アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディア関係は素人同然です。よろしくお願いします。
初めてBD を購入しました。
以前DVD-RW BD-RE でRW RE はなぜ違うのかと口頭質問したことが
あるのですが回答は「BDはDVD-RAM のような使い方ができるからじ
ゃないの」と言われました。DVD-RAM は使ったことがありません。USB
メモリのような感じで使えるのでしょうか?DVDーRW やCDーRW はそれ
なりに使えるのですがBD-RE というのは別の使い方(媒体へまとめ書く
とか以外)があるのでしょうか?良く理解できてないのですが(使ったこ
とないのですが)ライブ形式にようなものなのでしょうか?エクスプロー
ラーで書いたり消したりUSB みたいにできるのでしょうか?フォーマット
方法が違うのでしょうか?フォーマット、書き込みソフトが違うならフリー
のいいのを紹介していただけませんか?
なんにも分かってないので多数の質問すみませんがよろしくお願いします。
もしわかりやすい紹介サイトなどあれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3,4,5です。



> DVD-RWをパケット方式で書く(DVD-RAMのように)ようなこともBD-RE でもRAM のように使用できるのですよね?
> そういう使い方をする場合は初期化(フォーマット)の方法が違う(DVD-RW CD-RWのように)と思っていいですか?
> それともフォーマット形式関係無しにRAM のように使えるのでしょうか?

BD-REの場合は、「ライブファイルシステム形式」で書き込むとUSBメモリと同じように操作できます。
データの書き込み用と思っていますが、私のPCでは書き込みできないので試していません。

動画などは、「マスター形式」で書き込むとBDプレーヤーで使用できます。

「Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには」
http://allabout.co.jp/gm/gc/393696/3/

「Windows 7 CD/DVD/BDメディアをフォーマットする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064692/


DVDの場合は、いろいろな規格があってややこしいです。

「書き込み型BD・DVDのファイルフォーマット(UDF)まとめ」
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-279.html

「パケットライト」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だーいぶ賢くなりました。ありがとうございました。私はノート本体とか画像のちょっとしたソフトやアクセサリソフトは使えるのですが外部機器、メディアはまったく???なんです。また質問するかもしれませんが時間があったら是非教えてください!!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 16:46

No.3,4です。



> DVD-RW DVD-RAM(使ったことないのであんまり分かってないのですが)の両方の機能がBD-REというものでもないのでしょうか?

「DVD-RW」と「BD-RE」は同じようなものですが、「DVD-RW」と「DVD-RAM」は違うものです。

「DVD-RW」・・・約1,000回のデータの書き込みや書き換えが可能なDVDです。記録したデータを削除することもできます。
他のPCで開く場合は、「ファイナライズ」しておかないと読み込みできない可能性があります。
DVDプレーヤーでも再生可能ですが、必ず「ファイナライズ」をしておく必要があります。

「DVD-RAM」・・・約10万回の書き換えが可能で、カートリッジに入っているタイプのものと入っていないタイプのものがあります。
Windows XP以降では標準サポートされており、特別なライティングソフトを使用することなく、ハードディスクやフロッピーディスクなどと同じように使うことができます。(「ファイナライズ」は不要です。)
但し、DVD-RAM対応の機器でしか再生や録画ができません。


> もう1つ質問があってDVD-RW はパケット方式(ライブ形式)だとフォーマットは違うがDVD-RAM と同じ使い方ができるということなのでしょうか?

はい、DVD-RWをパケットライトソフトウェアで書き込む場合は、DVD-RAMと同じように、フロッピー・MO・PD・USBメモリなどと同じような操作で、ファイルやフォルダーの書き込み~削除が出来ます。

「DVD-R、DVD+R、DVD-RAM・・種類が多すぎてわからないがどのDVDメディアを使ったらよいか」
http://homepage2.nifty.com/firstlight/DVD-R/DVD_ …

この回答への補足

何度もごめんなさい。DVD-RWをパケット方式で書く(DVD-RAMのように)ようなこともBD-RE でもRAM のように使用できるのですよね?そういう使い方をする場合は初期化(フォーマット)の方法が違う(DVD-RW CD-RWのように)と思っていいですか?それともフォーマット形式関係無しにRAM のように使えるのでしょうか?お時間が空きましたときで結構ですので回答いただけるとうれしいです。ありがとうございました。

補足日時:2014/01/25 17:33
    • good
    • 1

No.3です。



> 全部読んだのですがいまいちパソコンでのブルーレイの使い方の説明があまり書かれてなかったのが残念です。
> いまいちBD RE の使いこなし方がわかりません。

BD-REは、CD-RW,DVD-RWと同じで、データの保存容量が大きな違いと考えて問題ないと思います。

BD-REの「RE」は、ReWritableの「Re」、
DVD-RWの「RW」は、ReWritableの「RW」 なので、
何故 BD-RW としなかったのか疑問があります。

「RW」(アール・ダブル)が発音しにくいので、発音しやすい「RE」(アール・イー)にしたのでは?

