アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茄子の味噌炒めを良く作るのですが、炒めると茄子が汚い色になってしまいます。
自分だけで食べる場合は良いのですが、人に出すときにキレイな色のまま炒められたら良いなと思うのですが、何か方法はありますでしょうか。

過去の質問で揚げる場合のことは載っていたのですが
炒める場合だとちょっと違うような気がして…

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

人にご飯を食べさせる仕事をしています。


1番さんの油通しで正解です!
それにプラス、切り方を気をつければ
もっと見栄え良くなりますよ。

家庭料理ですから、おそらく
輪切りか乱切りで作っていると思いますが
なすの場合、油で調理する場合は
縦に切った方がベストって事意外と
知られていないようです。
縦に切った方が見崩れもしないですし
油通しも早い。

そして、炒める時は手早くやるのが
最大のコツなので、調味味噌をあらかじめあえておくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からアドバイスいただけるとは思いませんでした!
ありがとうございます!
ご指摘の通り乱切りでやっていました。
縦に切るとよいのですね!料理はまだまだ初心者なのでこれからいろいろと覚えていきたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/28 17:29

ANo.#1さんの仰られるとおり、油通しをされると良いようです。



「なす 油通し」で検索すると、160~170℃の油に20~30秒ほどで
良いとの事です。
※ サイトによって、言ってることが様々なので、温度と時間に
 幅がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
"160~170℃の油に20~30秒ほど"なのですね。
やってみます!
ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2004/04/28 17:24

こんにちは!


酢豚を作るときのように、1度、さっと揚げてから炒めるといいと思いますよ!
おいしくできますように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます!
やはり揚げるのが良いのですね!
おいしくできますように、のお言葉までありがとうございましたm(_ _*)m
がんばります!

お礼日時:2004/04/28 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!