プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 細川護煕氏と小泉純一郎氏が原発再稼働反対を表明して東京都知事に名乗り出ました。
東京電力が一番たくさんの原発を持っております。そして東京都は東京電力の株を大量に持っております。すなわち知事が原発の再稼働を認めない限り少なくとも東京電力の原発は1台も動かないことになります。
  さて、現在日本中の原発が1台も動いておりません。自民党は日本経済のために原発を動かす必要があると言っております。でも今は原発が動いていなくてもアベノミクスで好景気ですよね?
 日本経済の為には原発はいらないのじゃないのか?と個人的に思います。
 質問です。原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ありますよ


何よりも核ゴミ場がないかぎり
原発を増産する意味もありません
こんな狭い日本に原発等のテロのエサですよ
そんなに作りたいならその人の側に核ゴミ場を作ることを勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。核のゴミ捨て場は東京湾あたりに作ると言うのなら推進派の意見も聞きますが・ゴミ捨て場は電気も来ていないような片田舎になるのでしょう。

お礼日時:2014/01/15 09:56

日本が豊かになるためには


「何かを世界に売らないといけない」
でしょう。
買ってばかりではどんどん貧乏になります。
では何を売ればいいでしょう?
今、自動車とか、ソーラーパネルとか、世界に対して売れますか?

これは別の視点なんですが、
例えばアメリカは30年間原発を作っていません。
だから、原発産業が存在しません。
日本は作り続けているからこそ「産業」として存在できているんです。
おかげで、世界のどの国も原発を作るためにはフランスか、日本のエンジニアリング会社を使う必要があるのです。
こんな儲かる輸出品ないでしょ?
それともこれは「死の商人」なんでしょうかね。
日本の水道水があたりまえのごとくごくごく飲めるのは「国が金持ちだから」にほかならないことも、現実的に考える必要があると思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは原発はリスク高い割に儲からないと判断したのではないですか?
確か原発をトルコに売る話しがありましたね。あれでいくら儲かるのでしょうね。
 トルコのことはトルコが決めます。日本に協力できることがあればすればいいと思います。
日本の原発ことは今度の選挙で決まりそうです。どうなるのでしょうね?
 原発を売るよりもソーラーパネルや風力発電を売った方が絶対に儲かります。

お礼日時:2014/01/16 17:38

> 原発推進派の理論を理解しましたと言いたいところですが・・・



推進派と容認派を混同しないで下さいね。

> では何故今原発が止まっているのに日本はパニックになっていないのでしょうか?

だから、電力会社が薄氷を踏む思いの努力の結果だと書いたでしょ?

そもそも「電力供給不足で日本がパニックになる」と言う事態など、「絶対に起きてはいけない」とか「有り得ない事態」です。

しかし現状は、火力発電所などで1つトラブルが起きれば、そう言う事態になっても、決して不思議では無い状況であり、そう言う状況が「異常」なのですよ。


> 電気は原発が無くても十分にあるからパチンコもバカの深夜番組もコンビニの深夜営業も行われているのでしょう?

ホント、経済とかエネルギー政策などが判ってませんね・・。
そもそも夜間など電力は有り余ってるんだから、深夜番組やら24時間営業が問題なワケないでしょう。

まず上述の通り、「電力が不足する」なんて言う事態が有り得ない。
その結果、発電能力そのものは、需要の2倍くらい持ってますよ。

但し、日本の発電機の稼働率は6割程度であり、また「念のため」で保有している休眠発電所などもあり、結局、余力としては2~3割程度しか無く、夏場の電力需要が多い時期などでは、原発が無い状況だとカツカツで、それもメンテナンス時期を延ばしたりして、だましだましで供給しているのが実態。

少しは勉強して下さい。


> 北朝鮮のミサイルはすでに日本の原発に照準を定めていると思いますよ。どうしますかずっと北の恫喝におびえ続けますか。

またテキトーでいい加減なことを・・。

北朝鮮の「核ミサイル」が、原発に照準を定めているとして、何が問題なんですかね?
「核ミサイル」である次点でアウトですが?

