アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外駐在ですが帰国したら自分へのご褒美に好きな車を買おうと思います。
フキー+温泉とか行くので「ジープラングラー」に目が留まりました。どうせ一人専用ですし自分で好きなパーツとか足していったら楽しそうに思えます。
ところで、2007年以降のタイブはハーフドアの仕様が無くて、解放感や視界を求める人はドアをはづしてそのまま走ったり、他社OPTIONの小さいドアに替えたりしているようです。(ネット情報ですが)
ちなみにロールバーのようなフレームがしっかりしているので強度的には問題なさそうです。
因みに日本の場合規制が細かいと思うのですが、若しもドアをはづした場合はどうなるのでしょうか?

1) 法律的に問題ない
2) 法律的には駄目だが 別に自己責任で走行していても文句は言われない
3) 全くダメ お巡りさんに見つかったら 即減点される 

実際のところお教えください。
 ちなみに JEEP WRANGLER UNLIMITED に興味があります。天井は元々脱着可能ですがフルドアなので其れが有るか無いかで大分雰囲気が変わります。 全開出来たら気持ちよさそうです。

「ジープラングラーのドアを外して走行できま」の質問画像

A 回答 (4件)

>ジープラングラーのドアを外して走行できますか?



フロントウインドー(道路交通法は、前面ガラス・ウンイドシールド)だと、無くても問題ありません。
ジープ(JEEP)や旧ジムニー・キューベルワーゲンなどは、フロントウインドーを倒す事が出来ますよね。
が、道交法上は違法では、ありません。違法でないので、メーカー各社は生産販売している訳です。
三菱ジープのカタログにも「公道走行は、安全のため倒して走行しない」と書いているだけで違法になるのでとは書いていません。
実際、倒して公道を走行しても「危ないから、フロントウインドーは立ててね」とお願いされるだけです。
そもそも、自動車の仕様で「国の審査を受けている」のですからね。
違法なら、販売時点で可動式から固定に「行政指導」を行っています。^^;
じゃ、ドアは?
ジムニーや三菱ジープ愛好家は、ドアを外しても安全対策で「金属製のチェーン(転落防止ベルト)」などをドアの代わりに付けて公道走行を行っています。
ラングラーも、安全対策をとっていればOKでしよう。
添付画像は、ドアを全て取り外して「転落防止ベルト(金属製)設置」走行しているジムニーの例です。
「ジープラングラーのドアを外して走行できま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅れて済みません。(暫く風邪で寝込んでおりました。)日本の法律にしてはわりと融通性が有るんですね。(というか余り一般的ではないから特に法制化されるような事故とか少なかったのでしょうか)しかし行政指導というと(犯罪)では無くても業界の人に対しては命令みたいなものだし交通課のお巡りさんも(止めて勧告)とかは普通にされるのでしょうね。其のとききちんと(安全対策)を取ってないと色々言われるのですね。納得です。ちなみに欧州の(側面衝突実験)のYOUTUBE動画とか見まして(自己責任で状況判断)重要だなと思いました。

お礼日時:2014/01/20 04:10

過去に、ミニをベースとして作られたモークと言う車があり、この車はドアなしですので、ドアが無い事は、法的に問題ない筈です。


ただ、側面の衝突安全基準で、地面から50~60cmの高さの位置に、衝撃を受け止める物が無いと違反になった筈ですから、ジープラングラーでドアを外しただけの状態で走るのはNGですfが、代わりに地上60cm付近にインパクトビームに該当ものがあれば、OKだった筈です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして済みません。(インフルエンザで寝込んでおりました)
さすがに公道を走ることに関係するからきちんと法律が有るのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/20 04:02

2番かなぁ、、



鉄棒さえない場合は
さすがにおまわりさんに呼び止められる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成程
「明らかに取っ払った感じ」=NG
「一応 何か付いている(気を遣っている)」=スルー
という日本特有の玉虫色ですね。

(一般世論)=(現実)みたいですから大変参考に成ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 16:15

二番じゃない、、、でも、鉄棒位さしていた方が、安全じゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうっすね。 実はアメリカ製のアクセサリーパーツで下から30CM位の小さいドアとか色々出ているようです。通販で買えるようです。(半額セールで99$とか思ったより安いです)

お礼日時:2014/01/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています