プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸性とアルカリ性のどちらも兼ね備えた物質、素材はあるのでしょうか?
例えば、今は酸性だけど、~に触れるとアルカリ性に変わる。だとかそういった物質、素材、液体、気体、個体、なんでも結構です。

是非教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

酸性・アルカリ性は水溶液の性質ですから、「今は酸性だけど、~に触れるとアルカリ性に変わる。

」と言う事はありえません。
 一方、「酸」であるか「アルカリ」であるか--性がついていない---は、水にとけて水素イオンH⁺を出して酸性を示すか、水酸化物イオンOH⁻を出してアルカリ性を示すかで、この場合は「酸」「塩基」と呼びます。
 最も代表的なものとして水があります。相手によって酸になったり塩基になります。

※あくまで、酸性・塩基性が変わるわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。イオンですか!なにかプラスになりそうです!
事細かなご回答ありがとうございました。

質問者様のご使用の用途がわからないので、なんとも言えませんが

両性界面活性剤は、溶媒の液性によって、変化します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問が少し違ってました。液体以外でなんらかあればと思ってます(><)
ただ初めて聞くものなので研究してみたいと思います。
ありがとうございました。

酸と塩基の両者の性質を持つ物質を「両性電解質」等と呼ぶ。

重曹やアミノ酸が当て嵌まる。

その液性は基本的に不変である。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。重層やアミノ酸に対して、酸性.アルカリ性へ変化させる物質はありますか?
用途例は、物質のついた、染み付いた紙(フィルム、テープなど)と紙(フィルム、テープなど)をくっつけた時に反応するようなイメージです。

• 0