プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で留守をしがちなもので、今度、番犬を初めて飼ってみたいのですが
どのような種類の犬を飼ったらよいですか?
またペットショップやホームセンターなどでも売っている犬を飼う場合
注意したほうがいい点などあれば教えてください

A 回答 (6件)

番犬として犬を飼いたい。


ごく自然な発想だと思いますよ。
私も子供の頃は、親がこういった考えで
犬をもらってきた記憶があります。

留守がちとのことなので屋外での
飼育と考えて良いですね?
もし室内飼いで、とお考えだったならば
犬を飼うことよりも家の防犯対策にお金を
かけるべきです。

まあ初めて犬を飼うんでしたら
雑種で良いと思いますよ。
(雑種を卑下して言ってるんじゃないです)
うちは柴犬のメスを外で飼っていますが番犬には
なりません。

例えばラブラドルレトリーバーやハスキーとか
飼う前から大変なことになるっていうのは
薄々感じておられると思います。

また訓練が必要な犬とかも想定外でしょうし、
そこまで費用と手間をかけてまで犬と付き合いたいわけじゃ
ないでしょうから。

だから適度に吠えて、耐久性もあって(病気に強いなど)
手入れもほどほどでいい雑種が屋外飼いには最適だと
思いますよ。雑種も田舎ならいいですが都会だと入手困難かも
しれませんけどね。。

この回答への補足

屋外飼育で考えています
適度に吠えて、耐久性もあって(病気に強いなど)
手入れもほどほどでいい雑種とめぐり合えるといいと思います。
ただ、サンポ時間の確保とかが課題になりそうです

補足日時:2014/01/18 23:30
    • good
    • 0

kobuku115さんと犬の双方が不幸にならないために、プラスアルファが必用です。


もちろんそれだけが理由で犬を飼おうと思っていらっしゃるわけでは無いでしょうが、主目的が番犬だとちょっと厳しいものがあります。

>我が家で留守をしがちなもので、今度、番犬を初めて飼ってみたい

番犬としてだけ見ると費用対効果が悪すぎます。
他の方も書いていらっしゃいますが、セコム・アルソック等の警備会社がありますよね。
(初期費用 + 月額料金)
こういったお金がかかります。
個々家庭によって異なりますが、一般的な一戸建てで初期費用15万~。月額は5000円ぐらいでしょうか。(身内の家を参考にしています)
契約すると、それを目立つようにしてくれますから泥棒よけ効果も見込めます。


犬の場合は、
(購入費用 + 飼育費用)
それ以外にも、代表的には獣医さんの費用がかかります。
侵入者を犬が噛むと、昨今は損害賠償請求をされることも考えられますので保険にも入っておかれた方が良いです。(係留していないと裁判になった時点でかなり不利です。「泥棒だった」は過失割合にしかならず、責任をゼロにはできません)
飼い方によりますが、合計するとおそらく警備会社の料金を大きく上回るはずです。

またkobuku115さんの時間を割かれます。
番犬能力と警護・撃退能力は別ですが、そこそこ両立するとなると必須運動量が多い犬種になります。
番犬に求められる絶対条件は『吼える必要が無いときは吼えない』です。
イソップ童話の"オオカミと少年"状態になりますので、些細な事で吠えるようだと番犬の用を果たしません。
こういった躾をするにあたって、運動量の確保が絶対条件になります。
和犬の小型、柴犬は番犬能力が比較的高い犬種ですが、しっかりとした躾をするならば朝と晩(一時間×二回)の運動が目安です。

警護撃退能力(威嚇)この点に目をつぶるならば、チワワが番犬能力が高くなりますが、吠え声もサイズなりですし、自らの身を守る撃退能力もありませんので、悪意を持って進入してきた相手となると不幸な結果が危惧されます。


ということで、お勧めは『番をしてくれたらいいな』ぐらいで、飼いたい犬を絞られた方が良いと思います。
冒頭で書かせて頂いた、プラスアルファの部分ですね。
犬とどういう生活がしたいのか、犬にどれぐらいの時間を割くことが出来るのか、今後も含めての家族構成、その他ご家庭なりの事情、こういった点を書いて頂けるならば、共に生活しやすい犬種をある程度は絞れますのでお知らせください。

