プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、人口が減少し続けているそうだけど
世界でみれば増え続けている。

もう、登録者だけでも70億人はいるらしい。

こうなれば、人間の未来というもは悲惨なものだということが推測される。
というのも、お金の価値がなくなっていく未来のこと。

例えば、食料、水の取り合い。

土地の争い

まるで戦争のようだ。

家に住めるものは逆に、裕福なもので、ホームレスが当たり前な世界になるだろう。

そして、時が経てば餓死するものが増える。

そこまでくれば、あとは減るだけなので気にしなくてもいいが

その時に
この星が持たなくなるんじゃないか。

すべてが汚染され、二酸化炭素もどんどん増え…。
自分の知識はあまりにも浅はかな為、最悪なことしか出てこないが

つまりは人間は減るべき。
この星のために。

だからと言って、戦争や第地震はよくない。

自然にも影響があるから。

どうにか人間だけが、死体もチリ並になる死に方をしてくれないものか。

私は、この世界が汚染されていくのが悲しい。

とはいいつつも、私も人間の一人。

地球を汚染しながら生きている。

皆様の考えはどうですか?

A 回答 (18件中1~10件)

長い目で見れば、人類は現在の地球資源を食いつぶして滅びるか、自然災害で絶滅することは明らかでは無いでしょうか?

これは地球の過去を見れば間違いないことだと思います。
地球に巨大な星が衝突して地球そのものが破壊されない限り、地球そのものは太陽の恩恵(熱・光・引力・・等)を受けられる限り残ると思われます。
地球上の動植物が一旦滅んでもそれらが再び地球資源(石炭/石油・・)として再生産され新たな生命体に利用されるのでは無いでしょうか?
その新しい生命体が知的生物であった場合、地球の遺跡を掘り返して過去に人類という知的生物がいたことを発見するのでは無いでしょうか?
現在の人間が、地球の環境の悪化により住めなくなって他の惑星に移住したとすれば、地球の再生によって地球に戻ってくることもあり得るものと思います。
これは決して空想だとかたづけられない事だと思います。
この現象を現在生きている我々が見ることが出来ないことがはなはだ残念だと思います。
現在の、人口増大/減少等は微々たる問題では無いでしょうか?!
    • 0

おっしゃりたいことわかります。

毎日のように「もっと経済成長を」とか「少子化対策」という言葉を聞きますが、違和感を感じます。
経済成長するには、資源を使って製品を作って、お金が回ってという流れがあるものですし、
資源が無尽蔵にはないのだから、どんどん経済成長すれば良いというものではないと思います。
それよりも資源が有限であり子孫からの借り物だという意識でもっと慎ましく生きるべきと思います。
少子化ならば使う資源も少なくて済むしいいんじゃないの?と思うわけですが
実際は社会保障の問題などあり少子化対策はせざるを得なくなっていますよね…。
私は基本的には、人が減れば資源の消費がゆっくりになって、良いと考えてます。
人口の増減で社会が成り立たなくなってしまう仕組みのほうが、問題と感じています。

ご質問のタイトルだけを見ると、だったら自殺するか?というの極論も一度はよぎったりしますが、
それは現実的ではないですよね。この世に生を受けたくさんの生物の命を食べながら生きてきたのですから、
おっしゃるような社会問題の解決に少しでも協力するような生き方をする、ほかないと思います。

一度、ガンジーの思想に関する本をお読みになると良いですよ。
持続可能な社会の仕組みについて、また資本主義の限界などについて触れています。
貴方が思われている疑問に対して、ヒントがあるかと思います。
    • 0

そもそも人口爆発してるのはアジアとアフリカだけ。

あとくにアジアが世界人口の約55%をしめてる。

日本を含め1億以上いる12か国中の半分以上がアジア圏だし

バングラデシュ、日本、フィリピン、インド、中国、インドネシア、パキスタン、ベトナムと

1億以上いる国のちょうど2/3がアジア

アジアは多産少死
アフリカは多産多死だから
意外とアフリカは人口爆発は起こしてないんだよね。

ヨーロッパやオセアニアみたいに

800万程度~6000万程度の人口の国が理想だと思う。
    • 0

と言いますが、これから多分減っていきますよ。

文化が進むと出生率が減少するのはどこの先進国を見ても明らかで、現在人口が最も多い中国とインドは、経済成長著しい国です。
もしこの二国が先進国として社会が安定し出すと、人口は減っていくでしょうね。
    • 0

