プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomo歴15年くらいです。
殆どメールしか使わないので、スマホは必要ないと思ってました。
ただ実家(ド田舎)に帰省した時に、ネットが出来ない。
旅行先での立ち寄る店がどこにあるのか分からない。
こういう時にスマホがあれば・・・と思って、子ども達と一緒にスマホに変更しようかな、と思ってます。

ただ、全くド素人。
いつだったか「アメトーク」でスマホの素晴らしさに惹かれ、心が揺らぎました。
子ども達は多分ゲームをやるでしょうけど、あれって無料なんですか?
職場の旦那がゲームで35000円くらい請求が来て、ブチ切れた、って話していて、ギャンブル系に疎い私はさっぱり解りません。

月々の通信費も気になりますし、パンフレットは貰ってきてxperiaにしようかなあ・・・と思いつつ(単にPCがvaioなんで・・・)子ども達にはジュニアタイプのものにしようかな、とプランを練ってます。

今のガラケーは稀な電話と殆どメールと目覚まし時計くらいしか使ってません。
ワンセグも見ません。
ネットはPCのみです。
スマホを使うとPCはいらなくなるよ~~と職場の同僚から言われますが、ちまちました画面で見るのが老眼には多少辛くて、やっぱりPCはあった方がいいな、と思ってます。

スマホの利点と欠点を教えて下さい。
先日、元夫が迷惑メールに困り果て、メアドを変えたようですが、スマホではそんな困難もあるのでしょうか?
初心者向けに出来るだけ詳しく説明していただけると助かります。

A 回答 (7件)

>単純な質問なんですが、スマホにはdocomo同士の通話無料とか無いんですか?



ドコモ同士は、Xiカケ・ホーダイと言う毎月700円の追加で、相手がドコモのの場合のみに無料になる契約があります。
ドコモ以外は通常料金になります。


>女性は母親になるとどちらかと言うとメールでのやり取りが多くなってしまうので、よっぽどの事がないと長電話はしません。
>ママ友さんともメールが主です。

知ってますよ。
そういう特に子供がいるお母さんからいつも、スマホにして毎月の料金が高くなりすぎて困っているので、どうにかならないか?と言う相談を受けているので、そういう始点からの回答をしているつもりです。


>ガラケーも通信手段としての活用しか出来てないのですが、欠点はやはりネットが出来ない事。
>ちょっとしたとこで情報が欲しい時に、例えばなんですが、車を洗おうかと思っている時に週間天気が気になったり・・・等々です。

これの情報の為に、月6~7千円を余分に払う価値があるかどうかなんです。

また、電話会社から、契約上の縛りで、2年間は解約がしにくい契約になって居て、前の電話に戻すことも、料金面で困難な内容になって居るので、みな泣く泣く契約を続けていると言うのが現実なんです。

>ガラケーでも十分なんでしょうけど、時代はスマホになっているんだな・・・・としみじみ実感します。
>通信料は結構高いと周りから聞きますが、色々とそこらへんは検討してみたいと思います。

はい、広告や流行に載せられている人が、大抵変えています。
実は、スマホは大きい、料金が高すぎる。と前の電話機に戻す人も増えてきています。
電話会社はスマホに誘導したかったので、従来の携帯電話の新型の開発をほとんど止めていましたが、このままでは、スマホをやめた人が、他社に流れると警戒をして、新しいスマホで無い携帯のラインナップの強化を始める事になって居ます。

また、料金で最低利用が安い物。がありますが、すまほをそのへんに転がしておいて一切使わなくても、その最低料金で収まる事はありません。
スマホはその機能を維持する為に絶えず通信を行って居るので、メールを受信したいと考える以上、データ通信量は、最低では収まらず、最大料金になるような仕組みになって居ますので、定額の高い料金にする以外ないんです。
この辺も騙されたと言っているお母さん方が多くいる所です。
「わたしは、大して使わないから安くなると思ってたのに!」と言っていますよ。


まぁ、既に機種も決めていると言う事は、やめた方がいいと言う言葉なんかを読むより、とにかく買いたくて仕方なくなっているけど、後押しをしてほしいと言う所なのでしょうね。

ただ、私は、そういうのであとで料金が高くて困っている。そんなお金払うより子どもと出かけて、毎月余分にご飯を食べに行った方が良かった。という声を聞いていると言う所だけは書いておきたいと思います。
付6~7千円のアップです。契約は2年ですので、14万~17万、他に使えるお金が使えなくなると言う事ですので、その部分良く考えてそれでも良ければと思います。

