アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバーショット DSC-RX10 と一眼レフの違い。

サイバーショット DSC-RX10  (以下 甲と呼ぶ。) の詳細情報以下。

http://kakaku.com/item/K0000586360/spec/#tab

甲はズーム倍率 約8倍となってますが、この予算ならソニーの一眼α65と約8倍のレンズを購入したほうが安いと思いますが、

質問1. 甲と一眼レフのカメラ、おもにどういった部分が違うのか、どういった撮影には甲のほうが、
または、一眼のほうがすぐれているのか、主要な違いを教えてください。

質問2. 甲がこの価格なら、大きさもそんなに変わらない一眼レフのほうが、割安な感じがしますが、一般にどちらを買って正解と思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ズーム倍率だけ見ていたのでは、このカメラ(と言うかレンズ?)の真の価値は見えません。

このカメラのレンズは焦点距離が26~220mmと広いだけでなく、ズーム全域で明るさがF2.8で一定です。こんなレンズは他にはまずないと言えるような変態的(良い意味で)な製品です。

このように明るさが一定でズーム範囲が広いレンズを俗に大三元ズームと呼びますが、各メーカーのフラッグシップ的な製品ばかりで、どれも重くて非常に高価です。レンズだけでこのカメラを買って三脚買って…それでもお釣りが来ますよ。

例えば:
http://p.tl/NI6n

甲は専用設計ならではの大きさと性能ですね。なので主にこのレンズの価値を認めた人が選ぶような、非常に尖ったカメラ。価格から言っても、バカ売れするような性格の製品じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 23:32

正解はないでしょう、好みノ問題ですから。


レンズに関しては#1さんが解説していらっしゃいます。
    
重さがRX10の方が軽いです、そして一応「防塵防滴に配慮した」とメーカーはPRしています。
レンズ交換をしなくてもF2.8で24mmから200mmまで撮影できます、私のようなずぼらな人には向いています。

対してα65にレンズを付けたらRX10より重くなります。
そかし撮像素子はRX10より遙かに大きい、これだけではないですが画質に影響します。
一般に大きな方が画質が良くなります。
α65ならレンズ交換ができますから、シーンに応じて最適なレンズを使う事ができます。
単焦点でF1.8とか、鳥を写すのに400mmのレンズにするとか。
     
α65はシステムカメラであるのに対して、RX10はそれ1台で完結するカメラです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!