プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、新千歳から羽田までANAの最終便を利用します。LCCは出発時刻が早かったり、成田だったり、また雪での遅延の際の補償が無い??らしいので、無難にANAにする予定です。最終便は23:30に羽田に到着します。この日は横浜駅近くのマンションに帰る予定で定時到着でもかなりギリギリかも知れません。もし遅延した際ですが、ANAからはどのような補償があるのでしょうか。運賃が高い分LCCみたいな対応は無いかと思いますが。実際に最終電車やバスに間に合わなくなった際にどの程度の補償をお願い出来るのかと思いまして。よく飛行機利用される方などお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。羽田から横浜までのタクシーチケットやホテル代などまで補償されるんですかね。雪も多い時期で心配です。

A 回答 (4件)

ほぼ週一で飛行機を利用しているものです。



LCCに限らず、ANAやJALなど大手航空会社でも、天候が理由の遅延や欠航時には、補償は一切ありません。補償があるのは、航空会社の都合(機材故障などによる遅延・欠航)の場合のみです。

天候が理由の遅延は、特段の対応はありません。また、到着空港を変更した場合は、
当初の目的地空港までの代替交通手段の運賃実費額の提供で終わります。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/faq/airport.html

天候が理由で欠航の場合は次便以降の空席を手配or払い戻し(手数料はかかりません)です。

原則として、航空会社は、出発空港から目的地の空港まで運ぶこと以外の責任は負いません。

天候が良いことをお祈りしています。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
週1で飛行機とはリッチですね(笑)
冬の新千歳なので不安ですが、祈るしかないですね。

お礼日時:2014/01/14 03:49

こんばんは。



補償はありません。
搭乗券は新千歳⇒羽田への移動の契約であり、遅延は運行規約の契約条項にありません。

ただ、23:30羽田着で横浜へ移動。
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/01_01.html#(YCATへのリムジンバス時刻表)
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/norikae/T2(横浜駅への京急線時刻表)
○「特急神奈川新町行き」⇒終着駅の神奈川新町で後続の「特急金沢文庫行き」に乗換⇒横浜駅
○「京急蒲田行き最終」⇒国際線ターミナルで下車⇒リムジンバスの深夜便

・・・この経路がありますので、横浜駅へは行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
横浜駅までは大丈夫そうですね。
まぁ、厳密にはそこから更にJRで乗り換えありますが、その先はタクシーしかなさそうです。
ちなみに補償がLCCであってもLCC以外であっても変わらないとしたら、LCC以外の航空会社を選ぶメリットって…羽田から出発出来る事くらいでしょうか。

お礼日時:2014/01/14 03:57

 既出ですが、台風など天候の悪化による遅延は保証されません。

天気予報などで数時間前に搭乗客もこの情報を入手できますよね。

 機材トラブルはタクシー代など出してもらえます。私も関空までのタクシー代、約25万円(高速代別)を出してもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
基本的にLCC以外であっても機材トラブル等以外では補償されないと思った方が良さそうですね。となるとLCC以外の航空会社のメリットって…羽田から出発出来る事くらいでしょうか。

お礼日時:2014/01/14 03:54

#1さんの言うとおりなのですが,夜中の1時に到着した場合とかで「航空会社の好意で」タクシー代を支払ってくれることもあります。

決して義務ではありませんから,どうなるかはその時次第ですが...

なお,横浜まで行くのでしたら京急の直通がなくなっても,0時発で蒲田まで行って電車を乗り継ぐことも出来ます。
また,それ以降になっても0時30分に国際線ターミナルから横浜行きのバスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
横浜まででしたら仮に遅延しても何とかなりそうですね。まぁ、遅延の程度にもよりますが。もしバスの場合には国際線ターミナルまで移動しなければならない感じでしょうか。

お礼日時:2014/01/14 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!