プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人も私もまったく飲めないのですが、来客に備えて
少し修行しておきたいのです。

お酒(アルコール一般という意味ではなく日本酒限定ということでお願いします)に合う料理で、

・季節感があり(いつの季節でもけっこうです)
・調理工程があまり単純でないもの
・ご飯のおかずにもなる・・と嬉しいです

できたら皆さんが日常的におうちで作って召し上がっているものだともっといのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



ごめんなさい。私は中年の男性で、
調理工程が比較的単純なものしか作れないのですが、
何かのお役に立てたらと思い投稿します。

個人的には日本酒に合う料理は、平凡ですがやはり、
新鮮な魚介類と、和風の味付けをした野菜類かな
と思っています。

各季節ごとに思いつくままあげたいと思います。


たけのこの煮物 たけのこだけでも鶏肉と合わせても。
菜の花のお浸し 出汁にからしをときます。
タラの芽やウドの葉のてんぷら・コゴミのお浸しなどの季節の山菜類
ホタルイカ わさび醤油か、からし酢味噌で。買ってくるだけ?なので超簡単ですみません。

夏 冷酒が美味しいですね。
カツオの刺身 「さく」で買ってきてさばけば、もてなし料理になると思います。
イカそうめん・イカの塩辛 新鮮なイカを買ってきて刺身にします。腕に自信があればそうめんに。肝臓の部分とえんぺら・ゲソなどを塩で混ぜて塩辛に。
焼きナス 簡単すぎますか。
鮎の塩焼き 化粧塩は私にはまだまだ難しいです。


やはりサンマの塩焼き その他の焼き魚類
芋煮風の煮物 仙台風は豚肉・みそ味、山形風は牛肉・しょうゆ味とか。
松茸は高くて手が出ませんが、季節のキノコを使った焼き物や炒め物など。

冬 やっぱり鍋物ですかね。
ブリ大根 寒い時期のブリは旨いです。
タラの白子の煮物 タラも旨いです。当然身も旨いです。
寄せ鍋 その他魚介と野菜の鍋物はいろいろあります。
おでん これも鍋物ですね。

読み返してみると、本当に素人料理、素人考えですみません。プロ、あるいはセミプロ(主婦含む)の方のご回答を期待します。私も参考にしたいです。

では。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台風だと豚肉とみそ味になるのですか?それは知りませんでした。これなら日常のおかずにも使えそうですね。
こうやってたくさん列挙していただくと、日本酒の肴って
季節感の溢れる伝統的な料理が多くて素敵だということが痛感されます。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 16:05

単なる酒呑みです。

呑んべです。

ある蕎麦屋の肴メニューでハマッてしまったのが、
『スルメの天ぷら』です。
自分でも作ってみましたが、なかなかグーでした。

できれば良い半生干しスルメを手に入れて下さい。
(安物では美味しくない)
1・5cm幅にカットし、衣を付けて揚げるだけです。
スルメじたいに塩味が付いてますから、そのままでもいいですが、
お好みでマヨネーズ醤油や塩をつけても。

>・ご飯のおかずにもなる

他に大葉や新ジャガイモ(これも輪切りでなく、棒状にカットが何故か美味しい)
・・・などを一緒に揚げると、豪華ですし、ご飯の友にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・スルメ。そのようなものが天ぷらになり得るとはこれまた新鮮な驚きです。イカの天ぷらは作るに当たって非常に危険なもの(どんなに水分をとったつもりでも油がはねます!)ですが半生のスルメであれば安全ですね。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 18:14

日本酒と云えば「魚」です。



「魚」は生(〆物を含む)→塩焼き→煮物(酒+醤油)の順です。
  生きの良い大きい魚が入手できた時には二枚におろし片身を刺身に骨の付いた片身を塩焼きにします。
 最近は養殖物が多く「旬」が無い?のですが、やはり旬の物が最良です。
  今は「鰆」ですが、生きの良い本当の「鰆」は入手困難です。(生きの悪い「鰆」もどきが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりお魚なのですね・・・なんとなくそのような気がしておりました。それにしても本当に天然ものは今や遠い存在になってしまったようです。鰆は私の好きな魚ですが、マガイモノもあるのですね?
気をつけます。ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 18:08

カキの味噌煮は日本酒と合うと思います。


冷凍カキを味噌煮するだけなのでとっても簡単!
これって調理行程が単純に属するかも?

