プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で金額未記入の領収書を渡される光景をみかけますが、その仕組みを教えて下さい。

飲食店(主に夜でしょうか)で、
「領収書は金額を入れますか?」とお店からいうことがあるようです。
本来はお店のほうがそれは避けなければならないことなのに、と不思議に思うのです。

「常連さんだから信用してるから、適当に金額上乗せして書いて経費にしてね」
といっているようにも見えますが、その認識は正しいでしょうか。

(そうだとしたら、違法を助長する行為のようにもみえますが)
このようなことは、リピーターがつくような飲食店では日常的に行われていることですか?


●お店側のリスクについては・・

大幅に事実と違う数字を記入されたり、数が多くなってくれば税務調査が入るといったリスクがあるように思うのですが、どうなんでしょう。

一発でばれると思いますが、小さい店ではまず調査などこないと考えてのことでしょうか。


●お店側の責任は?

お店側も、は私文書偽造の幇助にもなりそうですが、
お店側の違法性は問われないのでしょうか。
(お店が、嘘の数字が記入されることを想定していたのかは難しいところですが)


こういうことは数が多すぎて事実上は黙認状態なんでしょうか・・

A 回答 (3件)

●お店側のリスクについては・・


税務調査で指摘されれても、その金額がよほどひどいものでなければ違法な物と言う証拠にはならない。

●お店側の責任は?
厳密にいえば、脱税ほう助と言えるでしょう。

実際は、商売柄領収書を出すことの割合が少ないので、一部のお客様に白紙領収書を出しても、その影響は少ない。
帳簿がしっかりしていて、顧客の内容や売り上げが厳密に記録されるような高級店であれば、めったに白紙領収書は出してくれないはず。
いずれにしても、店側のリスクより、お客の言うことを聞いておいた方が利益につながるので、日常的に行われるのでしょうね。
税務署だって、ある程度はその辺を見て見ぬふりをして、ほかの部分で脱税の判断をしているでしょう。

いずれにしても、世の中には暗黙の了解という言葉があるように、だれもそれほど実害のないようなことには触れないもの。
細かいことに疑問を持ったり深く突っ込む人は世渡りの上手な人とは言えず、社会の中で浮いてしまう可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店側と税務署の立場からの見方を教えて頂き、非常にわかりやすく、腑に落ちました。


>暗黙の了解

おっしゃる通りかと思います。
場を考えて建前上は法の目線から書きましたが、私自身どちらかというとお店よりの立場になります。

お礼日時:2014/01/13 10:54

小さな飲食店では申告なんかしていない場合も多い。


売上規模が小さいと、どうせ税額も出ないから税務署も放置。調査しても人件費すら稼げない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど納得です。

お礼日時:2014/01/13 10:54

そういうのって、こういう場に出すこと自体どうかと思うんですよね。


必要悪って、あるんですよね。
ひそひそと身近な人に尋ねる性格のものだと思うんですよ。
正義感だか知識欲だかわかりませんが、自分が関わってないから堂々と口にするんでしょうけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

正義感ではありませんので、税務署にいいつけるつもりもありません。私自身が事業をしているため、お店よりの立場ですが、場所が場所なのでこのような書きかたをしています。

法律のグレーな部分にある事実と建前が異なる商習慣というのは色々あるでしょうが、この件もそういうことなら知っておきたいなと思いました。

建前があって人に聞きにくいことだから質問しているのです。必要悪ならばなおさら人に聞きにくいですよね?

補足日時:2014/01/13 10:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!