アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します、不備がありましたら追記しますので、教えて下さい。

保育園の卒園記念DVDを製作担当になりました。
普段パソコンを使う仕事をしていますが、動画を使うのは初めてです。
色々調べた結果、下記の手順&ソフトで、DVD VIDEOを製作する目処がつきました。

1、写真とビデオでmp4を作成…Win8付属のMovie Makerと VAIO Move Creater
2、トップメニューの作成&DVD焼きこみ…フリーソフト:DVDStylerを使用
テレビでの映像を確認できました。

(質問)
このDVD VIDEOの空きスペース(空き容量)に、
JPEG(写真)を入れたフォルダを書きこむことは可能でしょうか?

(目的)
素材に使った写真を配布するため。(気にいった写真があれば、各自でプリントアウトできるように)

(心配事)
ファイナライズが良く分かっていないので、DVD-Rに2回書き込んで、本命の映像がちゃんとDVD Playerで再生できるのか心配です。
試しに作ってみればいいのでしょうが、本編の映像作成までいろんなソフトで何度も試したので、
そろそろ心が折れてきました。。動画って難しいですね。。
あと、DVD Player再生時に、不要なフォルダがあると、再生したら巨大な音がでたり、Playerを壊したりしないかどうか心配です。

わかる方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

その発想自体が間違いですね。

いわゆるDVDは、DVD-Videoという規格に基づいて構成されます。
言い換えれば、その構成に無いはずのファイルがあるということは
なんらかの問題が起きる可能性があります。

考え方としては、問題が起きない事例があるのか?という情報より
起きるかもしれない理論上の可能性を重視せざるを得ません。

DVDの再生は、DVDプレーヤー機での再生が中心でしょうが
ドンキホーテなどのディスカウント店やネット通販では
どこで作られたのかもわからないような機器が多々あります。
(まぁ調べればちゃんと生産国は書いてありますが、設計国は謎だったりします)

また、パソコンなどでもDVD再生ができるソフトは何種類もあります。

それらの中に、誤動作するものが無いという確認ができません。
古い機器や古いパソコンソフトまで遡って検証するのは不可能です。

たとえば、近年では多機能志向の廉価プレーヤーがディスカウント店に多く
DVD-Videoに関係無く、普通にaviファイルやmkvファイルを再生したり
GIFやJPEGの画像を表示できるものがあったりします。

こういった機器は、幼児がいる世帯でも利用例は少なくないと思います。
そういった機器では、JPEGファイルを発見した時点で
「これはDVD-Videoではない」という処理をするものがあるかもしれません。

そうなると、MPEG2データは再生できたとしても
DVDメニューをロードしないということになり、使い勝手には問題が出るかもしれません。

写真を収録するとしたら、スライドショー動画として収録するのが無難でしょう。
まぁ、1920x1080か1366x768の液晶が広く使われている時代に
DVD-Videoの720x480で見る静止画は、画素が荒く、印刷にも向きませんが…

必要な人にだけ、期間限定でパスワード付きのZIPファイルなどで
クラウドストレージからダウンロードできるようにするほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本来の役割を達成するため、
おまけ(JPEG添付)は止めておこうと思います!

貴重なアドバイスありがとうございました。
嬉しかったです。

Windows7で写真のフォルダーを追加してみました。

パソコンでは
問題ないですが、DVD プレーヤー3台で試しましたが、すべて
エラ-となってビデオも再生できません。

2回に分けて書き込むのがよくないかもしれません。
(セッションが2つできてしまう。)

下記の方法ならOKなのかもしれません。

スライドショーと写真データをDVDに入れたい(投稿日 - 2013-12-12)
http://questionbox.jp.msn.com/qa8383405.html

なお、DVDへの書き込みは以下の方法を使いました。
Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
    • 0
この回答へのお礼

検証までしていただき、ありがとうございました!
あまりの素早さにびっくり、敬服です・・!

配布用DVDへのJPEG保存は止めましたが、
個人利用でトライしてみようと思います*
ありがとうございました。

そのDVDを右クリックしてプロパティを見て、空き容量がありますか?

もし有るんだったら、JPEGを追記できますが、今の状態だと、あなたのパソコン以外では見れませんよ。

ファイナライズしないと他のPCでは見れません。

DVDプレイヤーだとJPEGは見れません

>DVD Player再生時に、不要なフォルダがあると、再生したら巨大な音がでたり、Playerを壊したりしないかどうか心配です。

読み込まないから大丈夫

一度、試してみたら?
    • 0