アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艦これ始めたのですが、どういうことをしていけばいいかよくわかりません。
みなさんがやっている手順を教えてください。なんでもいいのでアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にする事はMAPを攻略する、艦娘を集めるの二つです


人と競う要素はほとんどないので、のんびりやるタイプのゲームです

それだけだとメリハリが無いため、最初のうちは多くの任務が用意されています。
母港画面の上のほうにある「任務」の部分を押すと「はじめての○○」といったのが大量にあると思います。
欄の右のほうを押すと赤い表示がついて受注状態になりますので、受注してから説明に書かれていることをやってみてください。
達成できれば「受注」が「達成」となりますので、緑になった部分をクリックして報酬をもらいます
最初のうちはこの繰り返しですね
片づけていくうちにゲームのやり方は大体理解できます

その後も暁型4隻を集めろとか、水雷戦隊出撃せよとか、様々な任務が追加されていきますので
任務を片づけつつ、MAPを進めて行くとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2014/01/17 22:14

なにをやりたいかと言うのは人それぞれだと思いますので、なんとも言えませんが・・・。



とりあえず、現状はすぐ資材がなくなってしまうとかいうとこでしょうか?

まず任務は必ず確認し、遂行できそうなものは確実に受けるようにしましょう。
(例えば、初めての建造など初めて系のやつとか、今日中に演習を3回受けよう系の毎日発生するやつ、など)
無理に任務を遂行する必要はありません。資材目当てで任務を遂行しようとし、逆に消費資材の方が多いこともあるので。

演習について言うと、無傷で艦のレベルアップが出来ます。(演習の場合、演習終了後には体力が回復しています。燃料、弾薬等の補給は必要です)
演習では、高レベルの人+同じくらいのレベルの人4人がいると思います。
高レベルの人に挑むとボコボコにやられると思いますが、経験値がかなりもらえます。
敗北によるデメリットはないので(戦績の勝率が下がるくらい)、どんどん演習しましょう。
演習相手は日に2回更新されます。(つまり1日10回が限度)

新しい艦は、工廠の建造で作ってもいいですが、初めは資材が少ないので、出撃によるドロップでどうにかしたほうが良いかと思います。(出撃で轟沈すると艦を失うので注意してください。)
建造するなら、初めのうちは最小資材(30/30/30/30)でやるのもありです。なお、最小資材でも極稀に戦艦のような強力艦ができることもあるようですが、最初のうちは資材を無駄食いするだけなので、使用は控えたほうが良いです。

艦隊の構成は、資材状況に応じて駆逐艦中心から軽巡洋艦→重巡洋艦→戦艦と移ると思いますが、
ただ、いつでも戦艦を使っていれば良いというわけではなく、駆逐艦が必要なケースもあります。

第2艦隊が作れるようになったら、遠征を利用して資材を稼ぎましょう。

ある程度、余裕ができてきたら、あとは人それぞれの楽しみ方で良いと思います。
艦の種類は上記の他にも、空母、軽空母、潜水艦、航空戦艦、航空巡洋艦、水上機母艦、etc...などなど、様々登場します。
いろんな構成を試してみましょう。
最強を目指してもいいし、
艦の中には性能的に役に立たない艦もありますが、こうゆうゲームは「愛が全て」ですので、お気に入りの艦を育てるのも良いかと思います。

詳しくは下記サイトなどを参考にすると良いです。
http://wikiwiki.jp/kancolle/
http://www56.atwiki.jp/kancolle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!