まぁ、人間は失敗して学ぶ生き物ですので、そういうので失敗と思うかどうかはあなた次第ですので、それも良いかもしれませんよ。

希望されて居る返事ではないようですので、これで終わりにしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めてのご忠告をありがとうございます。

確かに料金設定には惑わされます。
先程もdocomoのサイトを見ていて、ジュニア用のところで月額2980円だけど、他の機種を使うと何とかかんとか・・・・????
んで、4980円になります、とかあって、ますます????でした。

職場の同僚は、型落ちはかなり値段が安くなるよ、って事でした。
確かに色んな機能が新しく付いていても、そんなに使わないものですし・・・・
そういう新しいものに飛びついて、高い買い物は避けたい気になって来ました。
周りがどんどんスマホになって来ているんで、何だか不安になって、冷静さを失ってました。

「相棒」でも右京さんは今でもガラケーですもんね。

でも近未来的にはスマホが必要な状況下になる事があるので、この春に一気に、と思ってたのですが、もう少しリサーチしてみます。
まだ時間的に余裕があるんで。

しみじみ再考出来るご回答に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 18:06

固定電話(状態)で必要という部分を見てませんでした。


3台持ちして、3台目を通話専用にして自宅に置いておくのはどうでしょう。
通話先がどこがメインなのかわからないので何とも言えませんが
相手が他社携帯・固定電話ならタイプSS~タイプM等のバリュープラン
相手がdocomoの携帯メインならdocomo間は24時間通話料が無料になる
タイプXiにねん+Xiカケホーダイ1480円。
いずれも1台目とファミ割を組んでおけば
お母さん(1台目)との通話は無料になります。
3台目にはiモードもつけないで完全に通話専用として家に置いておけば
変に触ってパケット料金を取られることもないですし、ある意味安全かなと思います。

子供達がお友達とラインの無料通話で話したいというような状況であれば
2台目のスマホと、3台目の通話用ガラケーを家に置いていっても
お母さんは1台目のケータイで通話とメールができるから問題無いかなと。

1台目1095円+家族以外への通話料(メール送受信は無料)…お母さん用
2台目980円でネットのみ(自宅ではwi-fiでネットに接続する)
3台目2625円(タイプMバリュー・無料通話分4200円)…自宅用通話専用
合計しても5千円以下です。1台目で家族以外に通話すれば多少料金が追加されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。
読んでいて、もう何が何やら分からなくなってます。
いっそのこと、ちょっと一緒に付いて来て、と連れ出して、あれこれ選んで欲しい状態・・・・
(こういうビジネスも流行るかも?)

話は突然変わりますが、夕方PCでネットやって、一旦シャットダウンしました。
電源がすぐには切れなくて、何とかをインストールしています、とか言う画面が出て、その後電源が切れました。
まあ時々あるんで気にもしてなかったんですが、その後ネットに接続してみたら画面が変わってる・・・・
グーグルが消えて、ヤフー画面になっていて、はあ~~~?とパニック・・・・
何かいじくるだけいじっても、元の画面には戻らず、誰か助けて…状態です。

頭がかなり混乱しています。
とにかく色んなやり方があるのですね。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 22:26

普通にスマートフォンを持つとして(ジュニアでない物)


月6~7千円といったところでしょうか。
私も以前はこの料金でスマホを所持しておりましたが、
少し面倒でも、今は2台持って月2千円程度です。
1台目はガラケーで通話とメール
2台目はスマホでネットのみという使い方をしています。

ガラケーは、メール使いホーダイプランで月額1095円
無料通話分はありませんが、名前の通りメールが使い放題です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mai …

家族間はファミ割を組んでいればもちろん通話料は無料です。
写メールでもデコメでもメール送受信料が1095円に含まれています。
ガラケーでメールと通話ができれば
スマホは鞄でも机でも放置できる=今まで通りの使い方ができるので、
案外2台持ちの煩わしさというものが無いです。
スマホが邪魔な時はガラケーだけ持っていれば事足りてしまいます。

スマホは、docomoの型落ちをそれこそ中古とかで買って
(なるべく新しい機種の方が電池持ちの心配等がないので、SH-06E等がオススメです。2万ちょっとで中古が買えます)
それにdocomoではないSIMカード(MVNO)を刺して使うと
月々1000円くらいでパケット数1Gまで高速通信ができます。
例えばBIGLOBEのSIMカードは、wi2という公衆無線LANもついているのでオススメです。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

