プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日説明会なのですが、どのようなことを質問していいのかわかりません。

学校の先生は「パンフレットの内容以外のことを質問しろ」と言うのですが、具体的にはどのようなことを質問すればいいのですか?

過去に説明会に出席した方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。


大変失礼いたしました。
本当にごめんなさい。
公務員の立場で答えていました。m(_ _)m

No2の方が答えられたのと同感です。
情けない回答になっちまいました。
恥ずかしい・・・

合格したいための質問(試験者の反応を見る質問)と、自分が単純に知りたい質問とあると思います。
また、質問するのは自己色をアピールする絶好のチャンスです。
具体的な質問内容については、情報不足なため答えにくいですね。
今から行きたい就職先のHPを熟読し、真に疑問を感じた点を素直に質問すればいかがでしょうか。
情報収集をされてみては?

ほんと情けないアドバイスになってしまいました。
ごめんなさいね。

明日がんばってください!
    • good
    • 5

公務員ということはおそらく試験を受けるわけですよね。


だったら、説明会のときの質問の内容が今後の評価に関わってくるということはないでしょうから(よほど変な質問をしない限りですけど)、過去に人が何を聞いたかということまで気にすることはないですよ。自分が聞きたいと思うことを素直に聞けばいいと思います。
    • good
    • 1

あなたは、公務員になって何をしたいのですか?


何でもいいから公務員になりたいのですか?それなら、答える必要はありません。

行政職一つをとっても仕事の分野はいろいろあります。もし、夢や希望があるのであれば、それを生かしてみたいと思いませんか?でも、本当に生かせる機会があるのか、自分の相性にあっているのかなんて、パンフレットを読んでもさっぱり判りませんよ。明日は、各省庁の担当者が出てきます。本音と建て前を使い分けるのが官僚。悪いことは表に出さず、美辞麗句を並べ立てます。そこを鋭くついて、自分の夢とマッチできるところを探すのが、明日すべきことではないでしょうか?
    • good
    • 3

おいおい。


国民を代表してアドバイスさせていただきます。
税金で給料をもらっている立場の方が、解らないから過去を参考に・・・というのは情けなくなります。
国を変えよう、県・区・市を変えてやろう、今よりも更に納税者のためにより良くしよう。。。
そのために新入社員に期待することを問えば良いのではないでしょうか。
gooで直球質問することについて、納税者はがっかりしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>税金で給料をもらっている立場の方が、解らないから過去を参考に・・・というのは情けなくなります。
なぜですか?
私の質問をよく読んでください。
パンフレットの内容以外のこと・・・つまりあなたのアドバイスはパンフレットをもとにしています。

>国を変えよう、県・区・市を変えてやろう、今よりも更に納税者のためにより良くしよう。。。
あるパンフレットのキャッチフレーズまんまです。

>gooで直球質問することについて、納税者はがっかりしますよ。
とても理解しがたいです。

補足日時:2004/04/27 22:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!