プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEFL、英検準1級を受けようと思っているのですが英作文があまり出来ません。

ネットなどで調べたら、e-mailなどには定型があってそれに当てはめたり文章の組み立て方には決まりがあるということでした。なので、定型から覚えようと思って本を検索したのですがどれが良いのか分かりません。

英作文の基礎的な本でおすすめのものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

英文ライティング



パラグラフライティング
(トピックセンテンス+支持文)

英文エッセイ

アカデミック・ライティング

などの用語でネット検索すると、解説しているページや書籍の情報が出ますよ。

あまり出来ないというのがどのくらいか分かりませんが、構成より前の「文」についてはこんな本もあります。

<英語ライティングルールブック 第2版 正しく伝えるための文法・語法・句読法>
(デイヴィッド・セイン、DHC)

アマゾンで見たところ大幅改訂したそうです。私が買ったのは古いほうなので、今の版については分かりません。
ワークブックもありますが、本編とちょっと英訳が違ったりしました。まあ、同じ事を表すにも色々な書き方があるということなんでしょうけれど。

英検準1級は本格的なエッセイとかビジネスシーンでのEメールとかではないので、準1級用の参考書または過去問題の解答例を見てみてください。ひとつ見てみると、Hi! で始まって、Thanks, で終わっています。
解答例ほど立派に書けなくても何とかなります。

TOEFLは見ていないので知りませんが、もっと書けないといけないのでしょう。
(英検も1級になると5パラグラフのエッセイですが)

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/pdf/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:00

日本語の発想をどのように英語で表現するかを分かりやすく解説した本で


馬場彰(監修) 英作文なんかこわくない―日本語の発想でマスターする英文ライティング
http://www.amazon.co.jp/dp/490457513X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語の発想で、とは面白いですね。調べて見ます。

お礼日時:2014/01/15 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!