あるいは原発に通常兵器で攻撃するとでも言うのですかね?
それも核攻撃と認定され、日米安保の核報復の対象になりかねませんが?


> 貴方は原発推進派の候補者を応援したらいいじゃないですか、私は細川さんを応援します。日本が民主主義の国で良かったですね。

もう支離滅裂ですね・・。


> ちゃんと脱原発の為の方策もありますよ。

やっぱ頭がおかしいのでしょうか?
民主党のマニフェストが、何か実現しましたか?

即ち、「脱原発」に関する公約案などは、「ちゃんとした方策」とは言いません。
せいぜい方向性を示したのみで、実現可能かも判りません。

次から次へと、素っ頓狂なコトを言わなくて良いから。

それよりは、「日本中の家に太陽光発電を付ける」などと言う、現実不能で荒唐無稽なことを主張し、その間違いの指摘を受けたら、反論も出来ない点を反省した方が良いですよ。

さもなきゃアホさが露呈するばかりです。

この回答への補足

日本中の屋根のソーラーパネルをつけるは不可能でしょうか?
新築の家には必ずソーラーパネルをつけるように税制をいじることは可能でしょう?(固定資産税を数年間安くするとか)
 今ある住宅にソーラーパネルをつけるときも税金から補助金を出させることもできますよ。
50年もすれば本当に日本中の屋根にソーラーパネルをつけることになります。
 新しい原発を作ることと比べるとこちらの方が遥かに可能性がありますよ。
すみません原発推進派と原発容認派の区別がつかないのですが私にも分かるように説明してください。

補足日時:2014/01/15 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから今電気のどこが危機なのですか?
脱原発の方向がはっきりすれば、東京に火力発電所を作るってはっきり言っていますよ。
 これまでもソーラーパネルには税制の優遇が合いましたが、この予算を10倍にするだけでソーラーパネルは相当増えますよ。風力発電も新しい技術が日本で開発されているどうです。その実験プラントを作ればこの技術は世界をリードするものになります。(原発予算が無くなるのでそれくらいの金は自由になります。)
 日本がこれまでクルマを売ってきたようにソーラーパネルが風力発電が売れるのですよそん未来を小泉首相を目指しておられます。
 ところで日本は戦前は原発も石油も無かったのに豊かな国だったってことは理解できましたか?
 どんなに転んでも日本が中国や韓国よりも悪い国になることはありません。
それよりも原発がテロリストが乗っ取って破壊活動をすれば日本は誰も住めない国になりますよ。
 東京の皆さんがどう判断されるのか楽しみです。
 それに何処かの知事や首長が「うちの原発は動かしてもいいよ」なんて言っていますか?

お礼日時:2014/01/15 17:55

あります。



田母神候補を応援してあげて下さい。

日本が原発を止めるには対米独立するより他ありません。
すでに10年後までウラン燃料を購入する契約が結ばれているそうです。
また原発を稼働させればライセンス料がアメリカに支払われます。
原発再稼働や安倍総理が各国に原発を営業する実態は
アメリカを儲けさせるためであり対米従属の結果です。

これは原発推進派の政治家も分かっており苦々しく思っています。
石原慎太郎氏などは福島原発事故はアメリカのGE社に製造者責任がある
などと直接は言いませんがそのようなことを知った上で推進しています。

ですので日本が脱原発を成し遂げるには
対米独立すること、米軍に守ってもらわず自分で守れる体勢を作ることが
必要です。


あともう一点ですが、ロシアの安い天然ガスも重要です。
こちらも安倍総理は昨年日露首脳会談を行い、今年秋にはプーチン大統領が
来日します。何島返還になるかはわかりませんが、ロシアの極東開発は
現代の満蒙開発で日本のエネルギーと食糧問題の両方を解決する大事業ですが、
平和条約を締結しないことには始まりません。


という具合に脱原発のために安倍政権は一生懸命働いており、
それに協力できる都知事は田母神候補以外にいません。
田母神氏も原発を巡る問題についてはよく知っている方です。

