すっごく今更ですが、スーパーマリオRPGをやっています。
で、ジャンプ30回でジャンパースカーフ、100回でスーパージャンパー(だったかな?)がもらえますよね。
私、どうしても30回もいかないんです。
何かコツとかがあるのでしょうか。
参考になるサイトとかでもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

なつかしいですね。

データが消えるようになってしまってからはやってませんが(笑)

基本的には、#1さんもおっしゃっているように、
クリボーやトゲヘイのような小さい敵のほうがやりやすいかと思います。
トゲヘイ類のほうがジャンプでやられないし(シュビビンシューズ?が装備されてなければ)
こっちのほうがいいかもしれないです。

回数が多くなると、ボタンの入力時間(ボタンが押されたと判定される時間)が
短くなるので、注意が必要です。
たしか7回か8回に1回短くなるんだっけ・・・?(うろおぼえ)
なので、微調整が必要になるかもしれません。

たしか攻略本にボタンは深く押すのではなく、軽くはじく感じで押すといいと
書いてあったような気がします。

だだし、人によってやりやすい方法は違うと思うので、
あちこちの敵で試してみるとか、ボタンの押し方とか変えてみたり
したほうがいいかと思います。
(ちなみに、私は少し大きい敵の方がやりやすかったです)

ちなみに、一応サイトを見つけました。

http://www.rpgdl.org/sfc/mario_game.html#monstow …

あまり役に立たないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.rpgdl.org/sfc/mario_game.html#monstow …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじくようにしたら、少し記録が伸びました。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/13 21:41

 わたしも これはかなり 苦労しました。


ですが、これには 特別な 必勝法とかは ないでしょう。

 ですが、わたしの やり方を 参考に していただければ。

 まず、「ヘイホー」や、「クリボー」のような 小さい敵を 選びます。
 これは、マリオの 着地地点を 見やすくするためです。
 ただし、同じ 小さい敵でも、「テレサ」のように、
浮かんでいる敵は、目標が 上下し、正確な位置を
つかみづらいので、着地している敵のほうが いいでしょう。

 そして、なるべく画面下に いる敵を 選びましょう。
そうすれば、落下時に 確認する余裕が 少しできます。

 あとは、ただ ひたすら「スーパージャンプ」しか ないですね。

 わたしは どうにか 「スーパージャンパー」を
手に入れましたが、ジャンプ中は、目が くらくらしていましたね。

 これは ただ 努力あるのみでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

手軽な無料ゲームや最新ゲームが楽しめる
四川省
ペアの牌を見つけ出し、線で繋いで消していくパズルゲーム!

30分無料!プレミアムゲーム
世界基準の本格Flashゲームが日本上陸!


カテゴリ