プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの方面からの回答でも欲しいのでよろしくお願いします。
母は、常々履歴書に嘘を書けと言います。
理由は、『今の仕事もそう前の仕事もそう(今の仕事とwワークだった)
書かずに更にその前の仕事を満了したとかにして出せば一発で受かるわさっさとそうしなさい
今の仕事を書くから受からないのよそうしないあんたは、バカか (頭を触って)頭を使え』
だそうです。しない私は、頭がおかしいって言いたいみたい
ですが私の冷静な言い分として今の仕事がどんな形であれ辞めている事と日が決まっている
のであれば決まるなのです。(母には、怖くて言えないですけど)
実際働いているせいでお断りされたケースがあったからです。
辞めるのに2ヶ月かかるよねって言われたり(冗談かもしれないが)
直ぐに働いて欲しくても難しいので
難しさもあって雇いたいけどと言って下さったけど私の方が難色がでてしまい
いたらなかったケースもあるけど
今の仕事より労働基準監督署のバイトの方が悪でした。
なぜなら会社にとって嫌な場所だから嫌がられるなら今の仕事より労基の方がそうでした。
母は、今の仕事は、嫌がられるから書くなよだそうです。母は、何でもそうで例えば移らないのに
嫌がられるから何とかしておきなさいとしっこかったりします。
嘘の履歴書を提出すると私自身で首を絞めかねません
先ほど書いた通りで嘘=無職=直ぐはいれるです。直ぐ入れない私は、その事で苦しむし
1ヶ月かかると言えばおかしいと思われるし
母は、その後も考えていて電話一本でバックレろと言います。だから嘘くらい大丈夫だそうで
ただ他人事なので言えるから言うだけだと思います。自分がするかと問われたら実行しないと思いますが
私が従って実行しても責任は、自分なのでしませんが
母の嘘をつく行為は、アリですか?
首をしめる行為になりませんか?
長文申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

履歴書にうそを書くと職歴詐称になって採用後に首になる可能性があるので嘘はやめましょう。


ただ、ばか正直にすべてを書く必要は無いと思います。

ただし、一番最後の職歴だけは書かないと、新しく入った会社で前の会社を退職するときにもらった雇用保険被保険者証を提出する事になるので、これにおそらく最後の会社名がのっていますので、下手をすると「履歴書にこの会社名がかいてないですね」
と人事等に言われ、ばれて首になる可能性はあります。

要するに、履歴書は馬鹿正直に書く必要はないけど、最後の就職先だけはかいたほうが無難だと思います。

ただ、もし働いてない空白期間が長い場合には、面接のときに必ず聞かれますので何かよい理由を考えていた方がよいでしょう。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

文章伝わりにくいですね・・・


そのため、期待している回答と異なるかもしれませんが・・・

会社によってはWワーク?を禁じている企業もありますよ。
複数の会社で働く(例えば平日はA会社、週末はB会社な感じ)ことを
禁じているにも関わらず複数勤務を行っていた場合、
就業規約で罰せられたり、懲戒解雇となることもあります。

また、学歴や就職歴を偽って申告し入社した場合も同様。
バレた時点で減俸や罰金、懲戒解雇の可能性もあります。
会社によっては裁判所へ通告されて損害賠償とかもあるそうですよ。

なので、親御様が何を言おうとも、正直な履歴書を提出してください。

また、職場によっては入社日が決められているとこと、
もしくは入社日要相談となっているところもありますので、
現職中にも就活はできます。

先の方も若干触れていますが、
退職にあたって事前に通告することが必要とされていて、
その通告日が「退職からXX日前」と定められてるところも多いので、
事前に確認してくださいね。

あっ、ちなみに、電話1本でバッくれた場合、
あなたがいないことによって会社に損害が発生し場合も、
裁判を起こして、その損害分を請求される可能性もあるので、
気を付けてくださいね。

この回答への補足

裁判沙汰には、なりません ハッキリ言えます。
私は、雑用係りのようなものでいなくても社員がしています。誰もいなかった間は、していたはずです。
今の会社は、Wワークをした方です。された方では、ないです。された方もWワークをしている連中ばかりでした。
嘘をつけば首をしめてしまうし直ぐには、勤務できませんのでつくつもりは、無いですがつくように散々言われています。
辞める旨を伝えてから始める事は、金銭的に難しく行えません

補足日時:2014/01/15 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決まれば今すぐに辞めなきゃいけない理由をもっていますので早めに辞めれる可能性は、あります。

お礼日時:2014/01/15 23:00

だいぶわかりづらい文章ですが、まあわかりました。


就業中の転職活動ということですね。
もちろん嘘はいけません。

筋としては今の職場に退職したい旨をきちんと申し出て許可を得て退職日を決めたうえで就職活動するべきです。
電話一本でバックれるのは社会人として無責任な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞める旨伝えてから始めるのは、金銭的に難しく行えません
私は、よくしていただいた方もおりバックレる事は、したくありません

お礼日時:2014/01/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!