この回答への補足

田母神さんって自衛隊を首になった人だと思いますが・・・
 政治的な経験は何かあるのですか、何故田母神さんが政治的に優れているのかお示しください。

補足日時:2014/01/15 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田母神さんは原発推進だとはっきり言っておられました。
また原発を廃止することが日米関係に影響するとも思えません。
 核も石油も無くてもガス、シェールガス、石炭、バイオエタノール、自然エネルギーどれも十分にコストダウンに成功していません。核をやめれば日本はこれら未開のエネルギーに投資して研究することになります。
 日本がナンバーワンになれるチャンスです。
田母神さんは安全に核を運用すると言っていましたが・・・
 北からミサイルが飛んできたらどうなるのですか、テロリストが原発を占領して意図的に破壊したらどうなるのですか?絶対に安全なモノなんかないってことを我々は福島で十分に学んだはずです。
 また原発を作ったら日本は世界中から笑われますよ。
 田母神さんは政治的経験はどれほどおありでしょうか?

お礼日時:2014/01/15 06:23

> 深夜のコンビニの営業など節電しようと思えばいくらでも方策はあります。



思い付きでテキトーなことを言わないで下さいね。
役所じゃあるまいし、民間企業のコストダウン意識は徹底しており、「いくらでも方策」などあろうハズが無いです。


> パチンコを止める運動から始めてください。

ちょっと頭がおかしくなってませんか?
アナタがそう言う運動をすべき立場であって、私は「経済学的な観点からは、電力消費を増大させるべき」と言う考え方です。


> 日本が原発をやめないでどうして朝鮮に意見できるのですか?

私は他国に意見などしておりませんが?

朝鮮半島から東シナ海にかけて、原発が林立しており、中国や韓国は、輸出ビジネスにも積極姿勢を示していると言うのが「現実」と言うだけです。

日本の原発は60%くらいの稼働率ですが、韓国の原発は90%以上で世界一。
中国など、原発事故などしょっちゅう引き起こしてますが、報道はされません。
これらが重大な事故を起こせば、その影響は日本に及びます。

それが現実ですが、そう言う現実を伝えたら、「どうして他国に意見する?」などと論旨を挿げ替えるしか無いのでしょうね。


> 日本中の家庭の屋根にソーラーパネルをつけるような法律を作れば世界で一番安いソーラーパネルを作ることができるのですよ?

確かに、家庭に限らず、日本中の建築物の全てに、ソーラー発電を付けたら、原発は停止しても大丈夫と言う、試算はありますけど・・。
しかし、本気で「日本中の家庭の屋根にソーラーパネルをつける」気ですか?(笑)

その安いソーラーパネルを屋根に取り付ける工事費は?
取り付ければ良いと言うものでは無く、木造の旧家屋などは、リフォームも必要だし。
これを安易に公費で扶助なんて言わないで下さいね。
国家予算に匹敵するレベルの拠出額になるので・・。

これの言い出しっぺは、当時の民主党政権で、公聴会における原発ゼロシナリオってヤツですが、自ら「現実的では無い」と言い、原発の賛否に関わらず、参加者から「公聴会にそう言う案を出すな!」って怒られてました。

そう言う非現実的な理想論を言うから、脱原発派はバカと思われるんです。


> 雑草からバイオエタノールを作る技術もすでに日本にはあります。研究費を投入すれば大幅にコストカットができます。この技術はいくらでも売れますよどうですか?

極めて安価なシェールガスが大量にあるのに、まだ研究費を投じて、何になるのですか?
もし日本がそんな技術を確立したら、アメリカがそれより安価にシェールガスを供給して終わりですよ・・。

なぜ産油国でも無いアメリカが、原油価格にイニシアチブを持つか?など、考えた方が良いですね。

思い付いたことを、次から次に例示しても、アナタは基本的に、かなり経済オンチの様で、墓穴を掘るだけの様に感じます。

私自身は、現状は原発容認派ではありますが、未来には無い時代もアリだと思っています。
しかしアナタの様な、感覚的で論理性の無い、単なるアンチ原発論は、脱原発の阻害要因になりかねないです。

