プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルンバのエラーコードについて教えてください。
古いルンバ(ディスカバリー)で、突然止まったり、ガタガタと動いたり、その後エラー4(ブザー4回)が出てとまってしまいます。

できればエラーコード一覧などがあればさらに助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>エラー4

エラー4がありませんが・・・ルンバをリセットしてみましたか?
バッテリーを本体より取り外し、パワーボタンを15秒以上長押し。バッテリーを再び本体にセットし、ルンバのpowerランプが緑色に点灯するまで充電を(最長16時間かかる場合があり)行います。
http://irobot-jp.custhelp.com/app/answers/detail …

この回答への補足

リセットは行いました。改善はありません。
しばらく動作した後、ステータスランプが光り、Cleanランプが点滅し、ブザー音が4回なります。

• 4

一部だけですが、下記に転記します。

アイロボットサービスセンターに電話をすれば、取扱説明書を送付してもらえますよ。
残念ながら取説のダウンロードサービスはしていません。

エラー4の記載がないので、メーカーでの修理要だと思いますが・・・・

◎エラー表示の抜粋
Err1 エラー1
(主な原因)バッテリーが正常に装着されていません。 
(主な対処)絶縁シートが引き抜かれていることを確認してください。

Err2 エラー2
(主な原因)充電エラーです。
(主な対処)ルンバからホームベースやACアダプターを取り外して、1時間以上の時間をおいてから、再度充電してください。

Err3 エラー3
(主な原因)本体の充電エラーです。
(主な対処)「ルンバをリセット」し、再度充電してください。

Err5 エラー5
(主な原因)正常に電気が供給されていません。
(主な対処)「ルンバをリセット」し、電源からルンバまでの接続を確認してください。

Err6 エラー6
(主な原因)バッテリーが過熱しています。
(主な対処)ルンバからホームベースやACアダプターを取り外し、しばらくしてから再度充電してください。

Err7 エラー7
(主な原因)バッテリーが充分に冷めていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラー4はやはり不明のようですね。