プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

めったにやらないとは思うものの、丸鶏(2キロ台推定)をオーブンで
調理しようと思う時、オーブンの容量は最低どのくらいあればよいのでしょうか?(リットルで)


去年電子レンジが壊れ、今、オーブンレンジを買うかどうかで悩み中です。

(家族は、オーブンはめったに使わぬのだから単体機能のレンジでいいという意見。
ただ、いま気になっているオーブンレンジは、電子レンジとほぼ変わらない値段です。
単体機能のほうが壊れにくいかも?と、ちょっとそこでも心が揺れています。)


丸鶏の料理について、いろいろネットで調べてみたものの、
オーブンの容量は最低どのくらい必要とも、鶏を売っているところでも、
何キロとは書いているものの、最低どのくらいのターンテーブルが必要とは書いてないのと、そもそも今までオーブンを使ってなかったため、(単体のレンジだったため)
考えたことがなかったことなんですが、もしオーブン機能が付いているなら
やってみたい料理なのです。

いま、一番気になっているオーブンレンジの容量が小さめで、15リットルのもので、
大きさの表示は、450×280×366 となっています。
それくらいだと1キロくらいの鶏までなら焼けるとか、15リットルで2キロの鶏を焼いてますとか、
そういうお話、伺えますでしょうか。


(ついでに、単機能レンジと、オーブンレンジ、同じくらいの値段ならどちらにするか?の
意見も伺えますとありがたいです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2kgの丸鶏なら、最低で30L容量の物が必要。


とりあえず、入るという大きさです、一般的に35Lが多いです。

その次が50Lタイプ。

小さい物は、熱源から加熱物までの距離が短いので、表面だけ焦げて中までムラなく火を通すのが困難になります。

15Lのオーブンだと、500g以下の鳩サイズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
なるほど. . . 35リットルを使われている方が多いのですね。(30リットルでぎりぎり)
品物を選ぶうえでとても参考になりました。

いま気になってるのだと、ハトやウズラの詰め物くらいのサイズのオーブンなのですね。

お礼日時:2014/01/17 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!