アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

このたびグアム経由でパラオへ行きます(ユナイテッド利用)。
日本国内の空港免税店で購入した化粧品などはやはりグアム乗継時の手荷物検査で没収されてしまうでしょうか?
それともマスカラや口紅などは透明のジップケースに入れておけば大丈夫なのでしょうか?

今まで直行便しか利用していなかったので、勝手がわからずちょっと不安です。

また、グアム空港での手荷物検査後の免税店は充実しているのでしょうか?

ご存じのかた教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マスカラや口紅など100ml以下のものは大丈夫、持ち込めますが、100mlを超える容量のものはやはり没収されてしまいます。

グアムの免税店の化粧品は、成田の免税店ぐらいひととおりは揃っていたと思います。が、どうしてもほしかったものを日本の空港免税店で見かけたなら、グアムに期待せず買っておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
なるほど、ジップロックに入れていけばよさそう?免税店で聞いてみます。

以前パラオから帰ってくるとき、友人が手荷物検査で行きの免税店で買ったばかりのマスカラを化粧ポーチに入れていて没収されたことがあり、泣いたことがあったので・・・
ありがとうございました。

No.2です。

再びこんにちは。
免税店で買ったばかりのマスカラを没収されてしまったのは、直行便を利用したときのパラオですね?

パラオのセキュリティチェックはちょっと特殊なようなので、そのせいだったかもしれません。
私も行くたびに違っていたので、しょっちゅう規定が変わっているのか係員の気まぐれなのかは定かではないのですが・・・
私がヘンだなーと思った規定は、ジッパーパックの大きさで、持参した袋だと縦横のサイズが規定と違う、小さすぎても大きすぎてもダメ、とのこと。カフェテリアで1枚50セントで販売されているものでなければ通せない、といわれたことがありました。
入国審査場に入る前に教えてくれた係員の言うことが理解できて、袋を買えた人はよかったのですが、そうでなければ全部没収されていたようです。
その次に行ったときには、この規定はなくなっていたようですが。

一般的にどこの国際空港も、ここ数年で液体物持込制限のチェックは緩くなっていて、必ずしもジッパーパックに入れていなくても(化粧ポーチに入れたままでも)通してもらえるようになっていますが、パラオ発のときだけは、注意したほうがよさそうです。

あと、化粧水などは小さなボトルに詰め替えて持ち込んだりしますよね。その詰め替え用ボトルがダメだと没収されたこともあります。商業的なパッケージ(製品名や内容物が印刷されているもの)のものならOKだけど、中身がなにか分からない容器のものは持込禁止ですって。
何年も何度も世界中あちこちの旅行に持って行っていた便利なサイズの詰め替え用ボトルでしたが、パラオで捨てることになってしまいました。

こういうことが続くと、「特殊」といわざるを得ないでしょう?
ちなみに、アメリカの一部であるグアムではこういうことは一切ありませんでした。
いずれにしても、機内持ち込み品は最小限にしたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのお答え、ありがとうございます。

そうなんです。パラオの出国時の手荷物検査はなんだか毎回基準が違うような気がするんです^^;

詳しいお答え、助かりました。

グアムは米国の準州扱いなので、荷物ピックアップは不要のようですが、

乗り継ぎのみでも入国手続きが必要です。
JALのグアム空港乗り継ぎ案内サイトが分かりやすいと思います。
United利用でも同様だと思います。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/gum/g …

ESTAを既に登録済みなら問題ないですし、ESTA登録無くてもその日程の乗り継ぎは
グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの範囲内です。
該当国籍のパスポートをお持ちなら問題ないです。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …

一旦グアムで入国する仕組み上、日本の出発空港で購入した免税品は
グアム以遠は機内液体物持ち込み制限内でしか持ち込めません。
※免税店で「乗り継ぎがありますか?」と聞かれると思います

免税店が充実とはどの位あれば充実しているというのか分からないですが
あの規模の空港の割にはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見てみます。やっぱり化粧品の免税品はあきらめたほうがよさそうですね(^_^;)