アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


人生、山あり谷あり と言いますが、
どっちが良い時期でどっちが悪い時期ですか?


人生、上り坂も下り坂もある、と言いますが、
どっちが良い時期でどっちが悪い時期ですか?念のため。


ピンキリ、と言いますが、
どっちが良い物でどっちが悪い物ですか?
そもそも、ピンとキリってなんですか?

A 回答 (2件)


人生、山あり谷あり と言いますが、
どっちが良い時期でどっちが悪い時期ですか?

どちらも悪い時期でしょう。
非常に険しい山を登るようなつらい事もあるし、非常に深い谷を下るような大変な事もある、という意味。
長い人生の中にはそういう時期もある、と言っています。


人生、上り坂も下り坂もある、と言いますが、
どっちが良い時期でどっちが悪い時期ですか?念のため。

上り坂=良い時期。
下り坂=悪い時期。
「下り」が良い意味で使われることは無いと思います。


ピンキリ、と言いますが、
どっちが良い物でどっちが悪い物ですか?
そもそも、ピンとキリってなんですか?

ピン=良いもの。
キリ=悪いもの。
下記サイトに詳しい解説が載っています。
http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼


なるほど。そういわれればおっしゃる通りですね。
感心しました。


No1さんのお礼欄に書きましたが、私はのぼりが大変だと思ってました。
常識なんですね。お聞きしてよかったです。


そういうことでしたか。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 23:51

 正確かどうかは学者ではないので保証できませんが、庶民感覚で回答します。



1.「山」が高いところ、「谷」が低いところなので、
  山→良い時期。その最たるものが「絶頂期」。
  谷→悪い時期。その最たるものが「どん底」。

2.これは文句なしに
  上り坂→右肩上がりの上昇期。それそのものが良い時期というわけではないが、良い方向に向かっている「成長期」「発展期」。
  下り坂→右肩下がりの衰退期。「上り坂」の逆で、まだ悪い時期というわけではないが、悪い方向に向かっている。坂を転がり落ちる。転落、落ちこぼれる。

3.ピンが「はじめ」、キリが「おしまい」。
  http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html
  良い悪いではなく、順序です。「成績」みたいなもので言えば、「ピン」が上位で「キリ」がビリですが、万事そういうこととは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


私は山を登るのが大変だから、山がしんどい時期・悪い時期
谷が逆だとも思っていましたが、逆なんですね。
確かに、谷は、どん底ですね。


上り坂が上昇なんですか?これも逆でした。
上り坂はしんどいので、大変な時期。下りは楽なので、そういうことかと。
これは、ご回答の件で文句なしなんですよね?


ピンキリって、最初と最後、と言うのが元なんですね。
PCもピンキリだからね。なんていいますが。

予想外のご回答ばかりで戸惑ってしまいました。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています