プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいる高1です。



高1の国語の勉強がしたいのですが、
どの参考書がいいでしょうか?

日本の「高校」の勉強は全くしていないので、
なるべく優しい。かつ、大学受験に役立つものがいいです。


お願いします。

A 回答 (2件)

質問された日から随分時間が経っているので、必要かどうかは分かりませんが…。



どういった経緯で海外にお住まいか分からないので、推測もしないでおきます ^^;。
で、No.1様の回答は参考になさると良いと思います。特にNHKの高校講座は良い。他の国はどうかは分かりませんが、高校講座を見ると日本は良い国だなと思える、そんな充実した内容です。確か国語はTVで組まれるプログラムは他教科(ことに理科)に比べて内容に乏しかった気もします。わざわざ動画にする必要が無いからかな?でも文面を読み取る科目だからもう少しあつくしても良いのかなぁと勝手に思ってますが。別にラジオ放送でしっかり組まれていたとも記憶してます。TVにしてもラジオにしても今はWeb一つでアーカイブ出来き、音声も動画も確認出来るので検索してみてください。(検索は「NHK高校講座」で)
また、公立の通信制高校で使う教材は高校講座に合わせたものになっているようです。しかもいわゆる教科書ガイド的な丁寧な副教材もあるようで有用かと。有名大型書店(有隣堂とか紀伊国屋?)かWebで照合して手に入れてみるのも一つかと思いますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

NHK高校講座



http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/index …

高校1年の国語の勉強は、高校入試国語の問題を解くと、力がつくかもしれません。

大学4年で、専門学校を受験する学生と、全国高校入試国語の問題を解いたことがありました。

無事に合格してくれたので、何かの役にたったのだろうと思いました。

学研、旺文社の、全国高校入試問題集の国語を、47都道府県全部、解いてみるのです。

石原千秋「小説入門としての高校入試国語」、齋藤孝「声に出して読みたい日本語」など、面白いかもしれません。

海外のどちらか、わかりませんが、フランスなら、『チボー家の人々』を読んでみてください。

お住まいの国の、有名な小説の日本語訳が、世界文学全集などに収録されていれば、それを読むことです。

イギリスなら、シェイクスピア。ドイツならゲーテ。ロシアなら、トルストイ。

大学受験のことは、予備校にまかせて、今、できることを、大いにお励みください。

この回答への補足

ご丁寧な回答、感謝しております。

しかし私は予備校に通うこともなければ、
塾や家庭教師も雇えません。

金銭的な問題もありますが、
自分でやりたいんです。

明治や早稲田などに行く訳ではないので、
そこは大丈夫かと思います。

補足日時:2014/01/20 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!