auでは不良品スマホを別機種に変えてもらうのは無理?
ISW13HTを使っているのですが、先月からいきなり電源が落ちバッテリーが空になる 不具合があったので、安心サポートで3000 円で新しいの に変えてもらいました。
そのリフレッシュ品も同じ症状がでたので修理に出し、今手元にあります。
で、そのスマホは使って一週間で画面オンボタンが反応しなくなる不良品でした…。
もう不具合3連発(機種自体不良品?)で、また1ヶ月も修理にだして、不良品を渡されるのはこりごりだから、 別のちゃんとした機種にしてほしいとauに 頼んだのですが、 「別機種(同等品)でも新品にするなら料 金をもらう!修理が長引くのは仕方ない我 慢しろ!」 と先ほど言われました。
リフレッシュ品でも修理に出した新品同様品でも、不具合連発なのに、別のちゃんとした機種に変えてもらうのは無理なんでし ょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
購入より1年以内に、2回修理に出しますと、新品で今まで使用していた機種とは別のものに無償交換ができます。
ですが、質問者様の機種は発売が2年以上前だったと思いますので、
最近購入されたわけではありませんね?
これはしてほしくはないですが、
お持ちの機種がどうしても使いにくいということで、修理に出したまま代替機をお返しにならず、ずっと使い続けてるお客様もいます……
No.4
- 回答日時:
157に根気よく電話してみてはどうでしょう。
ISW11Fの時に不具合連発で他機種交換があったのを聞いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=140 …
No.3
- 回答日時:
故障が多発するからと言って他機種に無償交換しろと言うのはムシがよすぎる言い分です。
これはauに限らず他のキャリアでも同じ対応を取りますし、携帯に限らず電化製品だろうが自動車でも同じです。
メーカーが明らかに欠陥品と認めリコールでも実施しない限り他機種同等品には交換などしてくれません。
全て修理対応を取ります。
ですから、もし他機種に交換したいのなら正当な対価を支払うのは当然です。
確かに初期の国産スマホはろくでもない製品が多く、欠陥品と言って差し支えないくらいの酷い製品が多々ありました。
(現行品でも大して変わらない物も多々ある)ですが、製造メーカーや販売キャリアは決してそんなこと認めませんし、(そんなことを認めたら回収交換だけで莫大な費用が発生しますし、メーカーの信用はガタ落ちになりますから)欠陥品であっても人命に係るような重大な事故を起こすような物でもありませんから国による指導なども入りようがありません。
そういう製品である以上、欠陥品として認めさせ他機種同等品に無償交換させるにはあなた自身が欠陥品と証明し、それをキャリアや製造メーカ―が認めざるを得ないくらいのの証拠を提出することができて初めてキャリアやメーカーも認める可能性があります。(必ず認めるわけではありません)
あなた自身がそれだけのことをできるなら若干でも可能性がありますが、とてもじゃありませんが一個人で出来るようなことではありません。
どうしても他機種に交換したいならクソ製品を買ってしまったと諦めて自腹を切って他の物を買い直すしかないでしょうね。
No.2
- 回答日時:
auショップでの案内がKDDIとしての案内とされるでしょう
よって、KDDIが無理って言っているのですから、無理でしょう
違う機種にするのだから、機種代金をもらうと言うのは正当です
リフレッシュ品と新品は違いますからね・・・
リフレッシュ品は、ユーザから返却されたものを、修理調整されたものですから、新品ではありません
ドコモとかでもリフレッシュ品で不都合が発生するとか多いですよ
ヤフオクとか中古店に、外装にキズなしの新品同様の美品として扱われるので、売りさばいて新しい機種を購入するって人はいます
携帯電話は、一度購入したものを返品は出来ません。初期不良なら、同じ機種に交換は出来ますが、リフレッシュ品にする前の携帯電話を正規代理店で購入してからの保証カウントだったりしますから、とっくに初期不良期間は過ぎています。
すでに、修理でしか対応しないってのが、KDDIとしての対応ですから、それ以外の対応は無理です
修理にある程度時間がかかるのは仕方ないです
修理工場まで携帯電話をもっていくのにも多少時間がかかりますので。日本に修理拠点がないなら、船便で海外ですから、さらに時間がかかります
そこでの順番待ちがありますから・・・
No.1
- 回答日時:
どこのキャリアでも同じですし、スマホでない家電製品やパソコンでも同じです。
