プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

仕事で使用している外付けHDDが今日になって読めなくなってしまいました。
解決方法を教えて下さい。

外付けHDD  I・Oデータ HDCA-U2.0CK
PCはWindows XPです。

ネットで検索をして以下の点を確認・実施しました。
○ USBケーブルを別のものに変えてみた→NG
○ 他のPCに接続してみた→NG
○ デバイスマネージャーにてドライバーの更新、削除を実施してみた→NG(デバイスマネージャーでは「USB大容量記憶装置デバイス」として表示され×や?マークは表示されていません)

コンピューターの管理→記憶域→デスクの管理で確認をすると
・ボリュームの記号  表示されない
・レイアウト   パーテーション
・種類   ベーシック
・ファイルシステム   記入が無い
・状態   正常(不明なパーテーション)
・容量   1863.01GB
・空き領域  1863.01GB
・空き領域の割合  100%
・フォールトトレランス  いいえ
・オーバーヘッド  0%

以上の状況です。他に必要な情報等があれば調べてみます。
解決方法等を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイルシステムを管理している部分がおかしくなったのかもしれませんね。


ファイル修復ソフトの体験版を使うとファイルの修復や取り出しの可能性があるかどうかがわかります。
ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …
もし可能性があるようなら製品版を買って作業してください。
また、データの修復率は100%ではありませんので状態によっては修復できない場合や一部破損している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
紹介いただいたソフトで試しに試みてみました。
作業の途中で止まってしまい何もメッセージが出ませんでした。
もう少しチャレンジをしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 16:00

>作業の途中で止まってしまい何もメッセージが出ませんでした。


HDDを読み込んだまま止まっているのであれば不良クラスタなど致命的(物理的)なエラーがある可能性もあります。
    • good
    • 0

ディスクの管理からの情報だと、2TBのHDDで、パーティションの分割をせずに使用していたのでしようか。


外付けとのこと、MBRのパーティションテーブルは壊されていないとすれば、パーティションの中の管理テーブルが壊されたと思われます。
下記のWindows上で起動する「testdisk」をかけて管理テーブルの復旧、MBRのパーティションテーブルの復旧してみるくらいです。
ただ、2TBを全件スキャンするとなるとおそらく半日かかると思います。

testdiskのダウンロード。
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

ここの、windows版をクリック。
このファイルを開くか、または保存しますか?
と出てくると思います。
「testdisk-6.14.win.zip」

操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。

大体の目安として、HDDの全容量をスキャンする時間は、
7200回転/分のHDDで、50GBあたり、約20分くらいです。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!