プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三電池に1200maと表示されてある電池を持っています。スマ歩の充電池の容量を見ると2400mAと表示されていますが、この充電池には単三乾電池2本分の容量と同じですよね?リチウム充電地って小さいのに容量あるナーと思って質問しました。

A 回答 (2件)

>リチウム充電地って小さいのに容量あるナーと思って質問しました。



重さでも体積でも、大体アルカリ電池の5倍ぐらいの性能です。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー5倍も

お礼日時:2014/01/18 14:14

アンペア時ではなくワット時で比較しないと、くらべられません。


何故なら電圧が違うからです。

単三型のニッケル水素電池は1.2Vですね。
スマホのリチウムイオンバッテリーは3.7Vです。
1.2Vで1200mAhだと、1.2×1200=1440mWh
3.7Vで2400mAhだと、3.7×2400=8880mWh
j実に6.2倍の容量の差があることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mWhが容量な訳ですね 計算ありがとうございます

お礼日時:2014/01/18 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!