プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月に元旦那の不倫のため調停離婚をしました。
無職のため2万しか払えないと言うことでしたが、どうしても慰謝料をとおもい、総額240万を40年払いと文言をいれてもらいました。
その後不倫相手に慰謝料のため内容証明を送りました。
すると相手はすぐ弁護士をたて、不倫は認めるが、元旦那から240万もらうのだから50万を50回ではらう、と回答がありました。
もちろん納得がいかない旨回答をしたのですが相手弁護士から無視されています。
勝手に代理人ですといってきた上無視なんてすごく頭にきます。不倫の証拠はラブホテルの前で写真を撮ったものと、ラブホテルにいった車のGPSの記録3日分、話し合いをICレコーダーでとったものがあります。
調停をかけて、納得がいかなかったら弁護士を雇おうと思っているのですが、不倫の相手に直接調停に呼び出しかけてもいいのでしょうか?
回答を無視するような弁護士を認めたくありません。

A 回答 (6件)

あなたの作戦の失敗ですね。

先に不倫相手に慰謝料を請求すべきだったのです。そうすればご相談の問題は起こりません。済んでしまったことは仕方がありません。

ご相談の件、
相手の弁護士はキチンと対応していますよ。無視していません。これが回答です。→【不倫は認めるが、元旦那から240万もらうのだから50万を50回ではらう、と回答がありました。】

上記に回答に納得いかなければ今度はあなたが、解決のために、合意を見られる案か、それともあなたの確たる主張は揺るぎないものなので、それに合意の意思を示す方が相手方の利益になる。と、言うように提案して話を前に進めなければ成りません。

あなたのお考えの通り、ご主人の不倫相手と調停で話し合われるのが一番合理的です。調停申立は「慰謝料請求調停」です。
そこであなたの主張をカバーしてくれる証拠に基づいて、2人の不倫の事実を証明(調停ですので説明)し、あなたの被害の程度を具体的に主張しましょう。更に、慰謝料という性質上、どの程度精神的に負担になったのかを、具体的な行動を通して説明していきましょう。

又、もっと広く考えるなら、あなたとご主人が結婚して人生を共にする覚悟があったのでした。その結果、今日の離婚は、あなたの人生そのものを大きく狂わせたのである。と、言うようなことを時系列で少し一般化した観点からおっしゃるのもいいです。

こういうあなたの内実は、あなたしか知りません。相手の弁護士も、調停委員も、裁判官も知りません。この点を上手く利用するのがひとつのこつです。相手の方にばかり気を取られていては、男女問題を法律の手を借りて解決を図ろう、といった局面になった場合うまく行きませんよ。

蛇足ですが、50万円を50回で支払うという事は、相手は支払うことを承知しているのです。支払った方が良いという思いなのです。この裏には何かある、と考えるべきなのです。もっとシッカリ交渉すべきですが・・・。

まぁ、あなたはそこまで考えなくても良いでしょう。とりあえず相手を調停に引っ張り出しましょう。調停の場で相手の言う条件を飲んでもいいのです。(弁護士さんとの直接交渉はしないこと。)但し、条件を付けます。例えばですが、毎月どこどこに何時に持参する。と、いう様にです。(相手の嫌がるところです。)

そして、1回でも約束を違えた場合、ペナルティーとして次回支払時にプラス10万円を科す、とかです。あくまでも交渉ですので、前記条件が呑めないのなら、慰謝料の金額を考えて下さい。と、いう様にです。色々な交渉の方法とか仕方がありますので、良くお考えになって進められることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

私の今までの人生経験で言いますと

この文中の弁護士の対応は正当です
日本中殆どの弁護士or司法書士こういう対応です
頭にきますよねぇ

あなたはお金が欲しいというより
何かしら不倫相手の女に
制裁を加えたいんじゃないですか?

もしそうなら
弁護士とかに頼まなくても
押しが利く人なら誰でもいいですから
相手の会社や相手の住まいに
派手に来訪して、名目上は
「一言だけでもいいから、謝ってください」
という感じで、大げさに騒ぎたてて
下が緩い女と周りに解るようにするだけで
いいんじゃないですか

相手が「警察を呼びますよ」と言ったら
どうぞ呼んで下さいと言い
毅然たる態度で構えていれば相手が引きますよ
警察が来ると周囲の無関係者も情報を知りたがるし
日本の警察は痴話喧嘩の仲裁に関与するほど
暇じゃないですし
相手の不貞を公的に聴取でき一石二鳥です

若い女なら結婚前の彼氏が居たりするかも?
精神的に追い込むほうが効き目はありますよ

あくまで法に触れないように

この回答への補足

ありがとうございます。相手は小学生の子供のいるバツイチで実家に祖父母と母と住んでいます。仕事は辞めて無職のため払えないと言っていますが、お水の仕事に行きはじめたようです。もともと頭とお股の緩い方のようです。このまま野放しにするのがくやしくて、なにか制裁を与えたい、がやはり原点です。法に触れない報復手段を考えようと思います!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気分の問題ですが、弁護士と相談して、家財道具の差し押さえをやったらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やるなら徹底的にですよね!
頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

あの、幾ら証拠があろうと、収入の無い相手からほとんど取れませんよ。

慰謝料というのは、相手の最低限度の生活を壊してまで徴収できません。

相手が反省していて、毎回振り込むなんてまずありえません。

貴女がどんなに凄腕の弁護士を雇っても、弁護士費用が無駄になる確立が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飲めば調停で相手に呼び出しをかけても相手が代理人立てたらそれまで、

勝手にと書いていますが、相手が雇ったので当然勝手に代理人の選任をします、請求すればすんなり払ってくれると思うほうがおかしいです。

浮気相手だと認めていて、質問者様の請求額が高すぎるので50万でどうかと言っていることに対し、
質問者様が50万では不服とすれば、調停での和解は無理だと思いますので通常の民事で争うことになるだけです。

それと、浮気の証拠と慰謝料額は関係ないです。

もう少し冷静になりましょう。

この回答への補足

請求額は300万としています。
結婚13年目で子供が二人、不倫が発覚する前は円満でしたが、元旦那の様子がおかしくなったので証拠を集めはじめました。
子供を育てないといけないので倒れることも出来ず、心身ともに不調をおして働いています。

• 0
この回答へのお礼

話し合いで解決出来なかったら、調停・裁判に行くだけです。

弁護士を雇うと300万円の半分は弁護士費用に取られそうですので、相談だけして訴訟はご自分でしてはいかがですか?

感情を出しては負けますよ。
淡々とです。

この回答への補足

感情を抑えて冷静に話しているつもりでも、二人に対して怒りがこみ上げて来てしまいます。ちゃんと対応しないといけませんよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。