プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させていただいたのですが、
お店などが分かったので、
また質問させていただきたく投稿しました。

友達の結婚祝いのパーティーに出席します。
お店はカフェバー&レストラン?のようなお店だそうです
時間は夕方からです
会費は一万以内です。

会費制ならご祝儀はいらないと前回教えていただいたので、
ご祝儀は持っていかないつもりです。

このようなお店でしたら、ちょっとしたレストランに着ていけるような
ワンピースで大丈夫でしょうか?
まだ買っていないので安いお店で黒いワンピースを探して買おうかと思っています。

あとストッキングは、ベージュでなければ駄目なのでしょうか…
できたら、薄いシースルータイプ?の黒いストッキングをはきたいと思っているのですが…

結婚パーティーなどは初めてなので結婚パーティーとは、
どんな感じなのかとかも全くわからず一人でいくので不安なため
何度も質問してしまいましたが
教えていただけたら嬉しいです。
前回回答していただいた方々ありがとうございます。

A 回答 (4件)

No.3です。


お礼有難うございます。
そして、こちらこそ申し訳ありません。

決して気を悪くしたわけではなく、
「黒+黒ストッキング」がおめでたい席ではふさわしくないということを知らない方は、
さすがにいないだろうという私の思い込みでして、
よりにもよってその組み合わせを挙げるなんて、釣りかな?
という気持ちでした。
けれども初めて参加される方だと、そういう人が多いのかも知れません。

きっとまだお若いのですね。

パーティーと言うことですし、年配の親族も来ることはないでしょう。
なのであまり堅苦しく考えずに楽しんで来られたら良いと思います。

事前に新郎新婦に聞けば、
会場の雰囲気やゲストの感じなど、どういう恰好が良いのか教えてくれます。

いずれきちんとしたホテルでの挙式に招かれることもあるかと思いますので、
その際にはそういった場にふさわしい装いができるようになるともっと素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
こちらこそすみません。

たしかによく考えてみれば、全身黒だとお葬式のようになってしまいますね…
非常識な人にはなりたくないので、
アドバイスを参考に黒以外の服を探してみます!

以前友達にどんな服で行けばいいか聞いたのですが、
よくわからなかったので…
恥ずかしくないような服を探してみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 21:50

そのセレクトがわざとではないと思いたいです。



黒いワンピースに黒の透けるストッキング、
というのが一般的な喪服の正装だということを考えれば、
例えシルクであろうがやっぱり黒+黒ストッキングはおやめになった方が。

実際には、
マナーなどあってないようなパーティーもあり、
肌も露出しまくり、
全員黒ドレス、
寒いからブーツ、おしゃれだからファー、
なんていうこともあるかもしれません。

けれども、
「マナーから外れたら恥ずかしい」という気持ちがあるからこそ、
ここで質問を挙げられたのだと思います。

マナーも知らない、知ってても関係ない、
ちょっとでも安く、でも自分の姿だけは綺麗に見せたい、
そういう人たちと同列になりたくなければ、
どうすべきかはあなたが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結婚のお祝いパーティーの場に行ったことがなかった為、
皆さんがどんな格好で来るのか分からず
全く無知だった為非常識な質問になってしまったようで…
気分を悪くさせてしまったのらすみません。

非常識にならないよう参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/14 17:57

あんまり、堅苦しく考えなくてもいいと思います。

「カフェバー&レストラン?」ということなですから、カジュアルなお店なんでしょうね。そのお店をネット等で調べてみて。そのお店に合うようなファッションで十分かと思います。僕は黒はフォーマルだと思うので、結婚パーティでも問題はないと思いますが、黒にこだわることなく「ちよっとかしこまった飲み会」ふうの、少し華やかな色合いでもいいかなとは思いますね。黒は親族関係の人が多そうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/01/14 13:01

結婚パーティーってこんなんです



https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A …

で、黒はフォーマルだから黒のドレスでもOKと思ってる馬鹿が多いんですよねぇ(^_^;

お祝いに黒は忌み嫌う色なので避けるのが当たり前なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!