プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである
・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。
・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり
・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し
以上のケースでも暴力はおかしいと言える?
言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

A 回答 (6件)

>私の考えは、口で言ってわからないような奴には、制裁を加えないと目が覚めないと

思うこれは世の中の全ての人間がそうかと

ANo.3再度。
主張したい事は解らないでもない。
しかし前回の回答にも書いたが、価値観や概念が違う人種に対して暴力が有効な手段とは言えない。
因果応報ではないが暴力は恨みや怒りは生むが問題の解決に至る事は稀だ。
その恨みや怒りは拳から刃物に変わり、銃弾に変わりとキリが無い。
極論をすれば「我こそが正義、自由主義は悪だ」と自らの主張を暴力(テロ)によって実行する過激派とあなたは同じだ。
ついでに言えば短髪で小太りの三男坊みたいなものだ。
これもあなたとは価値観が違うので理解出来ないだろうけど。
    • 0

『自分はいつも正しい!自分こそが正義だ!!』などと勘違いして暴力をふるうヤツが、実は一番厄介なんだよなぁ。

児童虐待する親、生徒に手を出す教師、子どもに誤ってボールぶつけられたぐらいでいちいちブチギレて、親に八つ当たりしようと考えている質問者様、etc・・・

腕力で解決しようとすれば、最終的には腕力が最も強い奴がこの世を制覇してしまうことを許すことになる。
そんな世の中、小生はゴメンだ。国を動かす連中を腕っぷしだけで決められてはたまらない。
人間は他の動物と違い、「知性」や「言語」を与えられている。
だからこそ、ケモノ達とは違って、話し合いでトラブルを解決すべきだ。
それができなければ、それは“退化”だ。

君が戦わなければならない相手は、ボールぶつけた子供の親やおバカなタクシー運ちゃんや鼻水たらしたラーメン屋の客などではない。
暴力団とか、北朝鮮のキムくんとか、もっと『巨悪』が、世間にはいくらでもいる。
そういう連中とこそ、戦いたまえ。それならば応援するが。
    • 0

法律でそう決まっているからです。

世の中には気にくわないことは、それこそ無数に
あります。

質問者さんのような理由で、暴力を許していたら
それこそ、北斗の拳の世界になり、収拾がつかなく
なります。

だから、法律でそう決めたのです。

”法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、
 泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。”
    ↑
これは一面の真実をついていますね。
法は、一定以上の不愉快なことにしか対処しませんから。

ただ、質問者さんは、他人に不愉快な思いは絶対に
させたことありませんか?
産まれて今日まで、一度もありませんか?
自分が殴られるかも、と考えたことは?

この回答への補足

>質問者さんは、他人に不愉快な思いは絶対に
させたことありませんか?
あります

>自分が殴られるかも、と考えたことは?
あります

私の考えは、口で言ってわからないような奴には、制裁を加えないと目が覚めないと
思う
これは世の中の全ての人間がそうかと

制裁を加えることにより、己は間違った行為をしていたと自覚をするのであろう
しかし、手を挙げた方が全面的に悪くなってしまう=法律は矛盾している
閲覧はしていないかと思うが、裁判長貴方は、自分と同じような境遇になった時どうしますか?
己に全く非がなくとも、泣き寝入りしますか?
他のレスで民事うんぬんと書いてあるが、そう簡単にはいきません
法律は都合のいいようにしか出来上がってないのだから

• 0

>世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?

いや、そういう人たちは殴ったところで理解しないよ。
単に暴力に屈して、或いは恐れて理解したふりをしているだけだ。
根本的に何が悪いかは理解していない。

>以上のケースでも暴力はおかしいと言える?

個人的にはその程度の事でと思うけど、あなたの価値基準でどんどん暴力を振るってスカッとしてくださいな。
私は一切関知しないけど。
    • 0

>世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、

>制裁を加えるのがなぜいけないのか?

日本で暮らす以上
日本国内の法律に従わないといけないからです。

>言えるなら法律は都合の良い用にしか
>作っておらず、自分に全く非が無くとも、
>泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

そんな事ありません

・道路を車で走行中、子供が・・・
民事で車の修理代を請求すればいいのです。

・一方通行入り口でタクシーが・・・
アナタが被った被害が、あるのなら
相応の対価を民事で請求して下さい。

・飲食店で食事中、・・・
まず、病院で健康被害を受けたという
診断書をおもらい その男性を訴えましょう

まっ!訴えが受理されるか、主張が認められるかは
状況、証拠、弁護士の腕によりますが、
 社会常識上 まず、こんな事でイチイチ
訴訟を起こす様な 暇で、お金に余裕のある方は
いないでしょうけどね~

確かに頭にくるような事かもしれないけど
「暴力」を使ってまで制裁を加えるような
ケースじゃないね~
    • 0

べつに暴力はおかしくありませんよ。

みんなボクシングで殴りあったり相撲取りが叩きあったりする暴力を診るのは好きですよね。映画で残酷に殺されたりするシーンには興奮しますし。

質問者様がムカつく子供を殴ったらスカッとして気持ちいい、と感じることは正常だと思います。

単に、腹が立ったから子供を殴る、というのは法律に違反しているというだけのことです。そして、その快感と引き換えに逮捕されてしまいますが、暴力が好きだ、ということは誰にも止めることはできません。
    • 0