プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に2泊3日くらいで四国旅行を予定しています。フェリーの旅に憧れているので、東京~徳島間はフェリーで行こうと考えています。その後、徳島から愛媛まで移動して道後温泉に行きたいと考えています。

徳島~愛媛間の移動は何がオススメですか?あと、2泊3日の中で行くべきおすすめの場所も教えてください。プランがうまく思い付かないので、アドバイスがあればお願いします!

A 回答 (2件)

東京→徳島だけで19時間かかりますので、たった2泊3日の行程ではおすすめできません。

2泊3日に含めず、前泊扱いにするにしても、徳島着が午後になります。

瀬戸内海は、橋こそいくつかのルートに開通しましたが、海運が発達しています。
広島まで新幹線、広島から松山へフェリーもしくは高速船で、
岡山まで新幹線、在来線に乗り換えて宇野、フェリーに乗り換え、高松へ、
新大阪まで新幹線、在来線に乗り換えて三ノ宮(神戸市)、フェリーに乗り換え高松へ、
新大阪まで新幹線、地下鉄で大阪南港へ、フェリーで東予へ
新大阪まで新幹線、在来線に乗り換えて六甲(神戸市)、フェリーで新居浜へ、
こちらのほうが良いのではないでしょうか。

四国はよその人が思うよりも広いので2泊3日では行くところを厳選する必要があります。
徳島から松山でかいつまんでご紹介します。

道後・松山へ行くなら、江戸時代より残る松山城は外せませんね。
博物館は、子規記念館、坂の上の雲ミュージアム、伊丹十三記念館などがあります。
今治はB級グルメの街、焼き鳥(串焼きではありません)が有名で、最近は焼き豚玉子飯もメジャーになってきました。
「今治タオル」のブランドも知られており、タオル美術館もあります。
しまなみ海道の四国側の入り口です。
新居浜は住友金属・住友化学の企業城下町です。
その山間部の別子山地区は別子銅山跡があり、東洋のマチュピチュ「東平(とうなる)」などで知られます。
(天空の城として知られる竹田城は全く別の地域です。)
旧宇摩郡新宮村は、四国の中でもお茶所であり、「霧の森大福」が入手困難なお土産として非常に人気を博しています。
「霧の森」のカフェではこの大福を始め「茶」を使ったお菓子などが楽しめます。
もちろんお茶もございます。

香川に入りますと、観音寺には砂の海岸に書かれた大きな寛永通宝のある銭形砂絵、
そして琴平には言わずと知れた金刀比羅宮、長い石段を上がっていきます。
このあたり香川県西部の西讃地域はいわゆる讃岐うどんの中心。おいしいとされる店が集中します。
坂出市は瀬戸大橋の四国側の橋詰めです。
高松市東部には源平で名の通った屋島があり時間があれば立ち寄ってみるのも良いでしょう。
また旧志度町は平賀源内の生地として知られており、平賀源内記念館がございます。

徳島県内では、祖谷渓のかずら橋。ジブリのアニメにでも出てきそうな吊り橋です。
大歩危・小歩危にも近く、あわせて見に行くには良いかと思います。
美馬市にはうだつの町並み。「うだつの上がらない」という言葉のもとになった「うだつ」
保存建造物85件、最古のものが1700年頃と言います。
鳴門には渦潮だけでなく、大塚美術館。設立当初は国内最大の美術館で、現在でも国内2番目の規模を誇ります。

今回は徳島から松山までのルート上にあるものをピックしましたので、
高知にはほぼ触れませんでしたし、愛媛県内も中予~南予はほぼ触れておりません。
    • 0

徳島-松山間の移動は高速バスがお勧めです

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/yosino_e …
JRより安く早く到着できます

なお、蛇足ですがフェリーの旅に憧れがあるのでしたら 少々あの航路には問題があるかと存じます。
なにしろ「食堂」が自販機しかありません。
船は二種類ありまして 片方には上等船室がありますが 他方は2等寝台しかありません。
「優雅なフェリーの旅」をお望みでしたらがっかりするかもしれません。
    • 0