私はこれが大好きなのですが。
基本的に煮物は日本酒に合うような気がするのですが。あとすじ肉を煮込んだ土手焼きとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・・味噌煮って、鍋つゆにお味噌を足す・・で
よろしいのでしょうか。それから土手焼きというのは初耳です。郷土料理の一種なのでしょうか?
もしお差し支えなければご教授ください・・・。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 18:06

ぜんっぜんお料理とは思えないようなものですが、季節に関係なしに便利なもの…パックに入った卵豆腐やゴマ豆腐。


でもそのままには決してしないで、ウニの瓶詰めをちょいとのせる、ゴマならくるみのペーストや不思議に合うのですが、ラズベリーのジャムをちょんとのせるのは便利です。

春なら鶏のささみ肉をさっと湯がいて、氷水で冷やし、水気を切ってスライスし、三つ葉や山葵醤油で食べる鳥わさ

夏は…冷たいお豆腐お薬味たくさん
秋は…そろそろ煮物がおいしいですし
冬は…やっぱりふろふき大根に甘い味噌   かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、お豆腐系がお酒の肴になるというのもかなり長いこと知りませんでした。ラズベリーのジャムとはオドロキですが試してみたらきっとおいしいのでしょうね。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 18:03

もういろいろ出てますので、簡単に・・・。



日本酒に合うといえば何といってもイカの塩辛でしょう!
作り方は簡単。
写真入で解説がありましたので下の参考URLをどぞ。
おいしいですよ~!

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/siok_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの塩辛を手作りするという発想はまったくありませんでしたが案外できそうな気がしてきました。
これならご飯にも合いますし!
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 18:00

おかずにもなるもの…ということで肉じゃがとかはいかがでしょうか?にんじんの赤に加えて、さやいんげんなど緑を映えさせると見栄えもすると思います。


日本酒には、煮物、焼き物、和え物などが合うと思いますよ。
煮物系では、他におでん、がめ煮、鶏肉を砂糖・酢醤油で煮ても美味しいです。
焼き物だと、秋刀魚やほっけの塩焼き、ぶりの照り焼きなど。
残り一品添える程度に、和え物でタコの酢の物とか、わけぎの酢味噌和えとか、あるいは菜の花のからし和えやゴマ風味のキンピラとか、いかがでしょうか?

基本的に日本酒はあまり飲まないんですが、酒の肴は大好きで(笑)その季節の野菜(特に日常的に使う野菜ではなく、山菜・きのこ・菜の花などがベスト)や、魚を使えば、自然に季節感のあるお料理になるかと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがはお酒にも合うのですね・・・・幾つになっても学ぶべきことはあるものです。
がめ煮・・・は私にとって未知のものです。
もしお差し支えなければ簡単にどういうものなのか教えていだだけると嬉しいのですが・・でもご無理なさいませんように。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/04/28 16:00

「通」な振りしてお塩はいかがですか。


もちろんそこら辺の食塩ではなく、ちょっと高い五島の塩とか、奄美の塩とか、そんなミネラル分豊富なお塩です。
ひとえに塩といっても色も味も違うもんなんです。
塩と日本酒ってよくあいます。そうしてたくさんの種類の塩を取り揃えた日本酒バーもあったと記憶しております。
高いといっても200gで500円とかなので3種類ほど取り揃えておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩!!!
そういえば、塩がおつまみの代わりになるときいたことがあります。それにしても下戸の私にとってはまさに目から鱗と言わなくてはなりません・・・・
たしかに種類によって味は違うでしょうね、日常の
料理にも使えそうです。
早速にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!