プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレーム内にてPerlでHTMLを生成して表示しているのですが、
Win98のIE5.0とNN4.75では表示がうまくいくのですが、
MacOSのIE5.0とNN4.73では、文字が表示されなかったり、tableタグが崩れていたりと画面表示ができません。
どうしてなのかが、まったく検討がつかないので困っております。
WinとMacとでは、同じようにHTMLを表示できないのでしょうか?
また、どう言った原因が考えられるのでしょうか?
ご存知の方が居られましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ヘッダに charset=Shift_JIS などと指定してみてはどうですか。


詳細は参考URLで

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
参考URLにて勉強させていただきます。
まったく検討がつかなかったので、
一歩前進~と気持ちが前向きになれました!

お礼日時:2001/06/04 08:59

 まったく同じには表示できないと考えるべきです。


 OS固有の癖がありますので....。

 文字ばけて表示できないのは、出力している文字コードの問題であると思いますので、Perlでの出力を確認してみて下さい。
 後、ヘッダに文字コードを埋めこむのを忘れずに...ね。

 ブラウザ毎に方言があるので、しょうがないと考えて、後は、確認しながら試してみるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはりOS固有の癖で同じモノは表現できないんですね…。
ブラウザの方言…言い回しが良いですね。
方言を気に掛けつつ試してみます!

お礼日時:2001/06/04 09:05

ウインドウズの機種固有の文字を使用するとマックで読めません。

(逆も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
機種固有の文字が入ってるかどうか確認してみます!
WinとMacで両方にあわせるのはなかなか難しいんですね…。

お礼日時:2001/06/04 09:10

一般的にInternetExplorerはTableタグに寛容で、Netscapeは厳密にみていると言われています。


<table>
<tr>
<td>hoge1</td>
<td>hoge2</td>
</tr>
<tr>
<td>hoge3</td>
<td>hoge4</td>
</tr>
</table>
などのように、<table></table>、<tr></tr>、<td></td>がきちんと対をなしているか、入れ子構造になっているか、どうかもう一度確認してみてください。
下記URLのhtmllintで調べてみてはいかがでしょうか?

なお、HTML(HyperText Markup Language)は元々、文書構造を記述する言語として作成されたので、正確にNCとIEで同じものを期待するのは難しいと思います。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
タグの閉じ忘れも重要なんですね…。
参考URLを有効に活用させていただきます!
OSだけでなく…ブラウザにも一苦労なんですよね…。

お礼日時:2001/06/04 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!