メールや通話はガラケーなのでスマホは完全にネット専用となります。
ちなみにLINEも問題無くできます。
自宅でネットをしているのであれば、無線LANはありませんか?
無線LANが無い場合は月1Gでは足りないかもしれませんので
2Gのプランか3Gのプランが良いと思います。

ガラケー1095円+スマホSIM980+通話料。
2台持つのは煩わしくても、この維持費は魅力的だと思います。

お子様の場合は、今はLINEをやっていないと
仲間外れとまではいかないものの、疎外感はあるかもしれません…
ただ、中学生であればガラケーが良いと思います。
スマホは無料ゲームが沢山あるし、アニメ等の動画も沢山見れるので
勉強そっちのけでスマホをいじる可能性もすごく高いです。
もちろん躾次第なのでしょうけれど、
自分が子供だったとして、そんな便利で楽しい物を与えられたら
手放せなくなるような気がします…
スマホは高校生になったら!という約束をして、ガラケーで良いのではないでしょうか。
高校生で2台持ちは流石に面倒な気がしますので
維持費が高くなりますが、スマホ1台持ちが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、スゴ~~い!って感じです。
車検で言うと、多分どのルートが安いかを検索して車検に出す、って感じでしょうか。
私はバカ正直に正規ディーラーに出すのでしょうね。
面倒臭いから・・・・

なかなか名案だと思ったのですが、固定電話の代わりに一つ携帯がどうしても必要になるんですよ。
だから電話の機能が無いとダメなんです。
自宅用の電話で、子ども達(主に小学生組)が使うものです。
要するに私が仕事やその他で外出している時に使える電話です。

でも息子にスマホなんぞ与えたら、う~~~ん、確かに勉強そっちのけでしょうね・・・・
今でもその状態なのに。

中学生の娘はまあ何とかなるかな。
PCばっかいじっているようだし、どうせ学校と部活で殆ど自宅にはいないから、携帯をいじる時間も殆ど無いでしょうし、高校合格したらスマホ、というエサを与えるのも悪くないし。

あとは私の今のガラケーを自宅用の電話にして、私が新しくスマホを購入するか、それとも固定電話をスマホにするか?で迷ってます。
多分、子ども達の事を考えると、私がスマホというのが有力ではあるのですが、何かdocomoの10年以上割だの、FOMAからスマホ割とか見ると、新機種に釣られてしまいそうで・・・・

ホント迷いに迷ってます・・・・

取り敢えず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 22:39

Net上で色々調べてもらえばわかりますが、買い替えでもガラケーの購入者は多いですよ。

世間はスマホになって来ているのは ちょっと違うと思います。
質問者の内容だとスマホが必要かと言うと無くても良いような気がしますが。

知り合いの母親の方々の話を聞くと、高校まではガラケーを持たせた方が良かったと言う話が多いですよ。
スマホを持たせた後にガラケーには戻せないので、失敗したという方が多いようです。


スマホを持つと色々出来ると思って持っても、色々やることが無くて意味が無いという事もあります。
1万円ぐらいの中古のドコモを購入して、安いsimで一時的に使ってみてはどうでしょうか?荷物は増えますが、やってみる価値はあると思います。

私は、仕事柄等でガラケー1台 スマホ2台 持っていますが・・・仕事以外ではスマホは要らないですよね。私は・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにスマホの必要性は絶対的では無いです。
ゲームもtwitterもオークション(専ら買う方)もやらないし、それを考えると勿体無いですよね。

ただそれこそ携帯と一緒で、あると便利な部分も否定出来ないんです。
携帯が無い時代はそれはそれなりにやっていけたけど、普及したら公衆電話も少なくなって、電話帳が無くなり、結局はネットで検索するしかない状態だったりで、不便な時もあるんです。

まあ荷物の話もそうなんですが、子ども達と旅行に行った時、デジカメで撮り、携帯の待ち受けにまた撮り直したりと、これも面倒で・・・・

1万円くらいの中古って怖くないですか?
中古を買って失敗した人がいるんで、出来れば型落ちくらいは狙いたいですね。

消費税も上がるし、これから色々と出費も増えるんで悩むところです。

でもこの文を書いていて、固定電話しかなかった時代の事を思い出し、電話が掛かってくるんじゃないかと外出も出来なかった事とか、留守電のランプの点滅が嬉しかったりとか、青春してたなあ・・・・としみじみ思いだしてしまいました。

