プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物は大好きですが今まで、リサイクルの着物を買ったことがありません
リサイクルのお着物も良いものがあると耳にすることがあるのですが
正直リサイクルの着物はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も買ったことありません。

私の場合、まず裄が合わないのです。合うもので気に入ったものを見つけるのは難しくて。
あったとしてもお値段が妥当とは思えなくてやめたり、です。
でも帯くらいなら練習用にと買いました。

友人がリサイクル着物にはまった時期がありました。
うまく探せば掘り出し物もあります。けど失敗も付き物。
銘仙の着物を買ったけどニオイと汚れがひどい。でもクリーニング代を出すほどの代物ではない。
思いきって自分で洗ったそうです。結果、見るも無残に色落ち色移りしてしまいました。
昔の着物は必ずしも高品質とは言えないので、白い帯に色が移ってしまった等の失敗もあります。
そうしたトラブルが起きてもリサイクルの場合はお店に責任を問えません。
自己責任で、失敗も覚悟で試してみるなら良いと思います。
目が肥えてくればだんだんに失敗も減り、良い物をゲットできるようにもなるでしょう。
古いものならではの良い品も中にはありますからね。
そこまで目利きができるようになるまでは修行と思うしかないかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一度挑戦してみようと思います
また、何かありましたらよろしくお願いします

条件が合えば利用しています。

誂え未使用品や、流れ品、B反など。
 リサイクルも目利きが出来れば大丈夫。
 ですねえ。今のところトラブルは感じていません。
 今は身丈や裄も直せるかどうかも書かれている場合もあるし、そのお店で請け負ってくれる場合もあります。自分で出来る人は多少のことはやります。

問題は材料にしか使えないというものですね。良く説明文を読み理解をすることと、忌憚なくお店に問い合わせをすることです。

リサイクルも、箪笥丸ごと売りに出したという場合と、先に書いたおあつらえ流れ品・未使用品などもありますので、店選びも重要になりますね。

これまで沢山利用してきましたが、別に…って感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
また、お勧めのリサイクルショップなどがあれば教えてください
お忙しいのにありがとうございました