「BD-REのネーミングの由来」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「なぜ繰り返し録画用のBD-REはDVD-RWやCD-RWと同じようにBD-RWにしなかったのでしょうか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

追加回答ありがとうございます。知恵袋はいいかげん回答多いのであんまり信用しないです(苦笑)。DVD-RW DVD-RAM(使ったことないのであんまり分かってないのですが)の両方の機能がBD-REというものでもないのでしょうか?もう1つ質問があってDVD-RW はパケット方式(ライブ形式)だとフォーマットは違うがDVD-RAM と同じ使い方ができるということなのでしょうか?何度もすみません。勉強したいんです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/01/25 12:44
    • good
    • 0

> DVD-RAM は使ったことがありません。

USBメモリのような感じで使えるのでしょうか?

「DVD-RAM」はどちらかと言うと、現在は廃れてしまった「フロッピーディスク」と同じような使い方です。


> DVDーRW やCDーRW はそれなりに使えるのですが
> BD-RE というのは別の使い方(媒体へまとめ書くとか以外)があるのでしょうか?

「BD-RE」は書き換え型のBDで、一杯になったら消去して新しく書き込むことが出来ます。
「CD-RW」,「DVD-RW」と同じような使い方です。
従って、「BD-RE」に録画⇒動画の編集⇒「BD-R」に録画して保存、のような使い分けになると思います。

「これで分かった! Blu-rayディスク選び|BD基礎講座」
http://dvd.maxell.co.jp/bd_dvd/lecture/02.html

「CD,DVD,BD - R,RW,ROMなど 3つの光学ディスクと規格の違い」
http://michisugara.jp/archives/2013/optical_medi …

「BD・DVDメディア基礎知識~メディアの比較・違い」
http://www.webby.co.jp/category/2541.html

この回答への補足

お礼が遅くなってごめんなさい。サイト紹介ありがとうございました。全部読んだのですがいまいちパソコンでのブルーレイの使い方の説明があまり書かれてなかったのが残念です。いまいちBD RE の使いこなし方がわかりません。ご親切にありがとうございました。

補足日時:2014/01/24 17:18
    • good
    • 0

最初から酷いことを書きますが、BD-REはBDレコで使うもんでPCでは使うもんじゃありません。


なぜなら、めんどくさいし時間は掛かるし容量は多くてもたったの50GB。しかもデータは良く消えます。
USBメモリの方がよっぽどマシです。

>USBメモリのような感じで使えるのでしょうか?
使えます。が、使い方を間違えるとデータが消えます。
必ずエクスプローラから取り出しをしなければならず、ドライブの取り出しボタンを押すと大概それまでに書き込んだデータが読めなくなります。

>BD-RE というのは別の使い方(媒体へまとめ書くとか以外)があるのでしょうか?良く理解できてないのですが(使ったこ とないのですが)ライブ形式にようなものなのでしょうか?
フォーマットの仕方によって、パケットライト(ライブ形式)や纏めて書くなどが出来ます。

>エクスプローラーで書いたり消したりUSB みたいにできるのでしょうか?
出来ます。

>フォーマット、書き込みソフトが違うならフリーのいいのを紹介していただけませんか?
お勧めはPower2Goでしょうか。ドライブを買ったときにおまけソフトが付いてくれば、それで十分です。
Windows7の標準機能はお勧めしません。元々MicrosoftはHD-DVD陣営だったので、Windows7はマトモにBlu-rayには対応していません。
もしライブ形式が良いなら、CyberlinkのInstantBurnがお勧めです。結構ちゃんと動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そうなんですか。マイクロソフトはブルーレイ派ではなかったんですか。まったく知りませんでした。勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 15:48

私はBD-REにテレビの録画番組を書き込んで、見終わったら消して次の番組を書き込んで、1枚のBD-Rを何度も使っていますけど。



書き込みソフトによって「フォーマットしてください」というのが有りますし、フォーマットしていても「消去してください」というソフトがあります。

フォーマットや消去は「マイコンピュータ」でBDドライブを表示して、「右クリック」で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!