プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問なのですが、銀行口座番号を変更するにはどのような手続きが必要なのでしょうか?人に口座番号や銀行名、名義などを書いたメモを見られてしまったので、用心のため変えたいのです。心配しすぎでしょうか、、、。私は未成年なのですが、保護者の同伴や同意書などが必要なのでしょうか?こういった手続きうといため、(口座は母につくってもらったもので、私は自由に使えないお金なので、管理も母がしています)よくわからないのです。どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんのおっしゃる通り銀行の口座番号は変えることが出来ません。


どうしてもということであれば「解約新規」という方法を
とるしかありません。
ただ他人に口座番号を見られたからといってそんなに心配する必要はありません。(通常では・・・)
が、印鑑を知られてしまった場合は困ります。
改印されてお金を下ろされる可能性はあるからです。
カードをお持ちなら暗証番号を変えるのは賢明かもしれません。
暗証番号は人に分かりにくいようなものにすべきです。
電話番号、誕生日などには絶対にしない!ということが大切です。
どうしても心配なようなら口座番号を変えるべきですし、
hakutoさんの契約している銀行がどこかは分かりませんが
銀行に残高などの問い合わせがあった場合
絶対に言わないでもらうよう徹底しておくのもいいかもしれませんよ。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と具体的に教えて下さって、安心できました。カードは持っていないので、大丈夫です。丁寧なお答え、助かりました。

お礼日時:2001/06/02 14:20

口座の番号等を見られることは大変なことですよ


コンピューターに詳しい人ならわかると思います
私の知り合いにプロバイダーがいます
このクラスの専門家になると他人の口座の残高を
見たりもっとあくどくなると他人の口座のお金を
動かしたり出来ます
その他他人のメールを読んだり悪戯をしたりすることも
出来ます
ハッカーも同じと考えてよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな事まで出来てしまうとは考えもしませんでした、、、。見られた人というのは同じクラスのコギャル系の集団ですが、どこで誰とつながってるか判りませんよね。少し調べてみることにします。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 14:15

人に口座番号や銀行名、名義を書いたメモを見られてただけでは何もありません。


暗証番号まで読まれたのなら別ですけど。
他人の口座に振り込む時には最低限それだけの情報が必要ですから、それがわかっただけで口座をいじられるようでしたら他人に振り込み依頼ができなくなります。

どうしても心配でしたら、1度その口座を解約して、また新しい口座を作ればいいんですよ。

親の同伴・承諾書はいらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく考えると、その通りですね。同伴等についてもお答え下さり助かりました。

お礼日時:2001/06/02 14:08

口座番号を変更する事はできません。


もしどうしても変更したかったら、いったん解約して、新規に口座を作ればいいんですよ。

でも、暗証番号知られたり印鑑をなくしたというなら早急な手続きが必要ですが、
銀行の口座番号を他人に知られたところで、その人は何もできないはず。

心配するほどの事ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。印鑑は大丈夫なので、安心しました。迅速なご回答、とても助かりました。

お礼日時:2001/06/02 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A