アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぼちゃのレシピって、煮物くらいしか思いつきません。クックパット等で調べてみても、煮物やサラダなど同じようなレシピしか載っていないような気がします。(もっと詳しくみたら他にあるのかもしれませんが)かぼちゃを利用して簡単に作ることができるレシピを教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

かぼちゃプリンは簡単なのでよく作ります。

裏ごしなどせずに、ゆでたりレンジで蒸して柔らかくしたものをつぶして、卵と砂糖と牛乳を合わせて蒸し器で蒸したりオーブンで焼いたり。
素朴なおやつです。

マッシュにして少量のマヨネーズと合わせたサラダも美味しいです。
この料理は想像してたらあまり美味しそうに思わなかったのですが、病院食で出て、レーズンも少し入ってて、それはそれは美味しかったのです。マヨネーズを少量だけ、がポイントです。

ただ、かぼちゃって、そのままで完成された味なので、あまり調理には向かないものだと思います。
そのまま薄く切ってオーブントースターで焼いてみてください。
おやつに美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。簡単レシピありがとうございます。早速やってみます。

・かぼちゃ団子

茹でて潰したかぼちゃに片栗粉を混ぜて団子状にしたもの。
ただ油で焼いても、チーズ等を混ぜて焼いてもいい。
もしくは茹でてお汁粉や、汁ものに。
http://hokkaido-yasai.jp/pumpkin-recipe/pumpkin- …

・フライ
単純に数ミリ幅に切ったかぼちゃだけでもいいけど、ベーコンを合わせると旨い。
http://www.jatosashi.or.jp/genki/recipe.php?id=62

・グラタン
基本的にポテトグラタンと同じ作り方。
数ミリ幅に切って焼くか蒸すかしたかぼちゃをグラタン皿に並べて、ホワイトソースとハムとかチーズをかけて焼く。
面倒ならフライパンでかぼちゃ焼いてそのままチーズを乗せて蓋をして数分。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。URL付でわかりやすく助かりました。

かぼちゃ大好きで、冷蔵庫に常備しています(*^ー^*)

ですが料理はあまり得意じゃなく、手の込んだ物は面倒なので、よく作るのが

【黒ゴマはちみつ和え】
一口大に切ったかぼちゃをレンジに3~4分かけ、柔らかくなったら
出てきた水を捨て、蜂蜜と擦りゴマ(黒)で和える。

です。タイトルそのままですが(汗)
イメージとしては大学芋のかぼちゃバージョン風、でしょうか。
私は普通におかずとして食べてますが、おやつにもなります。

あとは、

【バター胡椒炒め】
小さめに切って薄切りしたカボチャをプライパンで炒め、
火が通ったらバターと黒コショウで味付け。
カボチャ以外に好みの野菜やハム(またはベーコン)を一緒に炒めるとなお◎。
個人的にはスナップエンドウを合わせるのが好きです。

おそらく、どちらもクックパッドにも同じようなレシピがあると思いますが…。
以上、簡単すぎですが私のお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、簡単レシピを教えて頂き、ありがとうございました。早速やったみます。

料理方法って、煮るか焼くか揚げるか、蒸すか・・・。

どうやっても食べられますよ。

煮物は、簡単なのなら単品で甘く煮る、切り昆布と煮る、ちょっと手が込んでるのは、小豆と煮る、とか。
カレーやシチューに入れても美味しいですよ。煮すぎると溶けちゃうのに気を付けた方が良いです。
逆に良く煮てポタージュのようなスープにするのも美味しい。

焼くのは、網焼きしたらバーベキューになっちゃいますが、フライパンでベーコンと炒めると簡単おいしいです。

揚げるのは、冷凍でかぼちゃフライっておなじみですよね。天ぷらも美味しいです。チンしたのをつぶしてコロッケも美味しい。

小ぶりな物なら、丸のまま上下を切り落として、タネを取り出して、鳥のひき肉を詰め込んで蒸すのも美味しい。
ルクエで単純に他の野菜と一緒に蒸してポン酢でもイケます。

そのほか、ケーキやプリンやムースとかのお菓子にもよく使われます。

主役というより脇役として、なんにでも利用できるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

シチュー、素揚げ、天ぷら、バター炒め。

うちではこれくらいですかね。
どれも割と簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。