尚、選挙結果は、「自民党の擁立候補が勝つ」と予言しておきますよ。
「脱原発」と、あいかわらずのワンフレーズ・ポリティクスで選挙戦に挑む、理想に燃えた年寄りが結託しても、それは今回の選挙争点にはなり得ませんので・・。

この回答への補足

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140115/st …
ちゃんと脱原発の為の方策もありますよ。

補足日時:2014/01/15 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 原発推進派の理論を理解しましたと言いたいところですが・・・
では何故今原発が止まっているのに日本はパニックになっていないのでしょうか?
 電気は原発が無くても十分にあるからパチンコもバカの深夜番組もコンビニの深夜営業も行われているのでしょう?
 確かに数10年後日本に原発がないことで日本がGNP3位が4位か5位になるかもしれません?
でも今度原発が事故を起こしたら日本は破滅ですよ、北朝鮮のミサイルはすでに日本の原発に照準を定めていると思いますよ。どうしますかずっと北の恫喝におびえ続けますか。
 貴方は原発推進派の候補者を応援したらいいじゃないですか、私は細川さんを応援します。日本が民主主義の国で良かったですね。

お礼日時:2014/01/14 20:41

> 北朝鮮でも国は潰れてはいません。



北朝鮮と同じ生活水準でいいのですか? あれは国が潰れた状態ですよ。庶民は飢えに苦しみ、餓死者が出ています。それでもいいのなら原発は要りません。その代わり北朝鮮の人たちと同じ生活水準で我慢しなければいけません。テレビに映される平壌の様子はあの国のほんの一部です。映画の張りぼてです。

>貴方の言う国がつぶれるは資本家が破産すると意味でしょうか?国がつぶれるの論理を具体的に教えていただきたいと思います。

違います。資本家だけでなく一般国民も富をすべて失うのです。70年前に一度そうなりました。食べるものもなく、多くの国民が飢えに苦しみ、餓死者が沢山出ました。上野の地下道には浮浪者が溢れていました。今とは原因が違いますが、国が潰れた状態は同じです。

もし原発を動かさないままでいると、経済活動がどんどん縮小して輸出もままならなくなり、GDPがさらに低下します。石油や天然ガスを買う金がなくなり、電力料金が上がり、ますます不景気になります。税収が減り、今千兆円ある国債(国の借金)が返せなくなります。そうなると国債のクラッシュです。国の倒産と同じです。千兆円の国債はほとんど銀行が買っています。その金は国民の預金です。それがすべてパーになります。株券も債券もすべて紙切れになるのです。銀行へ行ってももう預金は下ろせません。企業はすべて倒産し、労働者は賃金を受け取れません。企業も払えません。日本の食料はほとんど輸入です。輸入代金が払えないので食料もなくなります。電気も止まるでしょう。今の北朝鮮と同じ状態になるのです。この説明で分かりましたか?国債のデフォルトとはそう言うことです。

> 先の大戦前日本には石油も原発も無かったけど世界にかんたる大日本帝国でした。あの時代に戻ってもいいじゃないですか?

アメリカに石油の輸入を止められて、このままじっとしていると国が立ち行かないと、勝つ見込みのない戦争を始めました。その挙げ句が昭和20年8月15日です。それが世界に冠たる大日本帝国です。その時代に戻ってもいいというなら原発は要りません。

>国民がみんなまじめに働いて三度のオマンマが食べられればそれで十分じゃないですか?
 どんなに日本がだめになったからと言って中国や韓国よりは悲惨な国にはなりません。心配ご無用。

国が潰れた昭和20年代は、真面目に働いても三度のおまんまは食べられなかったのです。今の中国、韓国よりよほどひどい状態でしたよ。今の飽食の時代に生きているあなた方には想像できないかも知れませんが、毎日が飢餓でした。腹が減って、毎晩食べ物の夢を見ましたよ。栄養失調で、体中にでき物ができましたよ。

>今日も原発は動いていませんよ。電気が心配だからパチンコをやめようなんて運動が起こっておりますか?

