プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が持っていたカメラが気に入ってしまいました。
同じ商品の購入も考えましたが、別のメーカーで探したいと思いました。

使用しているカメラが
SONY Cyber Shot DSC-RX100です。
モノクロで取れたのが気に入りました。

同じ商品をNikonで探したいと思います。
型番、もしくはモデルを教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人が使っているカメラが良いなと思っても、同じのを買うのは気が引けるということもあるかと思います。

でも、だからといって別のメーカーでとなると、本当に満足できるとは限りません。
ニコンであれば、やはり上級の機種を選べばそこそこ良いかもしれませんが、どこかが違うと感じることもあるかもしれません。
なので、同じソニーにDSC-RX100M2というのを選ばれた方がいいと思います。
DSC-RX100は2012年6月発売ですが、M2になると2013年7月の発売で性能面では向上しているところもあります。その代わり価格も高いですが。
    • 0

同じ(クラスやレベル)の商品ということでしょうが、案外ないのです。

DSC-RX100はイメージセンサーが大きくてレンズも明るい、最近人気の高級コンパクトデジカメの部類に入ります。
ニコンで同等品だと、COOLPIX AかCOOLPIX P330ですが、ソニーのは性能、値段的にその中間です。
前者はイメージセンサーは大きいですがレンズが単焦点であり、ソニーより暗い、後者はイメージセンサーが小さい。
価格コムでは前者は65000円程度しますし、後者だと19000円程度。ソニーのは39000円程度です。
現在発売されているデジカメは普通はモノクロ撮影が可能です。例外があるかもしれませんが。
単にモノクロ撮影がしたいなら広く探せばよいでしょうし、ソニーの性能も含めて気に入ったのなら同じ商品が良いと思いますよ。
    • 0

モノクロで撮影できないデジカメなんてあるのかな? と思い、NIKONのページを見ました。

S02以外は、モノクロ撮影可能なようです。
S02は、硬調モノクローム(コントラストがはっきりした調子の白黒写真)になるようです。
    • 0