プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出馬表明の再再延期・小泉氏頼りの選挙戦戦略・過去の五輪辞退返上論・高齢懸念と政治行政ブランク・東京佐川事件の追及&蒸し返し忌避etc
から本当に出馬するのか、選挙戦を戦えるのか、殿様の担ぎ手が勝手連や一匹狼ばかりで「船頭多くして、船、山を登る」状態では・・・
個人的には、小泉氏との会談後インタビューでは、細川氏の受け応えの覚束なさ・自信&持論の無さ(囁き秘書なのかブレーン弁護士が付きっ切りの頼りなさが目立った)

貴方は、細川氏の出馬と勝利の確率について、どう予測され思われますか?




※関連投稿(既出ですが・・・)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8412885.html

A 回答 (6件)

【出馬の正式表明】が延び延びになってる件ですか?


出馬取りやめの可能性はあるが、「真逆」の可能性もある。想像つきます?
公約設定に手間取っているという一部(右翼)メディアの推測もありますが、それだけ忙しいナニカが有るのかもしれませんね。
もとより政党との関連を切って無党派層主体に選挙戦を進めていきたいとの意向でしたし。

【小泉氏頼りの選挙戦戦略】とまではいかないのでは?
細川は本気で脱原発を主張しようとしていて、思想同類の小泉の応援を仰いだ。細川と小泉は数十年来の盟友ですから、原発関連で思想が一致するのであれば「双方が双方に対し」協力し合うのは自然ですよ。
これは小泉の脱原発主観への細川の応援行動でもある。

【過去の五輪辞退返上論】と言われているが、細川の発言はそこまで踏み込んでいない。
細川の言ったのは、次のような内容。
「安倍晋三首相が『オリンピックは原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価が格段に違ったものになっていた」
「金メダルをたくさん取るよりも、原発をどうするかのほうが、日本の将来にとってよっぽど重要な話のはずだ」
これらはオリンピックより原発問題の解決が先だ、という趣旨でしょう。これをオリンピック返上論だというのは、それじゃまるでネトウヨのこじつけ論じゃないですか。
細川は原発問題をそこまで重要な事項と考えてると判断できる材料です。
それ以上に原発の再稼働とか新規建設以外に、より一般的なその他の放射能問題にも関心あるようですね。

【高齢懸念】と言ったって、東京都民は更に高齢のポルノ作家石原慎太郎を都知事に選ぶ人達ですよ。石原はあの当時もう老齢性のヨロヨロ歩きをしてたじゃないっすか。
その後国会議員に返り咲いた際には、国会質問の場でまるで中風発症の有様。(石原は血栓が有りそうな感じですね)

【政治行政ブランク】はほぼ無し。ずっと国政関係者多数と関係を保ってた。
まるで思い付きのようにポッと出ても、あちこちからたちまち数十人を越す要人が集まってきたじゃないっすか。いまだ政界の重要人物ですよ。
県知事と首相を両方やってのけた政治は日本には細川以外にはいないし。

【東京佐川事件】は既に時効化してますから。そういう問題より、今の安倍晋三に対する憎しみの方が政界では強いのとちゃいます?
この前開かれた首相経験者が集っての茶会では、周囲の首相経験者一同、安倍を憎しみの視線で見てましたわ。
安倍は自民党内の基盤も薄いし、これに乗じて… という動きも出てますし。

この回答への補足

※関連記事

http://news.infoseek.co.jp/article/21fujizak2014 …

補足日時:2014/01/22 04:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>【政治行政ブランク】【東京佐川事件】


貴重な情報とご考察をお教え願い恐縮に存じます。
ただ、インタビューでの歯切れの悪さやウツロな視線と滑舌の悪さは高齢・ブランク・具体的な都政へのビジョン&構想なし&準備なしを感じたのだが、単なる杞憂であれば良いのですが・・・