もう少しゆるりと考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 19:50

料金体系など#2さんが的確に回答していらっしゃいます。


また#1さんの「バッテリーが持たない」なども、スマホを持った実感としてその通りでしょう。
    
かく言う私も、フューチャーフォン(所謂ガラケー)を使っています、スマホに替えるつもりはありません。
ただ、仕事柄(パソコンのサポートを個人指導しています)どんな物かと思って、昨年末Nexus7を買ってみました。
(LTEという携帯電話回線にも、また家庭内の無線LANにも繋がるモデルです)
結果、家の中にいる時はパソコンの方が圧倒的に使いやすい!
   
出先でも、スマホより大きな7型の画面でもおじさんの太い指ではとてもじゃないけどイライラが募ります。
文字入力などあんな面倒な物はない、検索?面倒だからやーめた。
・・・という事で使ったのは2~3日、その後1ヶ月放置していてヤフオクで売り払いました。
    
その結果わかった事。
携帯電話は今のガラケーを維持。
    
> ただ実家(ド田舎)に帰省した時に、ネットが出来ない。
> 旅行先での立ち寄る店がどこにあるのか分からない。
・ NexusのWifiモデル(中古とか、もっと安い中華タブレットでもよい)と、モバイルWifiルーターを買います。
・ モバイルWifiルーターはL-03Eというモデルの白ロムをヤフオクで買います。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l03e/in …
ドコモショップでは単品購入は無理。
このモデル以外を買う時の注意点。
田舎では(私もそうです)Xiと呼ばれる高速回線は通じません、3G対応のモバイルルーターが必須です。
    
・ そしてMVNOと呼ばれる携帯電話回線を使った格安SIMを契約します。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=10325
これなら月額2,000円以下で維持できます。ただ動画などを見たら駄目ですが、出先の調べ物程度なら十分。
   
子供はスマホなど持たせては駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性は、と言うか、私くらいのオバサンになるとコンパクトにしたい、というのが基本です。
ガラケーともう一つモバイルを持つ、と言うのは、ただでさえ女のカバンの中身はごちゃごちゃしているのに、これ以上は増やしたくない、っていうのもありますね。

機械オンチではあるのですが、確かに通信料を考えると結構な額になりそうだな・・・と思います。
今のPCの回線は某電力会社のやつに入ってまして(それまでOCNだったのですが、離婚してアパートを借りたときに値段を比べてもらったら、そこが一番安かった)毎月5560円くらい払っています。
そろそろ2年は経つので、改めてみるのもいいのかな、とか思ってます。

それにしても男性はスゴイ。
車と同じ様な感覚ですかね。
女性とは違った視点で物事を観察・実行するから面白いです。

子どもにスマホを持たせるのもどうかな、と思っていましたが、やっぱり時代は動いているんです。
小学校の授業にPCや英語の授業が入るように、その時代のニーズに合わせて行く事も必要なのかな?と思います。
色々心配はありますが、多分ダメと言われても、隠れて色んな事をやって来られたでしょ?
校則が厳しくなれば、その抜け穴を見つけようとされた時代のお方では無いのでしょうか?

子ども達にはルールを作って、それに違反した場合のペナルティを作りながら、うまく対応出来たらと思います。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 10:44

>今のガラケーは稀な電話と殆どメールと目覚まし時計くらいしか使ってません。


>ワンセグも見ません。
>ネットはPCのみです。

この場合、「毎月」の料金が、「6~7千円」くらい上がります。

年間にして約8~9万です。

Xiのスマホに変えた場合、基本料金に無料通話分が無くなりますので、今までの電話のぷイランの中で一番高い料金体系が、すべての通話に対してかかります。


機種変更をしてしまって、使い始めて高いからと言って、戻すと言った場合、いまはFOMAの家族割か一人でも割だと思いますので、そちらのバリュープランが無くなりますので、基本料金が今までの倍に跳ね上がります。
さらに、光学になる現況のパケット定額などを外すと、スマホ代金を一部補助している月月サポートが無くなりますので、6~7千円のパケットは無くなりますが、サポートで出してくれている2~4千円程度の、スマホの分割払い金の支払いが毎月発生する事になります。

そこまでお金を掛ける価値があるのかをもう一度よく考えられて見られることをお勧めします。
同じように考えて、あまりメールすら使わない人が、結構スマホに機種変更した後、料金が高すぎて戻そうとしても、分割払い金の支払いや、戻しても前の料金体系に戻れないことなどで、どうにもならなくなっています。


本当に毎月6~7千円払ってでも使う価値がある人もしくは、今までの携帯で、パケットを大量に使って居る人以外、スマホに変えると損をしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純な質問なんですが、スマホにはdocomo同士の通話無料とか無いんですか?

職業柄、あまり電話はしないんです。
携帯を持って仕事が出来ない職種なもので・・・

また、女性は母親になるとどちらかと言うとメールでのやり取りが多くなってしまうので、よっぽどの事がないと長電話はしません。
ママ友さんともメールが主です。

ガラケーも通信手段としての活用しか出来てないのですが、欠点はやはりネットが出来ない事。
ちょっとしたとこで情報が欲しい時に、例えばなんですが、車を洗おうかと思っている時に週間天気が気になったり・・・等々です。

ガラケーでも十分なんでしょうけど、時代はスマホになっているんだな・・・・としみじみ実感します。
通信料は結構高いと周りから聞きますが、色々とそこらへんは検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 10:14

では端的に。



1.ゲームは無料なのか?
無料のものとそうでないものがあります。
決済はガラケーと同じくキャリア決済もしくはクレジットカードがメインですので、
決済手段を持たせなければ、そこの心配はほぼありません。
ただし、スマホが接続するネットの世界はPCと同じ世界。
要するに各種詐欺も当然ありますので、くだらないフィッシング詐欺に遭わないようにする必要はあります。

2.迷惑メールについては?
今のスマホはガラケーと同じメールアドレスが使えますので、そういう意味では状況は同じなので、対策も同じ。
アドレスを推測されにくいものにしたり、キャリアが提供するフィルターを活用したりしていればそれほど被害には遭いません。
ついでに言うと、スマホは小型PCと同じですのでキャリアメール(@docomo.ne.jpなど)だけでなく、
gmailなど普通のアドレスも使えます。
※私は1台で5つのアドレスを使っています。

3.スマホの利点と欠点。
利点はまあ今まであなたが聞いてきたもので十分でしょう。
たくさんのアプリやサービスが楽しめたり、写真や動画が大画面で見れたり、外部機器と連携出来たり。
世の中がスマホに向いてるので、新サービスは基本スマホでのみ提供されます。
ガラケー向きのサービスは年々減っていく一方です。

欠点のひとつは、「とにかく通信容量が大きい」事です。あの大画面で快適な操作をするんですから、ガラケーより遥かに高速のデータ通信が必要となります。
スマホを利用しているのにパケホに入らないというのはあり得ません。
逆に言えば、毎月パケホ分の通信料はかかってしまうので、節約には全く向いてないとも言えるでしょう。

通信の話を続けると、スマホは高速通信(LTE)が利用出来ると同時に、Wi-Fiも利用出来ます。
パソコンなどで使う、無線LANとか呼ばれるものですね。
ご自宅のパソコン用に無線LAN環境を作られている場合、そのネットワークを利用すると、
携帯会社のネットワークを利用せずにデータ通信出来ます。

もうひとつの欠点はバッテリーの持ち。かなり改善はされているのですが、ガラケーに比べると雲泥の差です。
数日放置なんてとんでもない。毎日充電が基本です。

とりあえずそんなところですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

子どもの分はジュニア用があるので、多分それにします。
周りがスマホが多いみたいなので、ガラケーを使っていると何か子どもなりにあるようです。
勿論、携帯自体を持っていない子もいるので、そんなに疎外感は無いようですが。
親としてはLINEとか、そういう類いのものが心配なんですけどね・・・・
でも恐いから、とばかり言って避けていても、時代はどんどん進化して行きますから、子どもなりに対応していくのでしょう。
長女は中学生です。

あと下2人小学生組がいるのですが、それは自宅用の固定電話みたいな感じで自宅に1台だけ置いておこうと思います。
それもジュニア向けのものを使用し、それぞれ年齢が上がると自分用に変える事が出来るようにして、下のチビが中学入学で全員スマホ、という感じでいけたらいいな、と思います。
真ん中の息子がゲーマーなんで、いろいろと心配はあるのですが、上記の回答で納得出来ました。

あとは私がどこまで活用出来るかなんですが、もう慣れるしかないですね。
詳しい回答で助かりました。

お礼日時:2014/01/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!