プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長163cm 体重45kg の16歳男子です。
5日ほど前に40℃の高熱をだし、次の日に病院に行きました。
インフルの検査はしましたがA型B型共にマイナスでした。
12時間以上経っていて結果がマイナスなこと、周りにインフルの人が居ないということで症状しか当てはまらないのでインフルではなく風邪という事でお薬を出しますと言われました。
そして熱を下げる薬と咳、鼻を止める薬と抗生物質を処方されました。
ですが、全て飲み終えたにも関わらず咳が酷くなりました。
特にアレルギーは持っていません。

扁桃腺持ちで、いつも風邪をひくと高熱が出て扁桃腺に膿がつきます(耳鼻科には行かないのでわかりませんが、扁桃炎だと思います)
そしていつも高熱が出るのですが、咳は出ません。

症状として咳が出てもこんなに長く続き、酷くなった事はありませんでした。
そして僕は、1週間後に京都に行かないと行けないのでとりあえず咳を止めたく、市販薬の新ブロン液エースというお薬を飲みました。
この新ブロン液エースはよく効くと聞いたのですが、一回目の服用からの4時間後に耐えられなくてもう1度服用、1日六回までOKと書いてあってもあまり飲みすぎるのも怖く、7時間後にもう1度服用しました。

ですが止まる気配はありません。
確かにぜぇぜぇ聞こえるような咳からコンコンという咳には変わったのですが、喋ったり、唾を飲んだり、息を吐こうとするとやはり咳が出ます。

そこで質問なのですが、咳のせいであまり食欲もなく、早く治し体調を整えて京都に行きたいのですが、おすすめの咳止めはありますでしょうか?

それともとりあえず明日も新ブロン液エースを服用してみて様子を見た方がいいでしょうか?

市販薬を試して治らないようなら火曜日に病院に行こうと思っています。
ですが、寝てても咳で目覚めて寝不足で、体力も落ちて辛い状態なので、出来る限り早く抑えたいと思っています。

薬以外にもすぐに試せるような咳の止め方などがあれば、教えていただけると幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

風邪などの呼吸器感染症が治った後、咳だけが長引く場合


「咳喘息」を疑った方が良いかも知れません。
咳喘息には風邪薬や咳止めの薬は効きません。
病院を受診して、気管支拡張剤とステロイド吸入薬の処方を受けると良いでしょう。

食欲も無いでしょうが水分摂取はしっかり行い、咽頭が乾燥しないように
マスクや加湿器(なければ濡れタオルを部屋に吊るす)で保湿して下さい。

早いうちに受診した方が良いですが、地域で休日当番医などありませんか?
市報や市のホームページ等に情報があると思いますので
平日の受診よりは若干費用がかかりますが、明日受診なさってはいかがでしょう?
咳喘息は自然治癒する方が殆どですが、中には本格的に喘息に移行する方もいます。
長引かせないようお気を付け下さい。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

咳喘息ですか。
初めて聞きました。
今のところ風邪薬などは効いていないので可能性は高いかも知れません。
そのお薬は何科を受診すると頂けるのでしょうか?

水分補給もあまりよくないのでもう少し気をつけてみます。
喉の為にもマスクをし、鼻で息するのがいいと思うのですが、鼻づまりで鼻では出来なくて…(鼻づまりは風邪の症状ではなく、いつものことです)
加湿器はないので、タオルを湿らし吊るしておきます。

僕はパニック障害という持病があり、緊張すると極度の吐き気で俯き、動けなくなってしまうので、基本的に行った事のあり、落ち着ける病院しか行けないので難しそうです…
すみません…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 23:59

No.3 補足です。



かかりつけ医ではないと難しいのはわかりました。
欲をいえば、アレルギーの診れる呼吸器内科 が一番ベストです。
受診出来る病院の中で共通点のある先生がいらっしゃいましたら
そちらを受診なさって下さい。

お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

受診出来る病院の中にないですね…
ですが、食欲がなく脂肪が落ち、咳のしすぎで腹筋が鍛えられ割れてしまいました。
ここまで来ると次は肋骨が折れるか肺がやられるかなので持病の発作と戦ってでも受診したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 00:44

14日まで医師に診てもらえないということで敢えておきて破りの回答をします。



新ブロン液エースを飲んだというので言いますが、実は新ブロン錠エースという、おひとり様1個限りという咳止め薬があるのです。これは名前の通り錠剤です。なぜ1個限りかというと、液の方には含まれてない、強力成分「dl-メチルエフェドリン塩酸塩」が含まれているからです(決して超安売りだからではありません)。もし、13日にこの薬を試したい場合は、薬剤師に注意事項を十分聴いてから購入してください。液と錠の併用は不可です。薬剤師に病状を説明して、別の薬を勧められたら、それに従ってください。

新ブロン錠エースはこちら。

http://www.ssp.co.jp/product/all/brta/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新ブロン錠エースというのがあるんですね。
とりあえず効くと聞いて新ブロン液エースの方を購入してしまいました。

エフェドリン、どこかで耳にした事があると思ったら映画、アドレナリンで確かエフェドリンを使っていた気がします。
確かにその時強力な薬だから0.5以上は危険みたいな事を言っていた気がします。
話が逸れてしまってすみません。

明日薬局に行き、薬剤師に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 00:41

火曜日に即、耳鼻咽喉科ですね。

市販薬をがぶ飲みするのは止めましょう。一番危険です。熱を出した時に飲んだ薬、そして今まで飲んだ市販薬を全て書き出し(できれば説明書)を持って受診して下さい。ないものは、薬の名前だけでも持っていって下さい。薬によっては飲み合わせなどもあります。

今は若いからそれで済んでいますが、年齢と共に、さらに喉を痛めやすくなりますし、大人になってからも喘息のようになる時もあります。膿を生んだりする場合は、それだけダメージを与えていることにもなります。特に扁桃炎持ちであれば、喉を大事にしないと、将来辛くなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり耳鼻咽喉科がいいですよね…
小学生の頃に学校の検診で声帯がひっかかり、耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れられたのですが、吐いたりしとても辛かったのでトラウマになっています。
それが原因でパニック障害という精神の病気を患い、緊張する場面などで極度の吐き気がし、長年不登校でした。
ですので、耳鼻咽喉科に行くのは少し難しくて…

もう1度内科に行き、治らないようならどうしようもないので耳鼻咽喉科に行ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 23:51

こんばんは。


咳止めを試す前にやはりもう一度受診をお勧めします。
もしそれが、肺炎であったりぜんそくである場合 命にかかわることもございます。
また、変な咳止め薬を飲むより、大根にはちみつをかけ、冷蔵庫で一晩おいたものを服用してください
食欲がないということで、ゼリータイプの飲料やおかゆなどを召し上がってください。
+体に浸透しやすいとされるスポーツドリンクを水で少し薄めたものを水分補給として飲むこと。

免疫力が弱まると治りにくいと思いますので、体を温かくして安静になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度受診する方がいいですよね…
肺炎や喘息の可能性はないと思います。
今後咳が続けば肺炎にはなりそうですが…

甘い物はあまり得意ではないのですが、試してみます!

1日にお粥を一杯と飲み物はポカリのみを飲んでいますが、1日に一本しか飲んでいません。
水分補給も足りてないと思うので、もっと飲むようにしてみます。

はい、暖かくして安静にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!