プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い付き合いの得意先からお年賀で久保田と八海山を頂きました。

ただ当方日本酒はあまり飲まないのでどちらか1本は「酒好き」の友人に上げようと思うのですが「貰って喜ぶ」のはどちらでしょうか?

参考までに久保田は「萬寿」で八海山は「大吟醸」とラベル表示してあります。

ちなみに得意先からは「中々手に入らない銘酒ですから是非飲んでみて下さい」と・・・・

さてどちらを上げればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。


ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いではありますが、八海山大吟醸よりはランクが上です。
※詳細は日本酒の解説ページなどによく書かれていますので割愛。

どちらというと、久保田の方が希少価値が高いと思います。
ただし、最近の居酒屋などで高級酒として「八海山」の方が有名になってきましたので、一般的知名度は逆転しているかもしれません。
結局は好みの問題ですね。

久保田のウンチクなどを語れれば、こちらの方がありがたみがあるかと思います。
ご参考まで
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota-story/ …

この回答への補足

色々と参考になる回答をありがとうございました。

今回は「逆転の発想」で希少価値のある「久保田」を手元に残し自分で飲んでみる事にしました。

中々手に入らない、との事で「どちらを?」を思いましたが考えてみれば、と言うか「どちらも甲乙つけがたい」と言う銘酒ですからそれなら「希少価値の方を自分で」と思いましてね・・・・

参考になるアドバイス感謝しております。

補足日時:2014/01/18 10:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

希少価値では久保田だと・・・なるほど・・・実に勉強になりました。

と言う事はもし「上げたとしたら」久保田の方が喜ぶかも?と言う事ですね。

まぁ今回の質問にあるように「どっちを上げたら?」と言う意味では実に参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 11:15

お友達にどちらがほしいか聞けばよいのでは?


質問者様が飲まれないのなら2本とも差し上げても良いかと思います。
他の回答者様が言われているように頂いた以上味見するのがベストですが、開けて少しだけしか飲まなければ時間と共に味も落ちますから、もったいないです。
感想だけ伺っては?

余談ですが
流通品は別作りとの話もあります。
また、旅をしても味が変わると思います。振動や環境温度が影響してるのではないでしょうか。
2種とも良いお酒です。今まで何本も飲みました。
しかし、地元新潟で冬の寒い中、コタツに入って飲んだ八海山の本醸造(2000円くらい)の味は両種以上においしくて、20年経った今でも忘れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそれも「アリ」かも知れませんね・・・

それに酒好きなら「それなりの感想」も聞けますしね。

まぁ「銘酒」と言う事なので他の回答者様のご意見を参考に今回は希少価値のある「久保田」は手元に残し「八海山」は友人にあげて感想を聞くようにしてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/18 10:13

酒好きの友人の方に、どちらをあげるべきか・・・で回答します。


その方が日本酒好きで、そこそこ知っているならば、迷わず「久保田 萬寿」です。
先ほどの方も言っていますが、日本酒を仕込む原料は「米」「麹」「水」だけで仕込んだものを「純米酒」と言い、久保田の萬寿は純米大吟醸と言います。

一方、八海山大吟醸の方は、上記の原料に加えて「醸造アルコール」が添加されています。
このアルコールは、味を引き締めたり、腐敗菌を抑えるために加えられますが、日本酒好きの中には“純米信仰”というものがあって、アルコール添加の日本酒をありがたがらない風潮があります。

ちなみに、両方とも「大吟醸」となりますが、これは仕込むお米をどれだけ磨くか・・というレベルを示しており、この点については両方とも大差ないと思います。
要は、アルコールが添加されていない久保田か、添加されている八海山かという違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり貴殿も「上げるなら久保田」ですか・・・

数ある銘酒でも「久保田・萬寿」は別格、と言う事なのですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 15:05

こんにちは。



私は、体質的に酒は飲めないのですが、妻の実家が酒好きで正月の年始は日本酒を持って年始挨拶をしてますから、日本酒の価格相場は大体分かります。

また、久保田の萬寿や八海山の大吟醸も舐める程度ですが味わったことがありますし、久保田萬寿は年始として妻の実家に持っていったことがあります。

なお、久保田萬寿と八海山大吟醸の実売価格は8千5百円から9千円程度と同じようですが、久保田萬寿を好む人のほうが多い印象ですから、贈答用なら久保田萬寿が無難と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほ~やはり銘酒ならではの値段ですね・・・一升瓶で大1枚近いとは・・・

こりゃ「上げる」と言うか何らかの形で仲間や友人と飲んで「その味わい」を堪能した方がいいのかも知れませんね・・・・

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:10

どちらかから派生したと聞きます、殆ど似ている



どちらも其れこそ、垂涎のと云う酒です 欲しい

おすそわけでも、呼んで飲ませても、喜びますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに中々手に入らない銘酒、だそうですね・・・・

まぁ「喜ぶ」「喜ばれる」と言う事に間違いは無さそうなで色々と考えてみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:07

久保田 萬壽 1800ml 純米大吟醸 9千円前後


八海山 大吟醸 1800ml  8400円
アマゾン調べです。

どちらも良いお値段のお酒です。
味も好みがありますので・・・

#1の方が言うように・・・
お友達と一緒に2本とも飲んで、
友達が欲しいと言う1本を譲っては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1の方のお礼でも書きましたが「その手」もありですよね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:04

お得意様が 「是非飲んでみて下さい」 と仰ったなら


「いかがでしたか?」と 感想を聞いてくる事も考えられます
その時に
「人にあげちゃいました」では失礼です

とりあえず 両方飲んだ後に 友人に両方あげれば良いのではないでしょうか

お酒好きなら、開封済みでも喜んで貰えそうな気がします
友人にも、事情の説明をしておくと良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・その手がありましたね。

ただ一緒に飲める機会があるかどうか・・・・そこも問題ですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています