プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に住む現在短大生です。(女子)外国語を専攻していますが、特に英語のスキルアップを目指しています。将来は英検やTOEICの資格試験を受けたり、また海外留学やワーキングホリデーを目指しています。そこで、欧米人と友達になってもっと、もっと英語が話せるようになりたいです。
でも、インターナショナルパーティのようなミラーボールがキラキラで、ピース!!ピース!!のようなノリには(性格は内気で、人見知りするタイプなので)ドン引きですし、タバコも大の苦手で、お酒も飲めません。

欧米人の人と知り合い、友達になるにはどうすればいいですか? 


■ 地域 大阪(なるべく市内)

■ お酒・たばこが基本無理 (バーでの飲み会以外でお願いします。)

キリスト教の教会にも何度か出向いてみたものの、やっぱり宗教は難しいし、ガチでのクリスチャンとはあんまり深い付き合い(例えば遊びに行くとか)できませんでした。 大阪の心斎橋や梅田を歩いているとよく外国人を見かけますが、いきなり話しかける勇気もありません。

バイトに洋書を取り扱っているお店や関空なら、外国人との出会いもあるのかな~なんて考えていますが、いい方法ないですか?教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

学生さんでしたら、自分の所属大学でなくても、他大学の国際交流サークルとかに参加できませんか?


学内者限定というところもあるでしょうが、大学のサークルには他大学の学生も参加OKというところも結構あります。英語圏からの留学生が多い大学の交流サークルが良いでしょうね。

語学ボランティアとか(これは相手に日本語を教える仕事ですが、知り合いにはなれるでしょう)、ガイドボランティアとかに登録してみるのも良いのでは。大阪ならばいくらでもあります。相手は欧米人限定、となるとやや狭まるかもしれませんが。

その他、いくらかお金を払う必要があるので語学レッスンに近くなりますが、大阪市内にはいくつか「英会話カフェ」があります。
こういう英会話カフェは交流パーティーの企画をしていることも多いので、まずはお試しでカフェに参加してみて、雰囲気が気に入ったところの交流パーティーに出てみる、というのも良いかと思います。
交流パーティーも、若い人中心でノリノリの出会い系から、年齢層に幅のある、語学学習や国際交流目的の色が強めのまで、いろいろですし。

洋書取り扱いの書店や空港でのバイトは、英語を使える機会は意外と多くないと思います。
確かに他の店でバイトするよりは欧米人がお客さんとして来るチャンスはいくらか多いかもしれませんが、全体の客層からすると、日本人や非英語圏の人が圧倒的多数です。
しかも、接客で必要な英語は定型句が多く、日常会話の練習には不十分です。
店員のほうからお客さんに個人的にコンタクトを取るのはアウトですから、よほどの常連さんで、常連さんから声を掛けてこない限り、バイトで出会って友達に…というのもほぼ無理だと思いますよ。(特に空港なんて一回限りのお客さんばかりです)

あと、英語のスキルアップ→欧米人、という条件について、言葉のあやだとは思いますが、欧米と言っても「欧」州の人のほとんどは英語ネイティブではありません。逆に言えば、欧米以外にも英語圏はありますし、非・欧米人でも英語が母語あるいは母国語(公用語)だという国の人は結構います。
また英語と米語も結構違いますので、そのへんも考えたほうが良いかも。
    • good
    • 0

http://www.pub-hub.com/
HUBの梅田店

 あなたが飲む必要は無いですよ、ソフトドリンクを飲んでいればいいんだし
相手は、出会いとか話し相手とかを求めてきてるんだから、片言でも話しかければ、答えてくれます、暇つぶしに(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!