前の回答にも言っているではないですか。今現在は高度成長期の蓄えがあるからなんとか石油、天然ガスが輸入出来ているが、この状態は後20年はもたないと。そうなったらパチンコへ行く金もなくなるし、そもそもパチンコ屋が潰れてありません。

> 私の質問は「原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか? 」あれば教えていただきたいと思います。直ぐにでも実行します。

原発再稼働を推進することです。今の低成長の日本にはそれしかありません。今度の選挙では、原発ゼロなどとバカ言っている細川を落選させて下さい。それが東京のため、日本の将来のためです。さっそく実行して下さい。

この回答への補足

 私は戦前と申し上げました。日本が泥沼の日中戦争に突入するまでは日本は豊かな国であったと思います。
世界最高の戦闘機ゼロ戦も作りました。戦艦大和も世界最高の戦艦だったと思います。
 日中戦争の時も多くの反対意見を押し切って突き進んだ結果が敗北です。今回の原発推進に似ていませんか?

補足日時:2014/01/15 07:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京都民の判断をお待ちしたいと思います。
この板は原発推進の是非を質問しているわけではありません。
どうぞご自由に原発推進運動をされてください。
 だからどんなに日本が悪くなっても戦争前の日本になるだけです。
 原発が無くても発展できる日本にするのか
 原発がなければ日本に未来はないのか
 今回の選挙の争点です。選挙の結果を見守りたいと思います。
 東京都民ではありませんので選挙権がないのが残念です。

お礼日時:2014/01/14 18:25

> 自民党は日本経済のために原発を動かす必要があると言っております。

でも今は原発が動いていなくてもアベノミクスで好景気ですよね?

「原発を動かす必要がある」と言う自民党政権だから、好景気なのです。
また「日本の為」と言うならまだしも、こと「日本経済のため」などと言うのは、経済学的には全くナンセンスです。

電力生産量や消費量は、国力に換算し得る数値です。
「現代社会は、エネルギーをカネに換えている」と言っても過言じゃありません。
経済学的には、電気を沢山使う国が景気が良く、潤沢に使える環境整備が必須なのです。
もし節電を余儀無くされたら、日本と国民は、今より確実に貧乏になります。

世界最大の人口大国である中国は、石油埋蔵が期待される尖閣周辺や南沙諸島を、各国との関係を悪化させてまで、必死に領有しようとしています。
世界人口が100億人に到達する21世紀は、エネルギー争奪戦争の時代と言えるでしょう。
エネルギ-を制した国が、膨大な富を手にし、世界を牛耳ることになります。

そんな中、唯一、日本が国際的にアドバンテージを持っているエネルギー技術である原発を、全面的に停止などと言う方針を打ち出せば、アベノミクスなど、その場で頓挫します。

無知な連中は、「猛暑の今夏も、電力は足りた!」などと安易に言いますが、それは我が国が電力を潤沢に使える環境整備を行った結果であって、その環境整備では、安全に発電設備を運転するため、何割かの稼働を前提として設計,製作されています。
それを100%近く稼働させ、なんとか供給しているのが現状で、発電現場では薄氷を踏む思いです。

もしチョットしたトラブルでもがあれば、大被害であり、大きなトラブルがあれば、福島原発事故より大勢の人間の生死に関わる可能性があります。

原発反対論は構いませんし、「やはり原発反対派は、経済オンチのバカ?」などと思われ、逆効果になるだけかと思いますけど、「経済的にも問題ナシ」「原発ナシでも問題は無い」など、虚偽やデマを流してまで反対するのは、全く感心しません。

また、東京都が東電の筆頭株式だからと言って、東電の株主総会を支配出来るワケも無いし、具体的な経営干渉することなど出来ませんよ。
せいぜい、株主総会における「発言権」が無視されにくい程度で、発言そのものは無視されます。

> 原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか?

