アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7~8年くらい前入院したことがきっかけでマイスリーを5mgをずっと飲んできました。ところがここ2~
3か月は10mgをデパスと飲んでも眠れずにいました。そこでマイスリーの4分の1錠または4分の2を
足して飲むと何 とか眠れました。持病があり(チラージン、スイニー、トライコア、アムロジピンOD錠5m
mg「KN])を飲んでおり毎月診察しています。今月の診察の際、医師に先程のことを伝えたところ「マイ
スリーにちょっと足しましょう」というので出されたのが
マイスリー10mgとリフレックス錠15mgでした。調べてみたらリフレックス錠は抗うつ薬だと知り、また
副作用が書かれており怖くて飲めずにいます。今もマイスリーを1錠と4分の1よっぽどの時は4分の
2を飲んでいますがこれは問題があるでしょうか?またほかに出された薬でも疑問に感じるものもあり
今回は書きませんが、この医師を不審に思い出しました。転院も視野に入れたほうが良いのかも含め
てご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

ANo1 pigunosuke


薬について調べてみました
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179051F1029_ …

>あなたなら飲めますか??
との質問ですが
私は薬云々と言う前に、その病院が信頼できるか?を見定めます
幸運な事に、私の家族で養護教諭をしている者が居るので
信頼性の高い病院を紹介してもらえます
自分で「ここの病院なら安心だ」と納得した上で
処方された薬ならば 私は飲みます


>薬のの説明も全く受けておりません
説明もしない医者なんて、信じるに値しないと思いますがいかがですか?
信用出来る医者だ と納得できるなら、私は飲みますよ?
でも
信用出来ないのに、飲みたくは無いですね

ところで

抗鬱薬 って書いてありますが
鬱の薬だから、違う病気には効果が無いと思っていらっしゃるのですか?

薬のどの成分が、体のどの部位に、どのように働きかけ
その結果、どのような効果が見込まれるのか?
そういった情報を、薬剤師さんが薬を渡す時に
プリントして渡してくれるのが普通だと思っていましたし
私の掛かりつけの病院と薬局では、やってくれていましたが
やってくれなかったのですか?

やってくれなかったから、質問されているのでしたね
だとしたら
私では到底信頼できませんね

この回答への補足

あなたはこのような発言で病や、薬、または弱った人に対して
色んな面で傲慢な言い方をしてきたのではないでしょうか?
人格の問題ですね。回答は是非控えて下さい。迷惑ですから!!

補足日時:2014/01/16 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか?医師でも看護師でもないまた薬剤師でもない人にあれこれ上からものを言われたくありません!最後にあなたの考えだけで、病気のあれこれ薬のあれこれは私だけでなく苦しんでいる人対して答えるのは失礼ですし今後は遠慮してください!!
今のこの書き込みに対して一切の返答はいりません。

お礼日時:2014/01/16 01:22

私は不眠症で、リフレックスを毎日飲んでいます。


うつ状態なので、適切な処方だと思っています。
リフレックスの他、マイスリー、デパス、ハルシオンといった睡眠導入剤も一緒に飲んでます。
これで通常並みに眠ることができます。
リフレックスがないと眠りが浅くなり、早朝覚醒などの睡眠障害が現れました。
なのでリフレックスは手放せない薬です。

副作用は何を気にされてるのでしょうか?
薬の作用・副作用は個人差があり、飲んでみないとわからないものです。
リフレックスとか最近出た薬は作用が穏やかで、あまりひどい副作用はないものです。
ノリトレン飲んでた時は脱水症状でひどく苦しんだものですが。

この回答への補足

何人かの人のそれも鬱症状の方が「起きたくても起き上がれないくらいだった」とありました。
今回リフレックス錠のことだけを結局取り上げられてしまったのが残念です。
持病がなければ飲んだかもしれませんがやはりどうしても飲みたくありません。
乳がん検診、他の検診等で患者さんも多く女性の病気等わかるであろうと考え通っておりましたがやはりこの医師は個人の病気に
向き合っていないことが今回わかりました。
やはり転院を考えています。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2014/01/15 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐れ入ります。申し訳ありませんが「副作用は何を気にされているのでしょうか?」というお言葉ですが・・・
私は申し訳ないですがうつ病ではありません!!抗うつ剤を飲む
必要はないと思うのです。一緒に考えられる必要はないと思うのです。甲状腺機能低下症という診断前は鬱以上の症状がありましたし自分でもわかるんです。今はありません。なのでこの処方はおかしいだろうと思っているのです。

お礼日時:2014/01/14 23:11

病院の診察、治療は、色々な段階を踏んで行われます



・まずは患者の症状から病気を予測して診察、必要ならば投薬

それで病状が改善されれば、治療を終了 又は 同じ薬を出します
改善されなければ、薬の量を増やす 又は 薬の種類を変えるです

この段階では まだ病気は「予測」でしかありません
「予測」を「確定」に変える為に
薬の量を調節したり、
薬の種類を変更したり、
変更せずに様子見をしたりして データを取っているです

勝手に薬の量を変える事は、データの収集を邪魔する行為です
怖いから飲みたくない なんて言っていたら
あなたの本当の病気を特定できなくなってしまいます
症状が改善されないから、効いて無いのでは無く
症状を悪化させない為の治療も、治療の一種です

とは言え
医者も人間です、人間はミスをするものです
不安なら、違う病院で診てもらっても良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐れ入ります。あなたなら飲めますか??リフレックスは
新薬で抗うつ薬です。副作用もご存知で言われているのしょうか?
データもそんなにないのですよ。また私はうつ病だとは言われていません。
薬のの説明も全く受けておりません。だからこのようなところで
質問しているのです。
まだあるのです。γーGTPが高いからと出されて信用して飲んだら
激しい腹痛を伴う下痢をしたり、ある漢方薬は以前飲んで合わないから止めたにもかかわらず今回も出ていました。
だから怖いと言ったのです。

お礼日時:2014/01/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!