プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメを告発したら何か罪になりますか?名誉棄損とか。わたしはどんどん告発すべきだと思います。

A 回答 (4件)

学校や企業は裏金国会と組んでイジメを隠蔽しようと


してます。告発すべきです。

こんにちは私は心理カウンセラーの資格を持つ者です。

いじめには主に2種類あり、無視されたり四面楚歌される
事をイジメと呼ぶか、暴力やちょっかいなどをイジメと
呼ぶかですが、心理学的には無視はイジメではなく後者
の暴力やちょっかい、依存(心理的な寄生)をいじめと
位置づけています。

いじめられる人には基本は問題はなく、非もありません
ので気を落とさないでください。軽く説明します。

イジメをする人達は大体が集団になる場合も多いですが
、境界線人格障害(半精神分裂)や脳縮(ADHD、アスペ
ルガー症候群)などの病気なのです。実は。

フロイトという有名な心理学者の説で言うと、高学歴社会
のレールから落ちこぼれないように親が子供の自我(個性)
を超越して勉強を押し付ける。これ超自我と呼びますが、
これにより子供の自我がクリティカルファクターと呼ばれ
る心の仕切りの下にある深層心理に押し込まれて、イド・
エスと呼ばれる動物性が高まり、暴力性、人を愛せない、
人を思いやる事が出来ない、セックスや物欲などが優先さ
れるなどの人格変容が起きます。

これによりイジメだけでなく、虐待、夫婦間の暴力のDV
、それへの反発として家出、親殺し、離婚、その他親族殺
人が起きるわけです。

脳縮に関しては得に戦争で負けた米国や中国から農薬の多
い食材を裏金国会と大企業がコストを下げてビルの高さを
高くするために容赦なく仕入れますので、特にビールや牛
肉、コンビニ弁当の石油製品の添加物などで脳が縮み、境
界線と似たような動物化が進み、暴力性が強く、思いやり
がないひとが増えたわけです。

もうすぐ日本が政治的に変わりますので、それまで頑張って
くださいねq(^レ^)q
    • good
    • 0

ま、回答No.2様のおっしゃられているような理不尽なこともあるかもしれませんが、結局、頭脳と腕力の強いものが損をせずに済むのです。

やっぱ告発も頭の良い人間でないと意味ありません。
    • good
    • 0

いじめの内容と告発の仕方にもよるでしょう。



苦痛が第3者にはなかなか理解できないような巧妙な手口ということもよくあります。
それに、告発者こそが風評をばら撒く加害者と見なされかねません。

それに冤罪だったら…?
私は精神的なイジメにキレて行った暴行のみをピックアップされ、いじめ加害者と見なされた経験があります。
暴行してる私しか目に入っておらず、口裏合わせた加害者たちの証言を鵜呑みにして私を責める人もいました。
こんな人が正義感に駆られたら…?


学校や所属する部に連帯責任で処分が行われでもしたら、巻き添えになった人たちは告発者に激しい恨みを抱いてもおかしくありません。
どんなに正しいことだとしても、その恨みによる報復を考えたら…?

それに、その報復のターゲットは告発者本人とは限りません。
巻き添えになった身内からすれば、告発者はヒーロー気取りのとんでもない疫病神です。

質問者様には、身内がターゲットにならないようにしたり守り抜く知恵と力がありますか?
匿名で告発、というのはダメですよ?
    • good
    • 0

誰かを陥れる目的で虚偽告発したら罪ですが。



告発するよりも助けてあげたほうがいいと考えます。

できないときは警察なりに通報するといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!