アナタが国内全ての電力会社の株式を、50%以上取得するか、政権政党の党首にでもなり、原発廃止を立法化することでしょうね。

それでもアメリカ辺りは、西側陣営のエネルギー政策上、日本やフランスには、原子力分野で一定の役割を期待しているでしょうから、難しいかと。
あるいは世界的には、数百基の原発建設案があるますので、国際世論も日本の原発技術への期待値は大です。

こと原発は、格兵器と共に国際問題であって、「日本」と言う視野の中で考えている間は、正解には辿りつかないですよ。

日本が脱原発に舵取りするなら、韓国あたりに全てを技術譲渡する様なことを考えないと、無責任と言われるでしょうし、そんなコトをすりゃ、韓国の好景気を尻目に、日本は不況に陥ると共に、朝鮮半島の原発事故に怯えながら暮らすことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日本の電力はそんなに危ないのですか?
 深夜には視聴率1%もない番組がずっと放送されていますよ。パチンコ屋に行けば昼間から大型デスプレイが赤々と輝いていますよ。深夜のコンビニの営業など節電しようと思えばいくらでも方策はあります。
 私が子供の頃のオイルショックの頃は12時を回ったら全てのテレビは放送を中止しましたよ。
 節電をすることには賛成です。パチンコを止める運動から始めてください。
 朝鮮半島の原発のことに言及されておりますが、日本が原発をやめないでどうして朝鮮に意見できるのですか?
  ここでは原発賛成・反対を論議するよりも都知事選の結果を見守りたいと思います。
 なお日本が脱原発になれば、風力発電などの自然エネルギーの研究開発が進みます。その技術を世界に売れば車を世界に売ったように世界に売ることができます。
 日本中の家庭の屋根にソーラーパネルをつけるような法律を作れば世界で一番安いソーラーパネルを作ることができるのですよ?
 雑草からバイオエタノールを作る技術もすでに日本にはあります。研究費を投入すれば大幅にコストカットができます。この技術はいくらでも売れますよどうですか?

お礼日時:2014/01/14 16:01

> 日本が赤字になってもいいじゃないですか?



赤字では済まないから言っているのです。国が潰れるのです。赤字が長く続いたら国が潰れます。

>日本には他の国にないすばらしい自然があります。歴史に根付いた文化もあります。

それを守るためには今の経済力を保っていかなければなりません。それには原発は必要不可欠なのです。自然や歴史などどうでもいいというなら話は別ですが。

> どんなに転んでも日本が韓国や中国以下の国になることはあり得ません。

そんなことはありません。国が潰れたら中国、韓国以下になります。最も可能性が高い国の潰れ方は国債のデフォルトです。企業は潰れ、銀行預金も株も土地の値段もパーになります。国民は貧困にあえぐでしょう。原発を動かさないと20年以内にそうなるでしょう。

>もしももう一回原発事故があったらその時はどうなりますか?

そうならないために、原発技術を維持して改良改善を加える必要があります。原発をやめたら技術の維持が出来ません。廃炉作業も出来なくなります。

> 原発がローコストだと勘違いをしている人が多くいますが福島の原発を廃炉にする費用がいくらかかったかコストの計算には入っていないと思います。 どの原発も数10年後には廃炉にしなければなりませんそのコストを考えると原発ほど高いものは無いと思います。

それは確かですが、今止まっている53基の原発を廃炉にするのも同じ時間とコストと技術が要るのですよ。その問題は放っておくのですか?

> いずれにしてもその論議はここでするのではなく東京都知事選で闘わせてください。

あなたの質問は、「原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか? 」ですよ。その議論が見当外れですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 北朝鮮でも国は潰れてはいません。貴方の言う国がつぶれるは資本家が破産すると意味でしょうか?
国がつぶれるの論理を具体的に教えていただきたいと思います。
 先の大戦前日本には石油も原発も無かったけど世界にかんたる大日本帝国でした。あの時代に戻ってもいいじゃないですか?国民がみんなまじめに働いて三度のオマンマが食べられればそれで十分じゃないですか?
 どんなに日本がだめになったからと言って中国や韓国よりは悲惨な国にはなりません。心配ご無用。
今日も原発は動いていませんよ。電気が心配だからパチンコをやめようなんて運動が起こっておりますか?
 私の質問は「原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか? 」あれば教えていただきたいと思います。直ぐにでも実行します。

お礼日時:2014/01/14 15:45

だいたい原発所在地でもない東京の都知事選で“脱原発”を公約に上げたり論点にするなんて…???



