プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で新築の高級マンションの一部屋(一億円、90平方メートル)を買うとしたら、固定資産税は年間いくらくらいかかるのでしょうか。
また払わなければならないお金は、マンションのローン、固定資産税、駐車代だけですか?
まだ学生で、一億のマンションなんて買えませんが疑問に思ったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固定資産税35万円


管理費60万円
修繕積立金48万円
駐車場(小型・機械式)42万円

東京の高層マンションで発売時1.5億円前後の場合です。
    • good
    • 11

キャッシュで買えばローンは払いませんよ



実際に、一億円以上の物件だと、キャッシュで買う人の方が多いです
    • good
    • 6

マンションの維持にかかる費用は


・ローン
・固定資産税
・都市計画税
・管理費
・修繕積立金
・駐車場等の付帯設備利用料
って所でしょうか。

マンションの売値が一億円でも、その内訳次第で税金は違います。
固定資産税、都市計画税は土地の評価額と建物の評価額で税額が決まります。
それぞれの評価額を専有面積の比率で割った分が負担額になるので、タワーマンションのように高層の建物だと土地の持ち分比率は小さくなるため税金の負担額が減ります。
建物も建築物としての評価が基準ですので、豪華な内装や設備・サービスは建物の評価額には含まれないので、一概には計算できないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!