プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットにおける<論調>の真の姿とは,「敵をつくること」にあるのでしょうか? そして,「敵をつくること」は,日本社会にとって,何かしらの「利益」をもたらすのでしょうか?

www.news-postseven.com/archives/20120813_136705.html

A 回答 (3件)

補足質問に対して

チャンネルさくら?

あれと朝日、毎日、読売の各新聞社、テレ朝、フジテレビ、TBS、NHKと対等だと???????!?

さくらが出て来たのは最近で各メディアとは規模等も全く比較など出来ませんが。

シロナガス鯨とミジンコ程の違いが有ると思うのですが…。ちょい誇張し過ぎたわ、アシカとミジンコなら適切だなww

本当に中和されてきたとあなたが考えているなら…、もう私には申し上げるべき言葉は有りませんね…。

ただ最後に一言、戦後 日本の教育現場は日教組によって大きく歪められた。

日本が目覚め始めたのは『福沢諭吉』を壱万円札のデザインにした頃からかな。

“脱亜論”は百年前に周りのアホな国など無視しなさい、でないと日本に大きな禍いがある事を日本国民に教えてくれていたのに…。

しかしお人好しな日本人も遂に、堪忍袋の緒が切れちゃいました。それが今なのです

この回答への補足

・すでに日本社会では,既存のメディアにたいして,新規に日本社会に現れた<メディア>があるわけですから,右派,左派などの意見の違いなどについては,「中和」されつつある状況にあるのではないでしょうか? いわゆる「まとめサイト」が,その良い例でしょう。 ほかには,動画投稿サイトも,ひとつの例となるでしょう。あなたの主張においては,既存のメディアが左派の影響を大きく受けているとのことですが,右派の意見を強調する<メディア>の影響は,あなたが考えている以上に,日本社会に大きな影響をあたえていると思います。

・あなたは日教組を「スケープゴート」にしていますが,あなたが指摘した,日教組の<歪み>の原因は,何だったのでしょうか? あなたは,この点を厳しく追及しましたか? 今回のあなたのコメントには,日教組の<歪み>の具体的な例がありませんでした。

・「日本が日本に目覚める」とは,どのようなことを意味しますか? あなたは,いわゆる「日本人論」について語りたいのですか? そうであれば,加藤周一の「雑種文化」,中根千枝の「タテ社会」こそ,あなたがほんとうに語りたいことではありませんか? 

・<お人よし>の日本人とは,日本人にかんする,どのような「表象」なのでしょうか? バカ正直な日本人というイメージなのでしょうか? あるいは,「優しいバカ」的なものなのでしょうか? あるいは,「真面目系クズ」的なものなのでしょうか? ちなみに,わたし自身は,(台湾系)日本人ですが,あなたが気になるようなことを理由に,堪忍袋の緒が切れるようなことはありません。

• 0

そうですね。

目的は2つ考えられますが、アメリカからの指示で活動する
韓国人が反韓反中国を煽り反米感情を持たせないためにやっていますね。
これはアメリカの利益です。
外国人投資家に日本人の利益が吸い取られるなどして生活が貧しくなる事実、
原発を通してアメリカGE社にライセンス料が渡ったり、
福島原発事故でのGE社の製造者責任に目を向けさせないとか、
挙げたらきりがないでしょう。

2つ目は単純に人の目を引きつけるため。宣伝のためにやっています。
iPhone vs ガラケー、紙の本 vs 電子書籍など。
○○アンチとかもありますね。AKBもそういう商法やってました。
こちらは関連企業の利益です。
iPhoneと電子書籍だとどちらもアメリカの利益ですが。

まだ教えて!gooはまだマシのようですが、ヤフー知恵袋なんかは
運営が完全にこの2つで動いていて酷いものです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一部の人間,集団が「利益」を得るという点においては,「対立」とは,「飯の種」なのかもしれませんね。さらには,そこから「利益」を得ようとする人々も,いますね。

ネットの論調の真の姿とは…文字通り真実を語ることですよ。

ネットが普及する以前は一部?左巻きのメディアの嘘と捏造、歪曲された偏向記事や論説がさも正しい様に善良な国民は騙されてきた。間違った戦後レジームってやつですが…。

それによって戦後の日本は一体全体どのくらいの莫大な国益を失ってきたのでしょうか!?

ネットで敵をつくる…?特亜三国やそれに媚びへつらう様な左巻きのメディアや左翼政治家を敵にしてその真実を明かす事は何かしら処か 莫大な国益を護る事に繋がります。

奴等の売国行為をネットで拡散させ世論形成した事で朝日新聞やテレ朝、フジテレビ、TBS等の政治的論調も4~5年前から比較すれば遥かにましになってきた…以前が酷すぎた為に修正されつつある今も問題は多いですが…。

この回答への補足

・メディアが「左巻き」という指摘ですが,「チャンネル桜」があるわけですから,少しずつではありますが「中和」されていると思いますが・・・

・人々がメディアによって「騙された」とのことですが,この「原因」は,人々がメディアの報道を批判的に受けとめなかったからではありませんか? 「受けての側の問題」ではありませんか? さらには,批判的思考を教えなかった教育現場の問題ではありませんか?

・「特亜」とは,どのような存在ですか? 

・国益をまもるためには,国家の構成員である国民の「努力」が第一ではありませんか? 日本社会では「お上意識」というものがありますが,国民国家,さらには,民主主義という社会システムのもとでは,国民ひとりひとりの「意識」こそ,国益をまもるために必要ではありませんか? 

• 0