プロが教えるわが家の防犯対策術!

食堂でカキフライを食べたのですが、中身が生で彼女と急性胃腸炎になり仕事も4日休み病院代とか、食堂のお店に損害の請求ができないのですか?
 
後有給がないので、4日分の給与も請求したいのですが?
 もし請求出来るならいくらぐらいが妥当ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

可能ですよ。



ただし、お店側が食中毒との因果関係を否定した場合、それを立証する責任は訴えた側にあるので結構大変かもしれないですね。

また、もらえなかった給与については、傷病手当を請求できますので会社の経理担当に相談してみてください。日割りで60%くらいは支払ってもらえたと思います。
    • good
    • 1

有給使って下さい。



カキフライが原因と、検視結果でも出たのでしょうか?
出てないのに店のせいにしたら、4日分の給料以上に、損害賠償請求されますけど。
お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

結論 損害の請求は出来ない(困難である)




まず現状の事実確認が不十分です。

「ノロウィルス」によるダメージであることを証明できるか? 保健所で便検査して原因を特定したのか、あるいは医者に「これはたぶんノロですね~」と言われた程度か。

仮にノロウィルスであったとして、それがカキフライから感染したのか、あるいはここ2、3日の間に接触した誰かから感染したのではないか、を特定できるか。

あなた方以外に、その食堂のカキフライを食べた人間で同じ症状を訴える人がいるのか。

このあたりが立証されないと話にはならないでしょう。
仮にその食堂のカキフライが原因だとなったとしても、その牡蠣がノロで汚染されていたことは知らなかった、店も被害者だと言われれば、もはや迷宮入りの状態になります。
    • good
    • 0

ノロウイルスになったのではなく食中毒になったのだと思いますが、まずは保健所に届けを出してその店が原因であることを特定する必要があるのでは。

他にも被害者がいるかもしれないし被害者が増えるかもしれないので早急に動いた方が良いのでは。
    • good
    • 0

ところであんさん、食堂は「すんまへん!わてが悪いんですわ!」と認めとるんでっか?


書いてる内容から察するに「食後暫くして症状が出た」とちゃうん?
しかも「店出たから・・・」
認めとらんのやったら「おんどれ!他の店で食ったんとちゃうんか?」と言われまっせ!
でもな・・・
>食堂でカキフライを食べたのですが、中身が生で彼女と急性胃腸炎になり
あんさん、食べたとき「なんじゃこりゃ!」ってならんかったんでっか?
生でっせ!えぐぅ~い臭いしてましたやろ。
それを「パクパク」食ったんでっか?
まっ!ある意味「今後牡蠣は食わん!」の教訓が出来たさかい 良かったと思わんと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいね。
 
ありがとうございました。
  今まで生食べてもなったことないから、まさかさですよ?

お礼日時:2014/01/15 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!