プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年はあまちゃん人気で「じぇ」×nが有名になりました。
驚きの度合いによって、じぇがいくつも連なるらしいですよね。
じぇ=え と、同じように、えええ?!ってぐあいですよね。

ところで、以前から思っていたのですが、アニメで下記のように発音するキャラクターがいます。
語尾に「じぇ」や「じょ」をつけるなどの方言?はどこのものでしょうか?
関西の一部のごく一部で実際に聞いたことがありますが、方言なのか、
その人特有のものなのか?(なまり?)不明なのです。

じぇは、恐らく「ぜ」。
じょは、恐らく「よ」。
の、言い換えができます。というか、なまり?なんだと思います。

ちなみに、そのアニメの土地は長野県ですが、その他のキャラクターは、
そんなしゃべり方をしません。

方言なのか、キャラやその人独自のものなのか?
お解りの方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

方言ですね。



たぶん、そのキャラが徳島県から来た

という設定なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/awaben/031203.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

徳島でしたか。


現在は県南に多い男性の「~じょ」は元々、近畿地方にあった言葉でかなり古い。

この文からも、元々近畿地方にあったということなので、
私が昔、その土地の友人から聞いた語尾の「じょ」は偽りではなく、
その人の住んでいる地域の(現在の)方言ということになりますね。
ちなみに、「じょ」で、しかも男性でしたらから、確定ということになりますね。

ひとつおしかったのは、リンクが張ってある動画(リアルプレイヤー?)が見られなかったのは残念でしが、
とても有益な情報をありがとうございました。

キャラクターが徳島出身とかおばあちゃん子であった等の設定はわからないので、
男女どっちの「じょ」や「じぇ」なのかは現在の所、不明です^^;

お礼日時:2014/01/17 16:49

先ほどの追加です。



岩手県の出身かもしれません。この二か所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。

岩手の「じぇ」って質問で書きましたが、
驚き言葉で、語尾に付くものではないんじゃないですか?
岩手の友人からは、語尾に「だっけぇ」は、聴いたことがありますが。
いやあ、方言って本当に難しいですね。^^;

お礼日時:2014/01/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!