アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auでは不良品スマホを別機種に変えてもらうのは無理?

ISW13HTを使っているのですが、先月からいきなり電源が落ちバッテリーが空になる 不具合があったので、安心サポートで3000 円で新しいの に変えてもらいました。

そのリフレッシュ品も同じ症状がでたので修理に出し、今手元にあります。

で、そのスマホは使って一週間で画面オンボタンが反応しなくなる不良品でした…。

もう不具合3連発(機種自体不良品?)で、また1ヶ月も修理にだして、不良品を渡されるのはこりごりだから、 別のちゃんとした機種にしてほしいとauに 頼んだのですが、 「別機種(同等品)でも新品にするなら料 金をもらう!修理が長引くのは仕方ない我 慢しろ!」 と先ほど言われました。

リフレッシュ品でも修理に出した新品同様品でも、不具合連発なのに、別のちゃんとした機種に変えてもらうのは無理なんでし ょうか?

A 回答 (5件)

購入より1年以内に、2回修理に出しますと、新品で今まで使用していた機種とは別のものに無償交換ができます。



ですが、質問者様の機種は発売が2年以上前だったと思いますので、
最近購入されたわけではありませんね?

これはしてほしくはないですが、
お持ちの機種がどうしても使いにくいということで、修理に出したまま代替機をお返しにならず、ずっと使い続けてるお客様もいます……
    • good
    • 4

157に根気よく電話してみてはどうでしょう。


ISW11Fの時に不具合連発で他機種交換があったのを聞いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=140 …
    • good
    • 0

故障が多発するからと言って他機種に無償交換しろと言うのはムシがよすぎる言い分です。


これはauに限らず他のキャリアでも同じ対応を取りますし、携帯に限らず電化製品だろうが自動車でも同じです。
メーカーが明らかに欠陥品と認めリコールでも実施しない限り他機種同等品には交換などしてくれません。
全て修理対応を取ります。
ですから、もし他機種に交換したいのなら正当な対価を支払うのは当然です。
確かに初期の国産スマホはろくでもない製品が多く、欠陥品と言って差し支えないくらいの酷い製品が多々ありました。
(現行品でも大して変わらない物も多々ある)ですが、製造メーカーや販売キャリアは決してそんなこと認めませんし、(そんなことを認めたら回収交換だけで莫大な費用が発生しますし、メーカーの信用はガタ落ちになりますから)欠陥品であっても人命に係るような重大な事故を起こすような物でもありませんから国による指導なども入りようがありません。
そういう製品である以上、欠陥品として認めさせ他機種同等品に無償交換させるにはあなた自身が欠陥品と証明し、それをキャリアや製造メーカ―が認めざるを得ないくらいのの証拠を提出することができて初めてキャリアやメーカーも認める可能性があります。(必ず認めるわけではありません)
あなた自身がそれだけのことをできるなら若干でも可能性がありますが、とてもじゃありませんが一個人で出来るようなことではありません。
どうしても他機種に交換したいならクソ製品を買ってしまったと諦めて自腹を切って他の物を買い直すしかないでしょうね。
    • good
    • 2

auショップでの案内がKDDIとしての案内とされるでしょう


よって、KDDIが無理って言っているのですから、無理でしょう

違う機種にするのだから、機種代金をもらうと言うのは正当です
リフレッシュ品と新品は違いますからね・・・
リフレッシュ品は、ユーザから返却されたものを、修理調整されたものですから、新品ではありません
ドコモとかでもリフレッシュ品で不都合が発生するとか多いですよ

ヤフオクとか中古店に、外装にキズなしの新品同様の美品として扱われるので、売りさばいて新しい機種を購入するって人はいます

携帯電話は、一度購入したものを返品は出来ません。初期不良なら、同じ機種に交換は出来ますが、リフレッシュ品にする前の携帯電話を正規代理店で購入してからの保証カウントだったりしますから、とっくに初期不良期間は過ぎています。

すでに、修理でしか対応しないってのが、KDDIとしての対応ですから、それ以外の対応は無理です

修理にある程度時間がかかるのは仕方ないです
修理工場まで携帯電話をもっていくのにも多少時間がかかりますので。日本に修理拠点がないなら、船便で海外ですから、さらに時間がかかります
そこでの順番待ちがありますから・・・
    • good
    • 2

どこのキャリアでも同じですし、スマホでない家電製品やパソコンでも同じです。

明らかなリコール対象製品でもない限り、理由がどうであろうと、別の新しいものが欲しければ対価を払わなければなりません。2年近く前の製品を、よく壊れるから今の新品に交換しろと要求するのは、度が過ぎているように思います。

それほど問題を繰り返すのは、使用方法に問題があるのではないでしょうか? 正規のACアダプタを使っていますか? 非正規品によるトラブルは、現在でも度々耳にします。ぬてた手や、薬品等の付着した手で触っていませんか? 今更とは言わずに使用上の注意をご確認ください。不適切な取り扱いによる損傷は本来は保証対象外です。

もし、製品としての根本的な欠陥であると言うことを確信されているのであれば、国民生活センターへの相談をおすすめします。それでも、保証期間を過ぎている場合は、それが火災や人身事故につながる危険なものでもない限り、難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!