アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です
今度、部活の2年5人でどこかに一泊で泊まろうと思うんですけど近すぎずとおすぎずなところにいきたいんですけどどこらへんに泊まったら近くに遊ぶところとかあっていいですか?(東京に住んでます)
遠すぎずというのは東京の隣の県くらいです(中2なので汗)
ユースホテルってところは中学生もおっけいみたいなのでそこに泊まりたいです‼︎

A 回答 (3件)

子持ちのおっちゃんです。

自分が中学生(3年)の卒業式後に今で言う卒業旅行みたいな感じで友達だけで泊りの旅行をしました。都内に住んでるとのことですが私は当時は都下(○○市ですね)に住んでいてそこから山中湖に泊りに行きました。そこからのアドバイスですが

1、都内からなら隣接の県あたりが良い。(千葉・埼玉・神奈川、山梨は一応隣と考えて)
  何かあっても帰って来易いですよね。

2、宿泊先は質問で出いているユースホステルも良いですが、旅行に行く本人か友人のご両親の会 社が契 約している保養所(旅館だったり、ホテルだったり見た目はいろいろあると思いますが)を 借りられれば費用もユースよりは高いけど普通のホテル・旅館よりは安いはず。またどなたかのご両親の申し込みなら他のメンバーの保護者の方にも安心かも知れません。

3、交通(手段)ですが旅行計画は春休みですか?  もしそうならJRの(18キップ)という商品が有 ります。場合によってはこれを使うと交通費が安くなる可能性有り。自分で調べるか保護者の誰かに 聞いてみると良いかも。

4、最後にどこ行って何するか? ですが例えばおっちゃんの行った山中湖ならバスで富士急ハイラ ンドへ出て遊べます。

まあ、旅(旅行)は計画を考えるところから始まり、またそれが楽しかったりもします、お友達同士で意見を出し合って考え、また質問したりしながら、プランを作りあげるのも楽しいですよ! 

最後にここは保護者としての意見ですが、泊る場所、またどこへ行っていつ帰る予定なのか、などはっきりさせて各保護者の方にしっかり説明出来るようにしておきましょう。それが一番重要だと思います。
旅行が実現できると良いですね、頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

すごい具体的な意見本当ありがとうございます‼︎
富士山の近くだと富士急ハイランドとかあるのでいいですね‼︎
皆に言ったらきっと賛成してくれると思います‼︎
すごくいい体験談を聞きました‼︎ありがとうございます‼︎(*´ー`)ゞ

中学生だけの1泊の旅行なんですね。

ワクワクして考えているんでしょう。
以下、質問者の事を「君」と書くことを許してね。

まず最初に確認が必要なのは、(1)君の学校の校則に違反していないかですね。
その次に、(2)泊まる県の条例に違反していないかだと思う。
日本の法律では、中学生だけが宿泊する旅行を禁止していません。

(1)君の学校の校則に違反していないかは他人からは分かりませんので、確認してください。
宿泊までの細かい校則が無ければ、保護者に判断を求めるべきだと思います。

(2)泊まる県の条例に違反していないかは、調べるのが難しいですよね。
そう言う意味でも、君が調べたユースホステル(ユースホテルじゃ無い)は、うってつけ。
それぞれのユースホステルに「中学生5人で」と電話すれば、条例を踏まえた判断をしてくれます。
↓が関東のユースホステルの地図です。
http://www.jyh.or.jp/block.php?block=kanto

そこまで下調べをしたら、後は企画書を作ろう!
まあ言えば、「旅のしおり」を作れば良いと思う。
その上で、「旅のしおり」の最終ページに、保護者の連絡先と承諾のハンコなり一言なりを書いてもらったらどうだろう。

第一、その作業工程がワクワクしませんか?
ここまですれば、君たちの企画力も向上。
もし、警察の補導があってもへっちゃら。

ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ地図ありがとうございます!
とても参考になりました‼︎保護者の印持って行くことにします‼︎
ユースホテルの対応とか教えてくれてありがとうございます‼︎
参考になりました‼︎

犯罪、事故、急病なんかに対応できるかな?

何かあっても責任が取れるとは思えないです。
引率の大人を一人でも連れていくべきだと思いますよ。
大丈夫、そんな目に合うわけがない、そういう根拠のない思い込みが大好物なんですよ、不幸ってやつは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、皆に相談してみます‼︎
ありがとうございました!