仮に今脱原発して全ての原発停めたからってその為に発生する大量の核燃料の問題はどうする?稼働させてれば自らの発電で冷却出来るが停めれば余所から送電しなけれゃならない。

円安傾向で本来なら貿易収支はかなり改善されなきゃならないのに原発が停まってるおかげで高いエネルギー買わされて4000億円以上の赤字。

恐いのはエネルギー安全保障の問題だ、日本の経済の浮沈を輸入元の国に預ける事になる…、仮にその相手がロシアだとして そのロシアと対等に領土問題の交渉をすることが出来るのだろうか?

原発停めてる今も高いエネルギー買わされてるのに それを全廃したらその価格を倍にされても買わなきゃならん。それとも他国が『日本が可哀想だから…』とエネルギー価格を安くしてくれるとでも思う?

ハッキリ言えます…、気まぐれで生きていても何の不都合もない殿様気分の人に東京の命運握らせていいの!?まともで若い時に気まぐれで総理大臣突然辞めた殿が 老害入ってる今、まともとは到底思えません。

桝添洋一の嫁は例の大宗教団体の幹部、東京都政を『政教一致 』させるの?

他の回答者さんも書いてたが田母神俊雄さんしか、選択肢はないでしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに今も大量の核のゴミが存在します。具体的な解決方法は一つもありません。
ではこれからも原発を続けていくことでその問題は少しでも解決の方向に向かうのでしょうか?
 核のゴミ、廃炉のコスト将来に何兆円にもなって振ってきます。そのリスクを孫の代に残していいでしょうか? 
 また日本の近くには完全に平和ではありません。数年後に北朝鮮と戦争をすることになった時に原発を狙ってミサイルが飛んできたらどうなるでしょう。津波の時のように想定外と言えますか?
 脱原発は気まぐれではありません。現実に今も原発は動いていないけど日本経済は動いております。
 原発推進派は何の心配をしているのでしょうか?
 今日細川さんは立候補を表明しました。現実に今度の都知事選は原発賛成・反対の意思を決める選挙になりました。
 貴方はどうぞ田母神俊雄さんを応援してください。
 そして北のミサイルが貴方の住んでいる地方の原発に飛んできたらどうなるかお考えください。

お礼日時:2014/01/14 15:36

原発を止める為には、自然エネルギーによる発電を推進すべきです


よく、太陽光や風力は電力シェアで言うと最低の割合で
そんな物で本気で原発の代わりになると思っているのかと言う意見がありますが
前に見た記事では、日本沿岸は比較的風量に恵まれている為
洋上風力発電所を日本沿岸に建設すれば、原発に匹敵する電力を生み出すと
試算した方も居ます

まあ、コレばっかりは、試算なのでやってみないと判りませんが、やるだけの価値はあると思います
ちなみに、茨城にある洋上発電所は、東日本大震災の時、震度6の地震と5メートルの津波にも耐え
翌日から、電力を供給しています

確かに、原発ゼロの為、火力発電に頼らざるを得ない現状で
円安も重なって、経済的に非常に厳しい状況となっています
ですが、核廃棄物を数万年に渡り保管するコストに比べたら遥かにマシな筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。小泉さんが言われる通り日本には省エネを勧めるための技術は沢山あります。
国の原発に使う金をその技術開発に使えば世界をリードする省エネ技術を日本が持つことができます。
 たとえばバイオエタノールの技術は十分に完成しております。この技術があれば日本中の休耕田でバイオエタノールを作ることができます。問題はコストだけです。この技術に日本が投資するだけで日本は石油に頼らないエネルギーを持つことができます。
 また日本中の家屋の屋根にソーラーパネルを乗せることができれば原発何台分も発電能力はあると思います。それもコストだけが問題です。
 

お礼日時:2014/01/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!