>ペットショップやホームセンターなどでも売っている犬

元々お勧めできる方法では無いのですが、番犬を考慮に入れられているならば到底お勧めできません。
最低生後二ヶ月すぎまで、しっかりと兄妹犬と親犬と育った犬が望ましいです。
この時期に子犬は様々なことを学習します。シモの事だけでも離乳時は親犬が子犬の尻を舐めて排尿・排便を促し、フードを食べ始めると徐々に住居外での排便を促し、住居を清潔に保つ教育をします。
(店頭に二ヶ月過ぎに並ぶというのは離された時期はもっと前です。繁殖屋→オークション→店頭、こういった流通経路でオークションも毎日開催されていませんので停留期間が存在します。シモの話だけでも子犬は我慢できずに垂れ流しに慣れていく事になります)

家庭犬向けの繁殖をされているブリーダーさんなら、普通は価格的にも変わりませんし、親犬を見ることで『どういう犬に育つだろう?』という一面を見ることも出来ます。
10年以上共に暮らすことになりますので、親犬を見るという選択を態々放棄することはないかと存じます。

この回答への補足

警備会社に頼むことは、考えてませんが、番犬よりもいいかもしれないですね
動物病院は近所にありますが、かんだ場合の保険のことは考えていませんでした。
家族構成、母と弟、
父が介護施設にいるので、自分が休日に母を車に乗せて行くので
サンポ時間が課題になりそうなのでよく考えて見ます

補足日時:2014/01/18 23:22
    • good
    • 1

いわゆる家畜として「番犬」が欲しいならば、柴犬や秋田犬など日本の冬(寒さ)に強く忠実な犬種を選ばれたらよいかと思います。



ただ昨今は、番犬気質よりもペット気質の強い警戒心の少ない犬が好まれるため、ブリーディングもその傾向で行われています。
ペットショップやホームセンターなど量販店で子犬を購入されるならば、子犬の頃に一定期間(数ヶ月)訓練所に預けたほうが良いかと思います。

番犬であれペット犬であれ、日々の散歩やお手入れ、食事、健康管理は必要になります。
飼い主側の時間や経済的な部分にも相当の余裕が必要ですので、防犯だけの理由でしたらいわゆるセキュリティサービス(セコム等)に依頼したほうが確実で安心できるのではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にそれほどかかるとは、予想外です
自分の家は、交番の人がパトロールをすると
パトロールカードを入れてくれますが
それでもいたずらされてしまうのでセコム等も考えて見ます

お礼日時:2014/01/16 21:26

恐怖心を与えるなら ドーベルマンかシェパードが良いかと思います


でもこの両者は 訓練を入れる必要があります 訓練に月5万円は必要です
この犬種に限るなら ペットショップ等より 警察犬訓練所に行けば 格安で購入できます
なぜなら血統を重視しないからです 

ただ
番犬として 室外で飼うのか 室内でなのかですよ
犬だって 寒いのも暑いのも嫌いなのですよ 家族として扱うのであれば ぜひ室内で飼いましょう
それでも 十分防犯:できますよ
犬は 動物ではありません 家族と同じです室内で飼えばその意味がわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は配送の仕事やっていて、お客さんでシェパード飼っている人がいて
最近慣れてきましたが
訓練費用が5万もするのは知らなかったです。

お礼日時:2014/01/16 21:21

 犬を飼う理由が、そもそも間違っているかと・・・



番犬とはいえ 生き物です。
 留守ばかりするのに生き物って・・・・
エサ、トイレ、散歩を考えたら

 警備保障と契約した方が
目的としては、いいのでは?

この回答への補足

散歩は、休日や夜に連れて行けますが、考えがまちがているかも知れません

補足日時:2014/01/16 21:17
    • good
    • 0

一戸建てなのか集合住宅なのか、外で買うのか室内なのか、近隣と家同士は密着していないかなど条件によりタイプも変わってきます。


また不審者に対して吠えるだけでいいのか、飼い主と遊ぶことも楽しむ犬がいいのかなどどのような飼い方をしたいのかを伝えていただけると犬種も絞れるようになるのですが。

状況的にはどのような状態なのでしょうか。

この回答への補足

一戸建てです。外で飼いたいです。住宅地ですが、近隣と家同士は密着していません。
少し遊べるといいです。

補足日時:2014/01/16 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!