「良い準備が良い成果・仕事を成す」
何しろ非自民連立政権の無為無能と飾り物総理の酷さが想い出され、怒りと共に連想されますので・・・

お礼日時:2014/01/17 20:31

当選を目指しているとは思えません、現政権が暴走するのを阻止するために揺さぶりをかけている様にみえますが。

舛添さんの出馬会見での政策は抽象的でまるで自民党そのものでした。当選の自身があるから適当にアシラッタという感じでした。猪瀬さんも舛添さんも名誉職と議員報酬がお目当てのようですね。展望を持たない候補者ばかりで残念です。

この回答への補足

※関連して、こんな記事が目に付きました・・・

http://news.infoseek.co.jp/article/20fujizak2014 …

補足日時:2014/01/21 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>猪瀬さんも舛添さんも名誉職と議員報酬がお目当てのようですね。展望を持たない候補者ばかりで残念です。

年齢・キャリア・行政や政治経歴からは、加えて老害(頑迷・依怙地・怨念と怨嗟・自慢話と懐旧談が多く具体的ビジョン少なし)、フットワークの悪さが際立つ候補者の陣容ですね・・・

お礼日時:2014/01/18 09:35

>細川氏の都知事選立候補断念の可能性はあるのか?



先ず冒頭に申し上げたい大前提として、少なくないメディア・有権者が健忘症に掛かったのではと思われるほどに、徳洲会グループからの資金提供問題があったにせよ、猪瀬元都知事が何故辞任に追い込まれてしまったかという点。

猪瀬氏のケースを格好のサンプルとして取り上げますと、辞任当時そして今現在も、公職選挙法或いは政治資金規正法にも抵触しておらず、つまりはかつて首相を辞任した当時の細川氏と全く同じ構図です。

一部に細川氏に関する佐川関連の疑惑は、最早時効との御意見もあるようですが、そもそも先に述べた通り、細川氏・猪瀬氏共に時効云々との因果関係は全く無く、いわばモラルそして政治家としての姿勢の問題。

即ち猪瀬元東京都知事が辞任に追い込まれた背景との整合性をどう取るのか、細川氏の出馬表明が延び延びになっている最大の理由の一つは、或いはそれかも知れません。

細川氏の俄か側近・ブレーンが、票読み或いは当選後の都政運営に関して、シミュレートしているのでしょうが、仮に当選するとするならば、当然の事ながら都議会からの追求が避けられない、果たしてそれを交わし切れるのか、今更ながらその点に気付き、逡巡している可能性も否定出来ないでしょう。

次いで申し上げると、私が知る細川氏とは、神輿の担ぎ手を峻別する事で、更には世論という風を敏感に嗅ぎ分ける事で、政界を遊泳してきたとの印象が誠に強い御仁。

そもそも八会派連立政権発足当初は、新党さきがけ代表の武村正義氏を盟友と仰いだが、徐々にそのスタンスを小沢一郎氏へとシフトした、その腰の定まらなさが、連立政権瓦解の大きな原因の一つでありました。

しかもさほどに能動的な頭脳を持たれた方ではなく政策通でもない、例えば小沢氏と連立政権当時の大蔵省事務次官であった斎藤次郎氏に、国民福祉税構想を吹き込まれ発表はしたが、世論及び連立政権内での轟々たる非難があるや、すぐさま白紙撤回するなど、腹も据わっておられない。

今回は小泉氏という強力無比な応援団を得た事で、出馬すればやはり有力候補ではあるのでしょうが、仮に当選したとしても短命政権(辞任に依る)に終わる可能性をも否定出来ず、都政に今以上の混乱を齎すならば出馬すべきではなく、湯河原で轆轤でも回して今度こそ御隠棲頂きたい。

一方に於いて出馬・当選の可能性共に五分五分、私としてはそう考えますが・・。

この回答への補足

※関連記事

補足日時:2014/01/18 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>しかもさほどに能動的な頭脳を持たれた方ではなく政策通でもない、国民福祉税構想を吹き込まれ発表はしたが、世論及び連立政権内での轟々たる非難があるや、すぐさま白紙撤回するなど、腹も据わっておられない。

今回は小泉氏という強力無比な応援団を得た事で、出馬すればやはり有力候補ではあるのでしょうが、仮に当選したとしても短命政権(辞任に依る)に終わる可能性をも否定出来ず、都政に今以上の混乱を齎すならば出馬すべきではなく、湯河原で轆轤でも回して今度こそ御隠棲頂きたい。

