プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女です。
私、6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。
1日の中で何度も来るんです。
そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため
泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。
画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。
安心しました。


10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて
すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。

11月に近所の内科でエコーしました。



それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。
そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。
尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが
先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。


そのあとに、婦人科へ。
婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが
一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。
画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ
泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい
痛みもあり、また不安が募ってきたため

先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。
確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。
一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため
これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。

腎臓の血流?もいいそうです。

尿検査は排尿痛などなければ問題なし。
白血球が2プラス
尿沈渣の
扁平上皮がプラス
細菌が2プラス

となりました。
ここの大学病院の泌尿器科の先生は
石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。
あとは、大腸カメラを個人病院で予約してるので、検査はそれぐらいですねといわれました。


今まで先生が異常ないといったものの
白血球が少し多いとか言われたことが多いのと
最後の尿検査で上記の結果になったのとで
石があるのではと不安です。

A 回答 (2件)

またもや回答させていただきます。



尿路結石ではありません。
尿路結石ならば痛みは腰の背部です。

あなたのように、あちこちに痛みがあって決定的なことには下腹部にも痛みがあるとのこと。
白血球が増加してることから虫垂炎のような、どこかに炎症があると推定されます。

どうして泌尿器科ばかり受診されているのでしょうか。
おそらくそれではいつまで経っても答えは出ないと思います。

この回答への補足

泌尿器科だけでなくほかの科もいってます。
婦人科もいったし消化器科もかかりました。
明日は大腸カメラがあります。
尿検査の白血球が多いのはまずいのですか?
どうしたらいいのですか?

補足日時:2014/01/14 07:15
    • good
    • 0

こんにちわ。



まずは、同じ医者で、定期的に(1週間に1度程度)レントゲンとエコーをとってもらってください。(できれば総合病院内の)

それで、位置が変わっていれば、かつ、下半身に向かって動いていれば
尿路結石(尿管結石)の可能性が大きいです。

その場合、とりあえず、飲み物の摂取量を最低でも3倍(1日4リットル程度以上)に
してみてください。

お酒が飲めるのであれば、ビールが一番おすすめです。

ビールの場合ですと、尿意が速く感じられますので、もしかしたら
自然に出る可能性もあります。

※うちの場合も、かなりの(暴れるほど)激痛な尿管結石になりましたが、医師に
 ビールを大量に飲むよう指示され、手術、レーザー治療等を行なわずに
 治療完了しました。

ちなみに、腎臓の血流とは関係ないそうです。
うちの原因は、カルシウムの取りすぎ(牛乳、魚類)でした

※女性だから飲めないというのもあるかもしれませんが、
 以外に飲めるものです。
 ただ、失禁するほど、飲むべきではありません。

この回答への補足

すみません、石はないと言われてるんです

補足日時:2014/01/13 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!