと使う物だからこそこだわりたい!ハンドルネームの由来

    インターネットのコミュニティサイトなどを利用する際に、みなさんはどのようにハンドルネームを決めていますか?教えて!gooにはハンドルネームの由来について質問が寄せられました。 「あなたのハンドルネームの...

  • 「カンパーイ!」は外国語でなんと言う?

    お国は違っても、グラスを片手に乾杯するシーンはどこにでもあると思います。そんなときの「カンパーイ!」のかけ声について、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。 「様々な国の乾杯の言葉」 質問者のcliom...

  • 日本語は外国人にどんな風に聞こえているのでしょうか?

    外国の人が、私たちの知らない言葉を話しているのを聞くと、言葉の強弱やリズム、イントネーションなど、日本語にはない様々な個性を感じることも多いのではないでしょうか。 教えて!gooには、こんな質問が寄せら...

  • 日本が外国語教育に熱心でないのはなぜ?

    国際化の重要性が言われるわりには、日本人の英語力はいまひとつ。そんなふうに思っている人も多いかもしれません。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「日本はなぜ外国語教育にあまり力を入れていな...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