アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、高1女子の者です。
ダンス部に入っています。

昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。
私は部長になりました。

約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。
必ず毎回2,3人休みます。
2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので
それだけでも大打撃です。
先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても
大変です。
それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。

今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。
全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。

どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。
別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。
予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い
「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。

顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。
私は一回も休んでないのに…。

部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。
でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。
このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。

やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。
私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。

でも、そういう空気は作れなくて…。
私の力不足を感じています。

どうすればいいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あきらめて常に来る人だけでできるダンスにしましょう。



彼らはやる気がないんです。

ほかの用事を優先するということは、部活などその程度だということです。

口で何と言おうが、行動を見れば、本音がわかります。

別にやる気がないのが悪いことではありません。

ダンスにどれぐらいやる気をもつか、
そんなのは個人の自由です。

勉強最優先で、部活は気分転換って人もいていいんです。

彼らにはやる気がない。

でも、あなたにそれを変える資格はありません。

やる気のある人だけで毎日練習しましょう。
    • good
    • 3

メモ欄の大きいカレンダーを用意して、


部員たちの「部活に出れない日」の予定を書き込んでもらい、
全員参加できる日を練習日として調節したらいかがでしょうか?
毎月25日を予定を書き込むシメ日にして、
それ以降の欠席はペナルティとして、次の部活日に残らせて、
掃除や洗濯などをさせたりしては?

いっそのこと、同好会にした方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 3

部活なんてお金貰える訳でもない趣味の集まりです。

本来朝練とか強制参加だとか無理に出席させようとするのが歪なんだと思います。良いじゃないですかみんな気楽に休んで、発表会もあまり考えず、あなたも気楽に休んで部長も嫌なら誰かに任せて一部員として気楽にやれば良いと思います。好きな人は思いきりやって、そこそこな人は適当に、そういうスタンスありだと思います。そもそも自分の高校では週一か週二の完全自由参加型同好会でしたよ(笑)
    • good
    • 0

それは顧問がおかしいですね。


相談しに行って「お前が言え」とは指導力の無さを強烈に感じます。
家庭の理由で来れないなら1生徒が部長だろうと生徒会長だろうと不良番長だろうと強く言うのは無理でしょ。
自分の無責任をあなたの責任に押し付けてる感がしますね。

校長や教頭、主任なんかに相談したらどうですか?
    • good
    • 2

今のまま、ズルズル行って発表会潰しちゃいましょ。


それで目が覚めると思います。

覚めなければ人数分の幽霊団員だったってことです。


いちお、「このままいけば発表会まずいよね。」「できるのね」とか言っておきましょう。

先生にはあなたが一番責められるでしょう。でもいいです。
先生には伝わるでしょう。先生を信じて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています