プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルト路面が全く露出していない、雪路(新雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン等)において

FF乗用車

全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ
VS
ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーンを、敢えて全輪に装着

走破性、制動性、快適性、安全性に優れるのはどちら?!

A 回答 (9件)

いまだにこういう質問があるのが不思議でしょうがありません。

南のほうの人が多いのかな。

どちらも使ってみたことのある人ならスタッドレスの絶対の優位は身にしみてわかっているはずだと思います。比べ物にならんです。

ただし志賀高原のように全車がスタッドレスでは圧雪面がつるつるになってしまうということで凸凹にするためにスタッドレスにもチェ-ンを装着せよという場合がありました。(今は知りません)。夏タイヤにチェーンとスタッドレスにチェーンではまるで意味が違ってきます。

FF車がFRより不利だという理屈もいまだにあるようですが、実際運転してみればわかりますが、積もった雪を常に乗り越えるような動きになる新雪の場合、乗越の抵抗が大きく掛かる前輪が駆動輪である方が登る能力が高いのです。実験してみないとなかなかわからないのですが事実はそうなのです。雪道ではそもそも強く掛けられないトラクションを如何に有効に使うかということなのでしょう。

チェーンは雪の無い所をスタッドレスと同じ速度で走ってたら切れます。鉄のチェーンよりは切れにくいかもしれませんけど。
昔のように雪の出現に合わせてまめにチェーンの掛け外しをすることを考えただけでも快適だとは思えません。そのうえ性能に於いても劣るのですから中古でもスタッドレスを入手した方がましだと思います。
四駆を買ってタイヤをけちるぐらいならFFでスタッドレス買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件を限定した質問に対して、いまだにこんな回答があるのが不思議でしょうがありません

お礼日時:2014/01/14 19:28

ケースバイケースでそれぞれのメリットデメリットがありますね。



希な状態では、スタッドレスタイヤだけでは通行不可の規制がかかる場合があります。

普通のチェーン規制であれば、スタッドレスタイヤでもOKですが、
雪が深くなった場合はスタッドレスにチェーンが必要となります。

あと新雪の場合駆動輪に車重がかかっていないと、
雪かき状態で穴を掘るだけになってしまいます。
特に登り坂。
柔らかい砂浜を走るのと同じ状況です。
    • good
    • 2

全てにおいてスタッドレスタイヤが勝ります。


非金属製といってもあくまでエマージェンシー用、1年に1回か2回しか使わない場合と考えるべきです。

特に前輪駆動の場合、乗り心地は最悪です。
    • good
    • 0

北海道在住だけど「非金属タイヤチェーンはゴミ」だ。



「雪を掴む!全方位パターン」とか宣伝してる商品なら大丈夫だが、そうじゃない非金属タイヤチェーンは、タイヤ表面を100%カバーしない。どうしても「チェーンが無い部分が接地している瞬間」が出来る。

その「チェーンが無い部分が接地している瞬間」にブレーキを踏んでタイヤがロックすれば「夏タイヤでブレーキ踏んだのと何も変わらない」のだ(ABS装備車ならロックしないから、ある程度は効果があるが、スタットレスよりは静止距離は長い)

非金属タイヤチェーンを信じて事故りかけた人間が言う事だから、間違いないと思った方が良い。

非金属タイヤチェーンは「例年にない想定外に早い降雪で冬タイヤに換える前に雪に降られた場合に使う、トランクの片隅に入れとく保険的な気休め」であり、実用品じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全方位タイプの非金属チェーン(更にスパイク付き)なら、スタッドレスと遜色ないとうことですね

お礼日時:2014/01/14 16:40

走破性・制動性・安全性 → チェーン>スタッドレス


快適性  →  スタッドレス>チェーン

最近の非金属チェーンはかなり快適性も良いです。
反対に 最新のスタッドレスタイヤはかなり制動性が良いです。

一番 おもろいのはチェーンに慣れてない奴が おたおたしながらチェーン巻いてる姿。 爆
一番困るのが じゅくじゅくの雪の上で チェーン巻けと言われた時。泣
一番腹立つのは 雪見て本線上で人の迷惑も顧みずチェーン巻きだす奴。 怒
    • good
    • 2

圧雪路 固く踏み固められ 除雪車でフラットに馴らした雪道では スタッドレスBSブリザックで優位



新雪 降り積もった雪でフカフカ 自車のタイヤで轍を作る様な 10cm以上とかの雪の場合 ゴムチェーンの方がチェーンの凸出っ張りで ひっかき進むので 優位 しかし乗り心地は タイヤの凸凹のチェーンが付くのでガタガタです。

通常 スタッドレスで走行で9割は大丈夫 急なドカ雪の際に ゴムチェーンを駆動輪に付けると より安全に 雪道を走破できます が 自分は今のところ スタッドレスのみで 全て 走り切れてます。

アイスバーンは、スタッドレス単体の方が 優位では?
チェーンは、ゴムのみの網状もしくは梯子形なので アイスバーン用ではない感じ
四輪チェーンは、 超ドカ雪以外考えられない 取り付け大変だし
ゴムチェーン4輪分 積んで走るのも ラッゲージ(トランク)いっぱいになってしまい やる人いない
アイスバーン性能も BSブリザックが 最強
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパイク付きのチェーンでもアイスバーンではスタッドレスに劣るのでしょうか?

お礼日時:2014/01/14 16:42

走破性、制動性、安全性(走行中)ならチェーン。


快適性はスタッドレス。

先日上信越道を走っていた時、路肩に車を止めてチェーンを付けてる人がいました。
高速の路肩で作業なんて危険極まりないですよね。
路肩じゃなくPA等であったとしても、雪が有ったり凍っているような場所の作業は何かと危険性が高いでしょうから、装着時の事を考えたらスタッドレスの方が安全かもしれませんね。
    • good
    • 0

>走破性、快適性、に優れる


全輪が最新鋭最高峰スタッドレスタイヤ

>制動性、安全性に優れる
ノーマルタイヤに最高峰非金属チェーン

>敢えて全輪に装着
銭の無駄使い、要らん!!
    • good
    • 0

極端な話、安全を取るか快適性を取るか…だね。



個人的には、チェーンの着脱の手間暇と乗り心地が嫌なので、スタッドレスタイヤに軍配が上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!