生きられる数は決まってますから、増えすぎれば自然に淘汰されます。

日本人が減ってる理由は少子化ってのもあるけど、日本人の生殖能力自体が落ちてるそうです。
これは進んだ文明の弊害だと思われます。
多分このように自然はバランスをとってるのだと思いますよ。

生きられなければ死ぬしかないのです。
環境に対して個体数が多くなれば生きられない…なので数を減らす…こうやって適当な数を維持します。
これも自然のシステムです。
多分戦争も無意識のうちにそういう目的を持つのでしょう。
おなじ生息地域の個体数が多いから淘汰しようと言う本能が働くのだと思います。

ただ、現在の人類は力を持ちすぎました。
全人類を数回は滅亡させられる…これもある意味で自然が与えた最後の手段なのかも知れません。
数を調整するのではなく、自らの力を持って自らの種に終止符を打つ。
人類がそんな愚行に出なければ良いのですがねぇ。

自然はそんなに弱いもんじゃないです。
例え人類が最後の切り札を使って地上を汚染して消え去ったとしても、数千年、数万年という時間をかけて地球は元に戻ろうとします。
もうすでにそれを犯す物は地上にはいないですから、ある意味で生態系のリセットとも言えるでしょう。
地球の余命は生物が居住可能な状態だけでも20億年程度はあると言われます。
まだまだ何度でもリセットは出来るでしょう。

地球は人の為にある訳では無いです。
地球に取ってはどうでもいいコトです。
    • 0

それって思春期に思う、多くの人の通り道ですよw

傲慢と言われるかも知れないが、人間が居なきゃ地球の存在意義もありません。

地球も自然も人間のためにあるのであって、環境も守るのも人間のため。

信者ではないけど聖書にあるように、人間は地球環境を管理する権限を神に与えられていると思います。

過渡的に飢餓戦争環境汚染などあっても、技術革新、社会変革、宇宙開発など、人類の叡智で克服してゆくべきだと思います。

実際農業や産業・経済が発達したことで、世界は膨大な人口を養えるようになり、植民地を奪い合うような戦争は無くなり(形を変えた奪い合い・搾取はまだまだあります)私が子供の頃は汚かった川もキレイになりました。世界は明らかに良くなっています。
    • 0

自業自得ではないでしょうか?

ゴミの分別も地球にはよろしくないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自業自得ではないでしょうか?

全くその通りです。
今まで楽するために、利益を得るために、自然を崩壊してきた罰ですよね。

>ゴミの分別も地球にはよろしくないんですよ
そうなんですか…!?
私はてっきり、地球にやさしいと思って
細すぎるくらい分別してきてしまいました…。

少し、調べてみようかな…苦笑

4/5くらいは殺せばいい

• 0
この回答へのお礼

そうですね、人間の問題なので
殺してしまうというのも、1つの手段だとおもいます。

やるとしたら、20世紀少年のように細菌をばらまく方法が一番かなーと思います。

しかし、それだと、死体がその辺にごろついて臭いし、汚いので、なんとかならないものでしょうかね・・・。

実際、現実に起こってもおかしくない世の中に、ゾッとします。

日本も経済的な理由で少子化を問題にしてるけど昔に比べれば・・

まぁ余りにも増えてしまったらどこぞの国のように制限するようになるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…?

今はむしろ、人を増やすという目的より、
若い人を増やして、老人をちゃんと支えられるように

経済的?面から見て、国も減られては困るんじゃないかなーと思います。

しかし、増えれば増えるで、そういう制限が、される時も
遠くはありませんよね・・・

人口は増え続けるのであれば、将来的にはガンダムの世界のように宇宙に地球環境と同じものが作られるようになる可能性もあると思っております。

※機動戦士ガンダムを知らなければ無視をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ガンダムはちょっとわからないです・・・。

ご回答ありがとうございました。