一方に於いて出馬・当選の可能性共に五分五分、私としてはそう考えますが・・。


これまでの政治家としての出処進退や成果?への経緯・考察を頂戴して分かり易く大変、参考に成ります。
また、出馬の宣言と抱負や公約の発表が遅れているのも、読み分析頂いているような優柔不断が齎す心理・事柄であろうと思います。
選挙の告示前から、ネガティブキャンペーンや党&陣営内の紛糾は明日の東京を語りオリンピックに向けての円滑な準備運営のキーマンであり、首都直下型大震災への備えを切り開き舵を取るべき時に、どの候補も物足りない!不信不安を感じる!大丈夫なのだろうか!
と、ジャッジはベストアンサーは選べず、一番ましな人物への減点方式での低位なファイナルアンサーしかないのかも・・・

お礼日時:2014/01/18 05:13

私は出馬しないと言うよりはしない方が細川氏の名誉の為には良いのでは?と考えます。



今回の選挙は元々前知事の猪瀬さんの借入金問題での辞任を受けてのものなのですから。

当初の戦略、小泉純一郎お得意の原発問題ワンイシューの劇場型選挙戦に持ち込む事は不可能になりましたから仮に出馬したとしても惨敗して小泉、菅、鳩山の元首相連合は大恥を晒す事になるでしょうね

この回答への補足

関連記事:出馬表明を以て、結論が出ましたので締め切ります。
今後は選挙戦の推移と選挙結果に注目します。
皆様、ありがとうございました。

http://news.infoseek.co.jp/article/20140122_yol_ …

補足日時:2014/01/22 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>私は出馬しないと言うよりはしない方が細川氏の名誉の為には良いのでは?と考えます。

今回の選挙は元々前知事の猪瀬さんの借入金問題での辞任を受けてのものなのですから。

同感です!
いわゆる晩節を汚す・・・高齢とブランクで、さらに佐川問題という足枷をつけての出馬は⇒フットワークの悪い、飾り物を擁しての都政・オリンピック準備運営は難しいのではと思いますね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140117/el …

お礼日時:2014/01/17 20:24

さすがにここまで来たら断念は無いでしょうけど、オリンピックで浮かれている東京で彼の当選は無いでしょう。

東京の大衆は、暗い原発問題よりも目先の明るいオリンピックに目が向くと思いますね。再稼働した刈羽原発の電力でオリンピックを成功させる事になると思います。

原発再稼働お祝いオリンピックとなると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>東京の大衆は、暗い原発問題よりも目先の明るいオリンピックに目が向くと思いますね。再稼働した刈羽原発の電力でオリンピックを成功させる事になると思います。


そうですね・・・現実的には沖縄の基地負担とな時で、総論賛成でも身近に成れば各論では反対したりするのがエゴなのか人間の持つ2面性ゆえか?
色んな角度から見て、アベノミクスの成果、日銀短観や株価もプラス志向に、その恩恵を最も受ける首都のトップ選びであり、誰しも心地良い好循環の波動を止めたり、敢えて暗転逆回転へのリスクは望まず、多くの都民は現状の路線継続を選択するでしょうから・・・

https://www.jimin.jp/activity/colum/123285.html

お礼日時:2014/01/17 11:26

猪瀬より多額の裏金を貰って事件を有耶無耶にして政治家を止めた細川は知事になってもそれを追及される恐れが多分に有るのでその内知事選出馬は取り下げになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>猪瀬より多額の裏金を貰って事件を有耶無耶にして政治家を止めた細川は知事になってもそれを追及される恐れが多分に有るのでその内知事選出馬は取り下げになります。

そうですね。
仮定の仮定だが・・・
その場合は、結果的にケジメや言ってきたことの責任を果たすのに、宇都宮氏への脱原発1イッシュによる支援に回るのでしょうか?
それとも、担いできた同志である小泉氏が責任を感じ急遽ピンチヒッターに成るのでしょうか?
どのように都知事選は、今後、展開するのでしょうか・・・

お礼日時:2014/01/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!