明らかなリコール対象製品でもない限り、理由がどうであろうと、別の新しいものが欲しければ対価を払わなければなりません。2年近く前の製品を、よく壊れるから今の新品に交換しろと要求するのは、度が過ぎているように思います。それほど問題を繰り返すのは、使用方法に問題があるのではないでしょうか? 正規のACアダプタを使っていますか? 非正規品によるトラブルは、現在でも度々耳にします。ぬてた手や、薬品等の付着した手で触っていませんか? 今更とは言わずに使用上の注意をご確認ください。不適切な取り扱いによる損傷は本来は保証対象外です。
もし、製品としての根本的な欠陥であると言うことを確信されているのであれば、国民生活センターへの相談をおすすめします。それでも、保証期間を過ぎている場合は、それが火災や人身事故につながる危険なものでもない限り、難しいと思いますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- docomo(ドコモ) 7月13〜14辺りにdocomoショップで機種変したのですが、機種変してから2日くらい経ってから 新 4 2022/07/27 22:43
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 現時点で購入できる4G対応スマホを挙げてください 7 2022/06/20 23:30
- Android(アンドロイド) AQUOS sense3画面修理について 私は中のアプリなどのデータなどが取れないので修理して使いた 2 2022/03/30 01:30
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機が使用不能になり、メーカ問い合わせで修理不可と言われてしまいました。 4 2022/12/01 00:43
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) スマホ首掛けの器具について スマホを首掛けし、おへそのあたりまで伸ばせるもの、又はたすきがけにして常 3 2022/12/04 08:34
- au(KDDI) docomo版SIMロック解除済みスマホについて 5 2023/04/02 14:47
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
- Android(アンドロイド) いま、auでGalaxy A 32、5G 使用しています。 一年半くらい使用しています。 機種代は分 1 2022/10/02 11:23
- プリンタ・スキャナー 電化製品が一度もまともに稼働しない場合、返品・返金してもらえないものなの? 3 2023/01/19 23:37
- Android(アンドロイド) auのAndroid端末のSIMカードがロックされてしまいました。 6 2022/08/22 20:31
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
修理に出してる間、電話って止...
-
携帯の液晶の間に入った埃の除...
-
解約した携帯の修理
-
UQモバイルの持ち込み故障サ...
-
AUの代用機、また契約につい...
-
携帯止まったらWi-Fi端末も...
-
auショップ内のUQモバイルにつ...
-
povo 対応機種
-
au電話料金について。 相手から...
-
着信履歴の受話器マークと「!...
-
SMS受信にはアプリが必要ですか
-
auウイルスブロックはどこまで...
-
auゴールドカードからシルバー...
-
auのSIMロック解除がされたか確...
-
今、auショップには純正の充電...
-
auじぶん銀行を開設したのです...
-
My au のアプリから、電話のか...
-
auで同一番号を2台・・・
-
スマホの、auとKDDIって同じ会...
-
auのGoogle pixel 6 を新しく買...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
修理に出してる間、電話って止...
-
スマホ修理の質問です。機種はA...
-
auは故障したら代替機を用意し...
-
送信済みなのに未送信マークが...
-
携帯が油の中に!!!!!
-
UQモバイルの持ち込み故障サ...
-
UQの故障紛失サポートに入って...
-
au 再新の送信履歴から消えて...
-
機種変更して3日...ディスプレ...
-
買って半年もしないのに壊れた端末
-
au使用されてる方、代用機につ...
-
CCD9.6HDのスマホ何ですけどリ...
-
auでは不良品スマホを別機種に...
-
スマートフォンの修理期間はど...
-
auの携帯で、急に液晶が真っ暗...
-
携帯電話に、誤って磁石を近づ...
-
ケータイの画面が割れて修理に...
-
auスマートパスの、修理代金サ...
-
Xperia zシリーズのおすすめ(au)
-
解約した携帯の修理は可能か
おすすめ情報